« 半年ぶりでも仕上がり良好 | トップページ | 勝負所の反応が悪く、G1では力不足 »

2017.11.17

展開が向けばマイルCS上位好走も

今まで18回挑戦して勝てなかったJRA交流重賞を地方馬のララベルが制してくれたので、過去69回も挑んでいるのにどうしても勝てないオープン特別をストロングタイタンが勝ってくれるかどうか。今週はマイルCSをはじめとして上級条件への出走ばかりで楽しみ。

◆11/18(土)東京10R ユートピアS…△レーヌドブリエ(内田)
前走は準オープンへの昇級戦ながら、態勢は完全に前へ出ていたのにクビを上げたところがゴールで惜しくもハナ差及ばずの2着だった。その前走はハンデ戦で今回は定量戦となるため、2キロ増えるのは歓迎ではないけれど、55キロ自体は背負い慣れている斤量だし、引き続き今回も上位争いは十分可能。マイル戦も前走でこなしている。ただ牝馬限定戦になってかえってメンバーレベルが高くなってしまい、準オープンの上位常連が揃ってどこまでやれるか。反応のいい馬で追わせるタイプではないため、内田騎手との相性も不安材料。

◆11/18(土)京都10R 修学院S…▲ストレンジクォーク(浜中)
ここ2走は超スローペースに泣いていずれも後方のまま二桁着順の大敗を喫している。とはいえ上がりは33.4秒・33.6秒で走れており、また極端に緩い流れにならなければすぐに逆転は可能。昨年も準オープンを2走していずれも2着に好走していたし、今年も3走前は3着でまだ5歳だから能力的な衰えもないはず。特に不安が出ていたわけではないし、休み明けから走れるタイプ。でも関東馬なのに京都への遠征には疑問符が付き、今年の1月にも京都で8着に敗れている。当時は重馬場も敗因だったけど、コース形態が合わない可能性もある。

◆11/18(土)京都11R アンドロメダS…◎ストロングタイタン(Mデムーロ)
この馬も前走はクビの上げ下げでわずかに及ばずの2着だった。重賞ではまだ少し足りないけどオープン特別なら勝ち負けのレベルに達していることが分かった。前走は重馬場で脚をとられながらもよく踏ん張り、本来なら高速決着でこそのタイプなので、午前中だけ雨の予報でも前走よりは良好な馬場状態でレースを迎えられそうで前進が見込める。ハンデ56キロも妥当なところ。メンバー的には前走よりも少し楽な組み合わせになり、ここはキッチリ勝って今後狙ったレースに出走できるよう賞金を重ねたい。

◆11/19(日)東京11R 霜月S…×ポイントブランク(川須)
前走はスタートで大きく出遅れてしまい、鞍上のやる気もなく後方のまま全く動かず11着と大敗した。1200mも短すぎた感。今回は2月に準オープンを勝った東京ダート1400mに替わり、このメンバーに入っても時計面は全く遜色がなく、上位争いに加われそう。ハンデ54キロも問題なし。ただ、ここ最近は馬場に入ってからうるさい面を見せ始めるようになり、特に前走はゲートでガタガタしたことが大出遅れに繋がり、落ち着いてレースに臨めるかどうか。同じような脚質の馬が多い中で、外の7枠14番を引いてしまったのは不利。実力的には通用するし勝つチャンスもゼロではないけれど、色々と条件が揃わないと厳しそう。

◆11/19(日)京都11R マイルCS…△グランシルク(田辺)
前走は不良馬場だったにせよ、後方のまま伸びず9着に終わった。結果的に実績馬が順当に上位を占めていて、G1で上位争いしてきた馬を相手にしてはまだ実力不足の感。今年8戦目でもデキ落ちはなく、追い切りを見ているとむしろ前走以上の状態にあり、2走前の京成杯AHでは平均的な流れの中でかなり優秀な時計で勝っていることから、この舞台でも展開利あれば通用の余地はある。田辺騎手もレースの流れを決め打ちして乗るタイプなので、それが上手くハマれば頭まであり得る。マルターズアポジーがハナを切る展開になれば少なくとも超スローにはならなそうだし、中団より少し後ろに控えて直線で差を詰めるようないつものレースを期待したい。

◆11/19(日)東京12R 3歳以上1000万下…△アップクォーク(戸崎)
今年に入ってから右首と左トモの状態が芳しくなく、8ヶ月ぶりの出走となる。特に状態が良くなったわけではないけど、悪化もしていないという半信半疑な状況。本来ならば準オープンからの降級戦になるし3走前で勝っている条件だから即勝ち負けの期待をするところなのに、とりあえず使ってみる形に過ぎないため、ここは勝ち負けに加われる自身はない。とはいえ準オープンでも2着の実績があって実績面では最上位だし、戸崎騎手も平場なら信頼できるので、ある程度の格好は付けてくれるのでは。

|

« 半年ぶりでも仕上がり良好 | トップページ | 勝負所の反応が悪く、G1では力不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半年ぶりでも仕上がり良好 | トップページ | 勝負所の反応が悪く、G1では力不足 »