« 理想的な枠順で上位好走も十分 | トップページ | 転入後2連勝濃厚 »

2018.02.21

ララベルのラストランは15着

ララベル現役最後のレースが無事に終わり、2/24(土)に大井競馬場が開催してくれる引退式が競馬場での最後のお披露目になる。

◆2/18(日)東京8R 4歳以上1000万下…◎アップクォーク(ムーア)→1着
3ヶ月ぶりでも前走とほぼ同じ馬体重で臨めたし、いつものようにトモの力強さは今ひとつでもキビキビした歩様で十分力を出せるデキに見えた。ほぼ揃ったスタートを切り、ガッチリと手綱を抑えて外の7番手に位置した。かなりスローな流れになって道中は行きたがってしまい、3コーナーに入るあたりでは持ったまま5番手に押し上げた。4コーナーに入ってもペースは上がらず、じんわりと馬群の外を回ってじんわりと3番手に上がって直線に向くと、前を行く馬には併せず馬場のさらに外へ出しつつ追われ、残り300mあたりで早め先頭に立つと、超スローの上がり勝負になったため後続は突き放せず、2着馬にクビ差を付けて通算4勝目を挙げた。行きたがる面があるので本来であればペースが速くなった方がレースはしやすそうだけど、まだ弱さを抱えているのに上がり勝負で着差以上の完勝ができるのだから、これで馬体が固まったら重賞でも通用可能。

◆2/18(日)小倉11R 小倉大賞典…◎ストレンジクォーク(柴山)→11着
パドックではあまり良く見えない馬。今回もちょっと前の出が硬かったけど、トモには力強さがあっていつもよりはいい雰囲気に見えた。まずまずのスタートを切り、前へは行かせず押さえて中団のやや後方から。スローな流れに落ち着いたわりに隊列は縦長で、後方馬群の中で折り合いを付ける形に。後方5番手で3コーナーの手前に差し掛かったあたりで、急に左右へフラフラとした走りになり、4コーナーでは故障馬のアオリを受けて最後方まで下がってしまい、この時点で勝負圏外に沈んだ。直線はあまり無理せず流しただけで11着に終わった。3コーナーで左手前に変えた途端に走りが悪くなったとのことで、怪我をしていないことを祈るのみ。

◆2/18(日)東京11R フェブラリーS…×ララベル(真島)→15着
マイナス16キロと想定よりも減っていたけどもちろん細いわけではなく、歩き方も気合いこそ見せなくてもいつも通り力強さがあって文句なしの気配。ただちょっと眠そうな顔をしていた。まずまずのスタートを切り、少し押して前へと行かせ、芝の切れ目あたりで外のテイエムジンソクを行かせて5番手に位置した。ダート1600m戦なのに序盤からかなり縦長の隊列になる猛烈なハイペースになり、馬群の外へ出さず逃げ馬の後ろの内ラチ沿いに入れた。3コーナーあたりから追走に苦労し始め、それでも前から離されずに食らい付き、4コーナーから直線にかけてはコーナーワークで内から再び差を詰めたものの、直線に向くと早々とムチが飛んで残り400m地点で馬群に飲み込まれてしまい、ただそこからも大バテはせずに2.8秒差の15着となった。着順こそ振るわなかったけど、芝のスタート地点でのダッシュも全く問題なかったし、このとんでもなくハイレベルなメンバーの中で、猛烈なハイペースになっも先行争いに加われるほどのスピードは見せてくれ、いつものララベルの戦法で十分いいレースをしてくれて大満足。無事にレースを終えて小林の荒山厩舎へ戻れたのも何より。今回の走りを見ると実はスプリント適正も相当高かったのではと思うけど、2歳牝馬チャンピオンに輝きつつも6歳になってまだ上昇するほどの成長力を見せてくれ、これ以上ないほど濃密な19戦・3年9ヶ月だった。2/24(土)の大井競馬最終レース後に引退式が開催され、その数日後には北海道の社台ファームへ向けて出発する。
A43i8476 A43i8575
20180218_01 A43i8928

◆2/20(火)大井8R C2(一)(二)(三)…△フェドゥラフォレ(真島)→13着
3ヶ月半ぶりで6キロ減。超大柄なララベルを見ていたせいもあるだろうけど、全体的にこぢんまりと見えた。一切無駄な動きをせずパドックを周回していたし、歩き方もこの馬にしては前向きさが感じられ、ここ一連のレースの中ではいい状態に思えた。あまり良いスタートではなく、持ったまま内からスルスルと追い上げて2番手に位置した。想定通りモマれずいい位置に思えたものの、3コーナーの手前あたりから早くも手応えが悪くなり、3コーナーでは外から来た馬に被されて3番手に後退し、そこからは盛り返す余力もなく後退する一方で、勝ち馬から3.7秒差の13着に終わった。テンションは上がっていなかったけど、休み明けでも馬体が減っていたし、逃げ馬が2着に残る展開の中で3コーナーでレースが終わってしまい、使うごとに内容が悪くなっている。1200m戦で何が何でも逃げてみるしかなさそう。
A43i9595 A43i9848

【次週出走予定】
◆2/23(金)大井7R C2(十)(十一)(十二)…カヴァレリア(西)
◆2/24(土)小倉1R 3歳未勝利…エトワールドパリ(未定)
◆2/24(土)阪神3R 3歳新馬…トラベリング(ルメール)
◆2/24(土)阪神5R 3歳500万下…エンジェルウィング(川田)
◆2/25(日)小倉7R 4歳以上500万下…デューズワイルズ(未定)

|

« 理想的な枠順で上位好走も十分 | トップページ | 転入後2連勝濃厚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想的な枠順で上位好走も十分 | トップページ | 転入後2連勝濃厚 »