« 通算12戦目で待望の初勝利 | トップページ | 門別への期間限定移籍 »

2018.07.30

圧倒的なダート適性の高さを証明

ウェスタールンドの勝利により7週連続の勝ち星となった。過去には4週連続が2回あったので7週は断然の新記録。来週はもしかしたらストロングタイタンで記録を伸ばせるかも。

◆7/28(土)小倉11R 薩摩S…◎ウェスタールンド(北村友)→1着
中4週あったとはいえ函館から栗東へ輸送して、そこから小倉までの長距離輸送があってマイナス6キロ。でもしっかり乗り込まれていたし、パドックでも細い印象は全く受けず、去勢明けを一度使われて絞れた感じ。揃ったスタートを切り、いつものように行き脚が付かず後方2番手から。ラチ沿いには入れずいつでも外へ出せる態勢を取り、北村騎手がスローペースと見るや2コーナーから仕掛け気味に上がっていき、向正面の半ばでは早くも2番手まで押し上げた。そこからは逃げ馬の半馬身外でピッタリとマークする形になり、4コーナーで軽く仕掛けるとすぐ横に並び掛け、2頭併走で直線に向くと逃げ馬を楽々と交わして後続も全く寄せ付けず、2馬身半突き放して快勝、ダートで連勝を飾った。北村騎手の、早めに仕掛けて2番手を取りに行き、一旦息を入れる乗り方も最高に巧かった。前走の勝利がフロックではなく本物であることを証明してくれ、その前走は後方から末脚を伸ばす形で勝ち、今回は早めに動いてそのまま押し切る競馬で勝ってくれて、このダート適性の高さには恐れ入るばかり。この後は休みを入れて秋に備えることになった。

ちなみに、小倉競馬場からの帰りの便として予約していた北九州空港から羽田へのフライト(JALの最終便)は、結果的にほぼ定刻通り運行していた。また口取りができず残念だけど、これからオープンや重賞で何回もチャンスはあるはずで、その時を楽しみにしたい。

◆7/29(日)新潟2R 3歳未勝利(牝)…◎パストゥレイユ(石橋脩)→3着
440キロそこそこの小柄な馬なので、2ヶ月半ぶりで8キロ減ったのは歓迎できず。でも小柄ながらまとまった体つきで細い印象はなく、落ち着いてパドックを周回していて力は出せそうな雰囲気。揃ったスタートを切り、少し出して行ってハナに立ちかけたところ、外の馬が速くて3番手のインに控えた。向正面まではスローな流れに落ち着き、残り1000m過ぎから徐々に速くなる流れで、道中の隊列は変わらず3番手のインをキープして直線に向くと、労せず前が開いて内から脚を伸ばして一旦先頭に並び掛けたものの、外の馬の方が脚色が優勢で踏ん張りきれず、0.3秒差の3着となった。道中は掛かることなく内でロスなく立ち回り、直線に向いた途端に前が開いて追い出すという、文句なしの乗り方をして3着なのだから1着・2着馬が強かった。レコード決着になったのも不運だった。

◆7/29(日)新潟10R 苗場特別…◎アルーアキャロル(津村)→2着
今回の骨折休養中に去勢が施され、以前のように周囲を睨み付けるような歩き方はせず、淡々と周回していた。体つきはまだ多少余裕がある程度で、十分力は出せる仕上がりに見えた。僅かに遅れ気味のスタートを切り、中団のやや後ろから。向正面のうちは抑えるのにだいぶ苦労していて、3コーナーに入ってからようやく折り合う形に。4コーナーでは馬群を割りつつ前との差を詰め、直線では馬群の外からいい脚で伸びたものの、先に大きく抜け出していた馬を交わすほどの勢いはなく2着まで。前半が33.3秒の猛烈に速いラップだったので、スタート直後から抑えたのは間違いではないけど、36.0秒の最速上がりを繰り出しても届かず脚を余した感があり、馬の力を信じず教科書通りに乗られてしまった印象。1200mでも走れるスピードがあることは確認できた。

◆7/29(日)札幌11R クイーンS…×アグレアーブル(モレイラ)→7着
函館からの輸送があったせいか12キロ減。数字を聞いてしまうと少しスッキリしているような気がする程度で、もともと500キロ前後の大型馬なので特に問題なし。ただここ最近の中では覇気に欠ける印象だった。好スタートを切り、少し押して前へ行かせようとしても、周囲が速くて5番手で1コーナーに入った。内枠を生かしてラチ沿いの経済コースを回り、逃げ馬と2番手の馬が飛ばしていたため向正面までは隊列が変わらないまま。3コーナーでペースが速くなると内からスルスルと上がって2列目を確保したものの、、後退する逃げ馬を交わす時に間隔がなくて上手くさばけず、ポジションを悪くして3列目で直線に向くと、なかなか前がハッキリと開かずモタついている間に大勢が決してしまい、ゴール直前に少しいい脚を使って7着となった。逃げ馬が下がる影響を受けず2列目で直線に向いていれば掲示板には入れたはずだけど、こればかりは仕方ない。圧倒的に格下の存在で11頭中7着ならよく頑張っている。

【次週出走予定】
◆8/01(水)門別11R 安平町道の駅来春オープン特別…ブリージーストーム(未定)
◆8/04(土)新潟6R 3歳未勝利…インボルク(未定)
◆8/04(土)新潟7R 3歳未勝利(牝)…テトラクォーク(石橋脩)
◆8/04(土)札幌8R 3歳以上500万下…クロークス(未定)
◆8/05(日)小倉11R 小倉記念…ストロングタイタン(アブドゥラ)
◆8/05(日)新潟12R 3歳以上500万下…グラドゥアーレ(未定)

|

« 通算12戦目で待望の初勝利 | トップページ | 門別への期間限定移籍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通算12戦目で待望の初勝利 | トップページ | 門別への期間限定移籍 »