2010.07.28

桑田佳祐 回復祈願

今日の昼休みにサザンオールスターズ応援団(ファンクラブ)の会費を払い込んできた直後に、桑田佳祐が食道ガンで療養するとのニュースを聞いて唖然呆然。。。

食道ガンという場所と、しかもまだ若いから進行の早さが気になるけど、つい1ヶ月前も原由子のライブに顔を出して「いつでも夢を」歌ったくらい元気だったようだし、本当に早期発見であることは間違いなさそう。今はとにかくしっかりと療養して、またいつもの名調子を聴かせて欲しい。

以前にも書いた記憶があるけど、桑田佳祐の偉大さは、自身の楽曲の素晴らしさはもちろんのこと、他人の楽曲をあたかも自分の持ち歌のように歌える点で、毎年12月初旬に行っているAct Against AIDSのイベントでは、古今東西の名曲を演奏する機会が多く、それをキッカケに日本や海外の名曲に触れて、音楽の世界が大きく広がった。

以前YoutubeにアップされていたWOWOWの中継はほとんど削除されてしまっているため、今となってはDVDでしかそういった名プレイは見られないけど、特に音楽寅さんのDVDは収録曲も多くて秀逸で、是非購入をお勧めしたい。

◆桑田佳祐の「音楽寅さん」DVD
http://www.amuse-s-e.co.jp/music_tiger/

◆「昭和八十三年度ひとり紅白歌合戦」DVD
http://www.sas-fan.net/AAA09dvd/index.html

12月の桑田佳祐東京ドーム公演のチケットを購入済みだったので、ツアーのキャンセルは非常に残念だけど、今回の休養をキッカケにしてまたサザンが復活するなどの楽しい展開を期待したい。

| | コメント (0)