« 2回目の桜花賞戴冠へ | トップページ | 去勢がプラスに働けば勝ち負けも »

2018.04.09

圧巻の末脚でクラシック戴冠

アーモンドアイ、桜花賞の大舞台でシンザン記念と同様の素晴らしい末脚を繰り出し、想像以上の強さを発揮してクラシック1冠を獲得してくれた。ハープスターに続いて出資馬としては桜花賞2勝目で、ララベルも浦和の桜花賞を勝っており、活躍馬はなぜか牝馬ばかり。

◆4/07(土)阪神5R 3歳500万下…◎トラベリング(ルメール)→9着
かなり前の出が硬かったけど、一度使われて6キロ絞れちょうどいい体つきになっていたし、トモの踏み込みには力強さがあって馬体も一際見栄えがして万全の状態に見えた。揃ったスタートを切り、持ったままじんわりと前へ行ってハナを取り切った。馬なりで余裕があったように見えたものの、重馬場だったとはいえ最初の600mを33.7秒で通過したのはあまりにも速すぎた。持ったままいい手応えで3~4コーナーを回ったのに、直線に入ってすぐ2番手にいた馬に交わされると全く抵抗できず、残り100m地点では完全に脚が上がってしまい9着に終わった。今回はオーバーペースになったのが敗因で、それでも馬なりでこれだけ先行できるのだから、ダートの1200mならかなり大成できるかも。

◆4/07(土)中山11R ニュージーランドトロフィー…×アンブロジオ(石橋脩)→15着
プラス2キロでここ一連のレースと馬の造りは全く変わらなかったけど、イレ込むほどではなかったにせよ終始チャカついてパドックを周回し、明らかに落ち着きを欠いてレース前から不安が先に立った。揃ったスタートを切り、序盤は後方に控える素振りを見せつつも、やや掛かり気味に前へ行って6番手の外で2コーナーを回った。外を回される不利はありつつも、ややスローな流れに落ち着いたのでちょうどいい位置取りに思えた。6番手をキープしたまま3コーナーに入ると、いち早くジョッキーの手が動き始め、それでも横一線で先頭に並びかける勢いで4コーナーを回ったものの脚はそこまで。直線に入ると後退する一方でシンガリ負けを喫した。枠順の不利はあったにせよ道中はスムーズに走れていたし、ここまで大敗を喫した理由がよく分からない。チャカついて体力を消耗していたのか、右回りが合わないのか。
A43i4818 A43i4927

◆4/08(日)阪神11R 桜花賞…◎アーモンドアイ(ルメール)→1着
木曜時点で前走と変わらない464キロだったので、輸送でソコソコ減るかと思いきや2キロ減で出走できたのは好材料。パドックでも時折チャカつく場面はあっても基本的に落ち着いて歩けていたし、相変わらず均整の取れた好馬体で文句無しの気配に見えた。ややダッシュが付かないようなスタートで後方2番手から。内ラチ沿いには寄せず、ゲートを出たなりに真っ直ぐ走らせて外の位置をキープ。平均的なペースでレースが流れ、馬群もあまり縦長にはならず12馬身ほどの集団に固まって、位置取りとしては十分圏内。3~4コーナーでは後方2番手で外をスムーズに回して時折気合いを入れながら追走し、直線に向いて馬群の一番外に出すと、しばらく追い出しを待つ余裕があり、この時点で勝利を確信。残り400m地点から満を持して追われると、1頭だけ違う脚色で先頭に迫り、先に抜け出していたラッキーライラックを並ぶ間もなく一気に交わすと、1馬身3/4差を付けて1着となり、見事クラシックホースに輝いた。今回はマークされない立場なので勝つチャンスはかなり高いとは思っていたけど、それにしても圧巻の末脚で、ここまで強い勝ち方をしてくれるとは思っていなかった。怪我なく順調にレースを使えるようなら相当な活躍をしてくれそうで大いに楽しみ。
20180408_02 20180408_03

20180408_04 20180408_05

◆4/08(日)阪神12R 梅田S…△アンデスクイーン(岩田)→6着
いつもパドックではあまり良く見えない馬。今回も使われつつまた馬体が4キロ増え、少しずつでも着実に馬体が大きくなっているのがセールスポイント。前の捌きは硬くてもトモには力強さがあって前走以上の雰囲気だった。揃ったスタートを切り、少し押してもあまり前へ行けず、内ラチ沿いに進路を取って中団のやや後ろから。ダート1800m戦にしては速い流れになってちょうどいいペース。内ラチ沿いでも縦長の展開になったのでそれほどモマれ込まず、3~4コーナーでも引き続き内ラチ沿いでじっとしたまま脚をためた。8番手くらいで直線に向くと、速い脚を使えずにモタついてしまい馬群から抜け出せず、それでもジリジリと最後まで前との差を詰め、4番手争いでアタマ+ハナ差及ばず6着となった。勝ち馬からは0.3秒差だし、準オープンでも十分やれる。何とか賞金を加算してまた牝馬限定の交流重賞に出走したい。
A43i6439

【次週出走予定】
◆4/10(火)船橋11R 陽春賞…ポイントブランク(御神本)
◆4/14(土)阪神1R 3歳未勝利(牝)…ブリーズドゥース(未定)
◆4/14(土)阪神3R 3歳未勝利…ダージリンクーラー(未定)

|

« 2回目の桜花賞戴冠へ | トップページ | 去勢がプラスに働けば勝ち負けも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2回目の桜花賞戴冠へ | トップページ | 去勢がプラスに働けば勝ち負けも »