2010.07.24

懐かしのNintendo64ソフト

土曜日から、前の職場のメンバー(64ドリーム編集部)で那須塩原にてゲーム合宿を敢行するので、秘蔵のゲームコレクションの中から、Nintendo64ソフトとバーチャルボーイソフトを出してみた。こうしてコレクションを広げてみるのは3年ぶりくらい。特にバーチャルボーイは全タイトル19本コンプリートしているのがちょっと自慢。64ソフトは全208タイトル中、持ってるのは170本くらい。

64ソフトの『どうぶつの森』を起動したところ、森の住人に「102ヶ月ぶり」とか言われ、前回遊んでから8年半が経過していた(バッテリーバックアップがちゃんと残ってるのが凄い)。昔大好きだった『ウェットリス』をやってみても腕が衰えておらず、懐かしさのあまり色々と5時間くらい遊んでしまった。

こうしてみると、64をはじめとした昔のゲームについて色々と語りたくなる衝動に駆られる。8年前まで運営していたゲームサイトを復活させるという手もあるなぁ。
Bg2c6878 Bg2c6888

| | コメント (0)

2009.06.05

黒いゲーム機は売れない

Wii_kuro
任天堂のWiiに新色の「クロ」が加わる(8/1発売予定)。
かつてゲーム業界には「黒いゲーム機は売れない」というジンクスがあって、メガドライブ、ネオジオ、3DO、Nintendo64と普及台数的には伸び悩んだハードが続き、特にNintendo64が売れなかったのは「本体色が黒いから」という説を当時はよく耳にしたような記憶がある。ちなみにその後、2000年に発売されたPS2が大成功を収めてこのジンクスは崩れている(PS2の後に登場したXboxも日本では売れなかった)。

意外とそのジンクスを気にしていたのか、任天堂の据え置き型ゲーム機としては13年ぶりの「クロ」だけど、現在のゲーム機は昔のように遊ぶ時に出して遊び終えたら片付けるものではなく、特にWiiは常に電源を入れたままにしておくのがコンセプトのハードなので、なるべくテレビなどのAV機器と同じような色合いの方がリビングに馴染むし、むしろこの黒いWiiの発売は遅すぎたと言っていいかも。

| | コメント (0)

2008.02.22

HD DVDプレイヤー

東芝の撤退報道で今週大いに話題となったHD DVD。
やはり元コレクターとしては、市場から消えて無くなる前に買っておくべきだろうと、Xbox360用の外付けHD DVDプレイヤーを注文してみた。Xbox360自体が台数的にはあまり売れておらず、さらに発売中止が確定的な周辺機器ということもあり、将来的には結構な珍品になる可能性もあるが、果たして?

Hddvd

| | コメント (0)

2007.06.13

パックマン最高!

Xbox360のダウンロード用ゲーム『パックマン Championship Edition』があまりにも面白すぎる。ここまで中毒性の高いゲームは『ミスタードリラー』以来かも。

この『Championship Edition』は、
 ・5分もしくは10分のタイムアタック制
 ・ドットを食べ尽くすごとにマップが変化する
 ・連続してモンスターを食べるとボーナス得点がガンガン上がる
 ・スコアが増えるとパックマンとモンスターの移動スピードが速くなっていく
 ・世界中のプレイヤーとスコアを競える
という要素のせいで、とにかく短期間の熱中度はハンパではなく、ゲームが終わるとグッタリしてしまうほどで、自分は1日3プレイくらいが限界になっている。

それにしてもXbox360は良いゲームが多い。このパックマンとは逆に、ダラダラと止め時が分からなくなるほど長時間ハマってしまう『あつまれ!ピニャータ』をはじめ、今年はXboxばかりプレイしている。

| | コメント (0)

2007.05.08

世界で一番売れなかったゲーム機

世界中で売れなかったゲーム機ワースト10」で、見事1位に輝いたピピンアットマーク、もちろん持ってます。本体とフロッピーユニットは家にあったけど、ワイヤレスコントローラ・キーボードなどの周辺機器や対応ソフトは実家に置いてある模様。実家の屋根裏部屋には更にもう1台、ピピンアットマーク本体があったはず。
Pipin

| | コメント (0)

2007.01.01

ヨドバシ福袋の中身

Yodobashi_1







ヨドバシカメラの2万円ゲーム福袋が届いたので、早速開けてみた。
 ・Nintendo DS Lite「クリスタルホワイト」(16800円)
 ・「NEWスーパーマリオブラザーズ」(4800円)
 ・シリコンプロテクタ(1000円)
 ・液晶画面保護シール(714円)
 ・タッチペングリップ(315円)
 ・イージータッチペン(315円)
 ・ほこり入れま栓(420円)
 ・ゲームカード収納ケース(525円)

個人的にはPSPを期待していたが、意外にもDS Liteが入っていた。中身の合計を計算してみたところ24889円分だったが、本体とマリオでモトは取れるし、お年玉としてプレゼントするには非常に重宝しそう。

| | コメント (0)

2006.12.27

ヨドバシ2万円ゲーム福袋

お昼頃、ヨドバシ.comで福袋の予約販売をしていたので、2万円のゲーム福袋を注文してみた。中身についての記述は一切なく、ゲームソフトだけしか入っていなかったらそのゲーム機を持ってないと遊べないため、必ずゲーム機本体とソフトがセットになって入っていると思われる。

さすがにDS LiteやWiiのような超人気製品が入っているとは思えず、価格が2万円であることからPS3も無理でしょう。となると、消去法で中身を予測してみると下記のような感じですかねぇ。
 本命:PSP本体+ソフト
 対抗:GBミクロ本体+ソフト特盛り
 単穴:ゲームキューブ本体+ソフト山盛り
 複穴:Xbox360コアシステム+ソフト

過去のヨドバシ福袋の傾向を見ると(そういうまとめサイトがどこかにあった)、型落ちに近いような製品だけど福袋価格の倍以上の中身が入っているケースが多いようで、おそらくこの福袋も損はしないはず(とはいえ、ゲーム機は全機種所有しているので必ずダブることになるが)。

自分としては、PSP本体が当たれば一番嬉しいなぁ。このPSP用のGPSレシーバー+ポータブルナビが異様に評判いいので、ナビ専用機として使いたい。

| | コメント (0)

2006.11.22

オシャレ魔女 ラブ and ベリー

Wiiは何とかTSUTAYAオンラインで予約できました。
PS3の予約時に、PCサイトは酷い混雑だったので、携帯サイトの方が少しはマシなんじゃないかと思ったら、これが大正解。思ったよりアッサリと購入手続きが完了した。これで12/2はバーチャルコンソールの『F-ZERO』で遊べそうでホッと一安心。何かが間違ってる気もするけど。

さて、もう一つの懸案だった限定ハード『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』のDS本体同梱版スペシャルパックが11/22に発売となるが、結局どこのサイトでも予約できず、かといって発売日に行列する気力もなく、しかも現在のDSの品薄状況を考えると今後ヤフオクでも暴騰が予想されるため、希望小売価格から約16000円ほど上乗せされた、39800円で販売しているネットショップで注文した。PS3本体やWii本体と違って今後追加生産されるワケではないから、これくらいならまぁ妥当かなと。

小中学生の女の子をターゲットにした商品を、34のいい歳したヲッサンが「ラブベリの限定版ください♪」とショップで買い求めるのもあまり良い絵とは言い難いので、通販で送られてくるというのも好都合と言えば好都合。ちなみに、かつて3回ほどサンリオショップでキティちゃんのGB本体を買ったことがあるし(限定版のゲーム機は全て買うという鉄の掟がある)、個人的にはさほどそういうことに抵抗ないんだけどね。

| | コメント (0)

2006.11.21

Wiiが予約できない…

うーん、今度はWiiが予約できなくて困った。
先週の金曜日にアマゾンで予約販売されたが、一気に出すのではなく小出しにカートを表示していたようで、カートが表示されてすぐにクリックしても、次の画面では完売扱いになり、それの繰り返しで結局予約注文ができなかった。

本体の予約に先立って、『クラシックコントローラーとプリペイドカード5000のセット』を確保しておいた。こちらも早期に完売したらしく、戦略としては非常に正しかったのだが、そんなものだけ発売日に届いても虚しさ倍増。。。WiiはPS3よりも出荷数が多いので、これは発売日に並んでみるしかないかな。

Wiiの予約には失敗したが、その代わりにアマゾンでPS3の20GB版を購入できた。でも、特に遊びたいゲームはないし、かといってBlu-rayのタイトルも見たいものが全く存在しないから、さぁどうしようといったところ。とりあえず『リッジレーサー7』を買って、Xbox360版の『6』と比べてみるとするか。

| | コメント (0)

2006.11.16

Wiiの予約

明日からアマゾンでWiiの予約受付が始まる。PS3は遊びたいゲームが全くなかったけど、このWiiはスーパーモンキーボールワリオゼルダと、とりあえず遊んでおきたいソフトが3本あるので、何としても発売日に入手したい。40万台出荷されるなら、まぁ大丈夫だとは思うけど、最近は転売屋がやたらと多いのでPS3の時みたいに一波乱あるかも。

ソフトは先述の3タイトルを購入したいところだが、結局一番プレイ時間が長いのはバーチャルコンソール(ダウンロード)のF-ZEROになりそうな気がする。

| | コメント (0)