« 牝馬クラシック二冠を達成 | トップページ | 1400mならオープンでも通用 »

2018.05.22

展開に恵まれず入着止まり

先週出走した他の5頭は、全体的に展開に恵まれず健闘止まりの結果に。

◆5/19(土)京都8R 4歳以上500万下…×ブレッシングテレサ(藤岡康)→6着
プラス20キロの488キロでも減った分が戻った印象で全く太くなかったし、ほどよく気合いが乗って力強く周回しながらもうるさい面を見せず、ここ最近の中では断然いい気配だった。揃ったスタートを切り、行かせず抑えず馬なりのまま馬群のやや後ろに位置した。3コーナーに入るあたりでは後方5番手くらいに位置し、馬群の外を回りつつ直線に入ってから追われると、なかなかいい脚色で前との差を詰めたものの、あまり流れが速くなかったせいか前も止まらず0.7秒差の6着となった。レースの前半をモマれないように急かせず乗ると、終いの脚が使えるようになってきた。展開がハマれば久々の2勝目も可能。

◆5/20(日)東京1R 3歳未勝利…○テトラクォーク(石橋)→6着
馬体が減らず4キロ増で出走できたのは何よりもの好材料。ただ、まだまだ細いし全体的に小柄でダート向きには見えず。クビを使わずに歩いていたのも気になった。かなりハッキリと出遅れてしまい後方2番手から。平均的なペースで流れ、3コーナー手前から馬群の外を回して徐々に進出し、3~4コーナーの中間ではちょうど中団に、直線の入り口では先頭に並び掛ける勢いで4番手までポジションを押し上げたものの、さすがに脚を使いすぎたのか直線ではあまり伸びず、残り200m地点からは後退してしまい6着に終わった。出遅れたのが敗因だけど、どうせ後方からの競馬を余儀なくされたからには、砂を被せてどこまで走れるかを見てみたかった。ダートはこなせるけどプラスではない印象。

◆5/20(日)京都2R 3歳未勝利(牝)…▲エトワールドパリ(藤岡祐)→2着
14キロ増えても使われて徐々に減っていたのが戻っただけで、力強くパドックを周回していて休養前の一連のレースよりも気配は良く見えた。なかなかの好スタートを切り、押してハナに立った。後続を2馬身ほど離しての逃げで、スローには落とさず向正面では一息入れる理想的な逃げに。4コーナーでは後続が一気に迫ってきてしまい、直線の入り口では2番手にいた馬に持ったまま交わされる苦しい展開になりながらも、そこからは渋太く抜け出した馬に食らいつき、最後まで2番手は死守して勝ち馬とは0.3秒差でゴールした。勝ち馬のいい目標になってしまったけど、この馬としても時計は短縮しているし、内容は上々。ローカル小回りでハナを切るような展開に持ち込みたい。

◆5/20(日)新潟7R 4歳以上500万下(若手)…×ウィッシュノート(▲川又)→13着
馬体重こそプラス2キロと減っていなかったものの、終始チャカついて気の悪さを見せ、レース前から好走は難しそうな気配だった。揃ったスタートを切り、急かせずほぼ馬なりで中団馬群の中に位置した。3コーナーまでは中団待機のままで、4コーナーに入ってから徐々にジョッキーの手が動き始め、直線に入って追われても前との差がなかなか詰まらず、残り200m地点では完全に一杯になってしまい、後退する一方で1.1秒差の13着に終わった。着順ほどは負けていないけど見せ場も作れず完敗で、ここのところ気の悪さを見せるようになって使うごとにレース内容が悪くなっている。

◆5/20(日)東京8R 日吉特別…▲ソーディヴァイン(ルメール)→5着
530キロ超の大柄な牝馬なので、休み明けのマイナス4キロはちょうどいい体つき。ただ珍しく覇気なく静かに歩いていて、全体的な気配は今ひとつ。最内枠から好スタートを切り、全く労せずハナに立った。2番手の馬に突っつかれて速いペースになってしまい、それでも持ったままいい手応えで直線に向くと、先頭をキープしたまま残り400m地点から追われるも、後続を突き放すどころか脚色が鈍ってしまい、残り200m地点で2番手に後退すると、そこからは脚が上がってしまい0.6秒差の5着となった。1300mでも楽にハナを切るスピードを見せてくれたし、ゲートの課題は残るもののこれなら1200mでも対応できそう。

【次週出走予定】
◆5/24(木)大井4R C2(八)(九)…ヴェルティーチェ(今野)
◆5/24(木)大井11R スポーツ報知賞…ブリージーストーム(今野)
◆5/25(金)大井10R 特選おうし座賞…カヴァレリア(未定)
◆5/26(土)京都3R 3歳未勝利…ダージリンクーラー(和田)
◆5/26(土)京都8R 4歳以上500万下…クロークス(▲川又)
◆5/27(日)東京9R むらさき賞…アップクォーク(ボウマン)

|

« 牝馬クラシック二冠を達成 | トップページ | 1400mならオープンでも通用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牝馬クラシック二冠を達成 | トップページ | 1400mならオープンでも通用 »