2010.12.23

ハムスターの出産

飼育しているジャンガリアンハムスターが出産した。

出産したのは生後4ヶ月くらいのまだ若いハムスターで、最近ずいぶんと大きくなった気はしていたものの、プディング(クリーム色)のジャンガリアンは太りやすい体質とのことなので、エサの食べ過ぎで太っているだけかと思っていた。今朝、ハムスターの口元が赤く染まっていて怪我でもしたのかと慌ててケージを見てみたら、小さなものがうごめいていて、よく見ると赤ちゃんが5匹生まれていてビックリ。

離乳するまで母親に刺激を与えるのは厳禁なので、コッソリとしか観察できないのはちょっと残念だけど、何とかこのまま無事に育って欲しい。お父さんが真っ白い毛色のホワイトパールで、お母さんがクリーム色のプディングなので、5匹の子供がそれぞれどんな毛色になるのかも楽しみ。
P1010028 P1010039

| | コメント (2)

2007.02.27

銀三の近影

Ginzoリクエストにお応えして、実家で飼っている銀三(♂3歳)の近影を。捨てられていたのを拾ってから、ピッタリ3年が経過した。今のところ病気や怪我を全くせず健康そのもの。

捨て猫のせいか当初はひどく人間嫌いで、触ろうとして手を出すとすぐ噛み付き、家人に生傷が絶えなかったが、ようやくここ1年ほどでだいぶ落ち着いてきて、滅多なことでは噛まなくなってきた。実はかなりの甘えん坊で、しばらく放っておくと鳴きながらスリスリ構って欲しそうに寄ってくる。

相変わらずバニラヨーグルトが大好物。容器のアルミフタを開ける音を聞きつけるとテーブルまですっ飛んできて、猫用の皿にヨーグルトを分けてやると、目を細めてウットリしながら美味しそうに舐める。2年近く前の写真に比べると、やはり幼さが抜けてもう大人になった感じがするね。

| | コメント (2)

2005.12.22

BEACH WORLD 全滅

ピッタリ1年前の12/22に書いた「BEACH WORLD」、残念ながら中のエビが全滅していることが確認されました。。。11ヶ月の儚い命でした。
会社のデスクに置くと、日光が当たる機会もないからダメなのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.31

銀三

040814_213502
飼い猫の銀三(♂1歳)。
昨年の2月頃、知人の家の近くで捨てられていた(?)のを保護し、どうしても飼い主が現れないので引き取って飼い始めた。捨て猫なので血統書はないけど、獣医さんに診てもらったところ間違いなくアメリカンショートヘアとのこと。半年くらい前までは、手を出すと指を噛みちぎろうとするほど気性が荒かったが、ようやく最近大人しくなり、近くに寄るとスリスリと甘えてくるようになった。
焼き鳥のレバーとバニラヨーグルトが大好物。

| | コメント (3) | トラックバック (0)