2005.05.30

視力回復レーシックコム

視力回復レーシックコムなるサイトが今日出来てた。1人紹介すると3万円入るから、結構ボロい商売のはず。どこぞやのサイトでもオープンさせるといいかも。掲示板つきで。体験談書いちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

はてな

質問者が回答者にポイントを支払う仕組みの人力検索サイトはてなで、コミュニティサイトの研究がてら、「名古屋周辺で美味しいエビフライが食べられる店を教えてください」と質問してみたら、20分たらずで完璧な回答をもらった。
ポイントを支払うことにより(1ポイント1円)、基本的にどんなおバカな質問をしても許されるため、見ていて飽きずちょくちょく覗いてはいたが、質問してみたのは初めて。今回のように、地元の人にしか分からないようなことを調べるのには便利そうだ。。。
いちばん最初に回答をもらったこの店に行ってみましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

2ちゃんねるメルマガ

日本英語検定協会からの抗議の件、早速2ちゃんねるメルマガでネタが配信されていた。
 >いやぁ、英検の試験の問題が流出したそうで、ご愁傷様ですって感じなんですが、
 >どうしておいらに抗議が来るんでしょう?
 >
 >んで、フジテレビのニュースによると英検の人たちは、
 >弁護士と抗議について検討中らしいです。
ホント( ゚д゚)ポカーンってところかと。
自分も10年近くコミュニティの管理運営をしてるけど、ここまでアホな話は聞いたことすらない。
さすがに弁護士が止めるでしょう。たぶん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

管理責任?

英検の面接問題が試験時間内に2ちゃんねるに流出した事件で、
そもそも、午後1時と2時の2回に分けてるのに同一問題を使用してる間抜けさ加減を棚に上げて、
  >同協会は「全くの不正行為で試験妨害にもあたる。極めて遺憾な事態だ」と話している
とか
  >また、「2ちゃんねる」の管理者に抗議する方針。
ってあたりは救いようのないアホですね。管理者にどういう内容で抗議するのか非常に興味があるので、もしホントに抗議を受けた場合、ひろゆき氏もメルマガでバラしてくれないかと期待してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

パソコン通信廃止

ニフティのパソコン通信が来年3月末で完全終了するとリリースされていた。
自分の参加した&運営したフォーラムは既に半年くらい前に全て消滅し、巡回しているフォーラムもゼロになっていたが、自分の育ったところが何もカタチとして残らず、完全に消えてなくなるのは非常に残念。

1分いくらというネット接続の課金モデルが崩れて各フォーラムの収益が悪化した1998年頃に寂れ、匿名で書き込める上に様々なカテゴリを取り扱った2ちゃんねるが人気化するのに伴い、どんどん寂れていったような気がする。これも時代の流れで仕方ないことか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

Mac遍歴

Mac mini、基本的にユーザーは内部にアクセスできない構造になっているらしく(専用のオープナーが必要だとか)、アップルストアでBTOしたのは正解だったか。
おそらくWinデスクと共用するユーザーがかなり多いと思うので、早いうちにモニタ・マウス・キーボードの切り替え機を買っておいた方が良さそうだ。

このMac miniが通算8台目のMacとなり、今まで使ってきたのは下記の機種。
 ・PowerMac7100/80
 ・PowerBook540c
 ・20th Anniversary Mac(在庫処分品)
 ・iMac Rev.C ブルーベリー(初期不良再整備品)
 ・PowerBook G4/400
 ・iMac TFT(Superdrive)
 ・iBook Early2003 900/12.1
うち、20周年記念Macは今でもデザインが最高に気に入っているため大切に保存していて、iBookはOS9とOSXを使い分けられる貴重なバージョンなのでこれも保管対象となっている。その他の機種は全て処分済み。

そういえば初めて買ったパソコンがPowerMac7100だったけど、それからちょうど10年経とうとしている。当時はせいぜいワープロくらいしか使っていなかったものの、今はPCがないと生きていけないくらいに激変してるのも凄い。
10年前といえば、ちょうどカラーのインクジェットプリンタが普及しはじめた頃だった記憶がある。17インチのCRTモニタ(XGA)も10万円近くしてたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

一目惚れ

1/6の日記で散財をしないように目標を立てたにも関わらず、Mac miniを見た瞬間に「Buy Now」してしまった。
ホントこういうMacが欲しかった!というツボへ見事に大ハマり。本体が超小型という点と、Win用キーボードとマウスが別売でしかも使い回せる(従来機種も使い回せる)というのがミソで、普段はWindowsのデスクトップを使いながら、切り替え機をポチっと押してMac miniに瞬時に使い分けるという芸当が可能になる。

まだWin3.1の時代、グラフィカルユーザーインターフェイスで取っつきやすかったMacからパソコンを使い始め、以来前職の編集業時代まではMacがメインだっただけに、こういう製品は非常に嬉しい。同様に、かつてMacを使ってたけど、対応ソフトなどの事情によりPCユーザーになっている人がセカンドマシンとしてこのMac miniに飛びつきそう。

Mac miniはメモリスロットが1つしかなく、標準の256MBでは心許ないので、アップルストアのBTOで512MBに増設ししつつ、コンボドライブからSuperDriveに変更した。1/29の発売日に到着予定で非常に楽しみ。なんかインテリアとして置いておくだけでもいいね。

【本日の散財】
・「Mac mini(512MB、SuperDrive、AirMac Extreme Card)」99120円

| | コメント (1) | トラックバック (0)