« 今年の地方4勝目なるか? | トップページ | この馬に足りないのは実績だけ »

2017.12.02

3頭とも前走以上の好走

ブレッザフレスカが通算4勝目を挙げてくれ、各馬とも前走以上の着順で掲示板を確保して、なかなかの成績だった。この土日はJRAでの出走はなく、土日ともにゼロなのは昨年4月以来。

◆11/30(木)大井8R C1(七)(八)…◎ブレッザフレスカ(繁田)→1着
前走から2週間しか経ってないのに、全く前へ出ていなかった左トモも全く気になることなく、キビキビとした歩様でパドックを周回していて、前走とは打って変わって見た瞬間勝てると思ったほど。まずまずのスタートを切り、押してハナを取りに行こうとしたところ、外の馬がハナを主張してきたので2番手に控えて外に切り返した。逃げ馬の1馬身差の外を走る形で3~4コーナーを回り、いい手応えで直線に向くと、残り200m地点で逃げ馬を交わして先頭に立ち、外から迫ってきた1番人気馬を最後まで交わさせず、半馬身リードを保って1着となった。これくらいは走れていた馬だけど、繁田騎手も2番手に控えつつ直線も追い出しを我慢して上手く乗ってくれた。引き続きC1クラスで走れるし、年末開催も楽しみ。
A43i1703 A43i1813 A43i1892

◆12/01(金)大井11R スマイルシティ・品川特別…×ブリージーストーム(今野)→5着
クラブのレポートでは覇気がないと書かれていたので、この馬の悪いところが出てきたのかと不安だったし、過去最高馬体重だった前走からさらに増えていたので恐る恐るパドックに向かってみたら、確かにまだ絞れそうな体つきだったし歩様も近走の中では硬めだったけど、キビキビと活気十分の歩き方をしていて、前走以上の気配。少なくとも単勝40倍の馬には全く見えなかった。ほぼ揃ったスタートを切り、やはり外の馬の方が速くてあまり前へ行けず6番手集団へ。外に出せず馬群の中でモマれる形になり万事休すかと思いきや、馬群の中で6番手をキープしたまま直線に向き、そこからも諦めることなくジリジリと前との差を詰め、残り200m地点で馬群の外に出ると、先頭へ迫るほどの勢いはなくても最後までしっかりと伸びて5着となった。レース序盤からモマれる形になったのが良かったのかは分からないけど、1400mなら堅実に走ってくれている。年末の開催は1400m戦は組まれていないけど、もしかしたら短距離が合ってる可能性もあり、状態面さえ問題がなければぜひ1200m戦に出走させたい。
A43i2025 A43i2343

◆12/01(金)大井12R By yourside Shinagawa賞…◎ガーデンズキュー(笹川)→4着
過去最高馬体重だった前走から、こちらは7キロ減ってちょうどいい体つき。余計な動作をすることなく集中してパドックを周回していたし、以前のようなうるさい面も一切なく、ここ最近の中では一番いい気配。好スタートを切り、急かせず中団に位置した。前が飛ばしてかなり縦長の展開になってちょうどいい位置取り。いつでも動ける馬群の外にいたものの、向正面の半ばで外からドッと来られて馬群の中へ取り込まれてしまい、3コーナーでは出すところがなく追い辛いシーンも。それでも4コーナーから直線の入り口では馬群の外へ出すことに成功し、大外からジリジリと伸びては来たものの先頭に迫るほどの勢いはなく5着まで。決して乗り間違ってはないけれど、スタートからもっと出して5番手くらいに位置するか、向正面で来られた時に動かず追い出しを我慢していれば際どかったはず。
A43i2424 A43i2482

【次週出走予定】
◆12/06(水)船橋11R クイーン賞…アンデスクイーン(吉田隼)
◆12/09(土)阪神2R 2歳未勝利…エンジェルウイング(川田)
◆12/10(日)中山3R 2歳未勝利…サラーブ(シュミノー)
◆12/10(日)中山6R 2歳新馬…エールブラン(シュミノー)

|

« 今年の地方4勝目なるか? | トップページ | この馬に足りないのは実績だけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の地方4勝目なるか? | トップページ | この馬に足りないのは実績だけ »