« 今回は賞金加算できそう | トップページ | 入着できないと引退の危機 »

2017.07.28

ようやく重賞で2着に

重賞では3着・オープン特別では2着と、なかなか賞金を加算できなかったグランシルクが、ようやく重賞で2着に入った。これで少しは秋のレース選択もしやすくなる。

◆7/22(土)中京6R 2歳新馬(牝)…×トゥンバドーラ(☆加藤)→6着
2歳牝馬のデビュー戦ながら落ち着いてパドックを周回できていたし、438キロの馬体重以上に体を大きく見せて力は出せるデキに見えた。ただし繋が硬いタイプで芝よりもダートの方が良さそう。好スタートを決め、少し促しただけで労せず外の3番手に付けた。速いペースにはならず理想的な位置取り。4コーナーでジョッキーの手が動いて3番手から先頭を伺うと、直線に向いてからはジリジリとした伸びにとどまり、バテはしないものの前との差は詰まらず、外から差してきた馬に交わされて6着となった。スッと先行できた脚は見所があったけど、直線で伸びずバテずにとどまったあたり、もっと距離は長い方が良さそう。
A43i4397

◆7/23(日)中京2R 3歳未勝利(牝)…△インハーフェイバー(武豊)→2着
中1週の強行軍でも6キロ馬体が増えていたのは好材料。イレ込むことなく、程良い気合い乗りでパドックを周回し、歩様も特に硬さが目立つこともなく上々の気配。ゲートの中でガタついてしまい、今回もあまり良いスタートではなく後方4番手から。1コーナーに入るあたりから手応えが悪くて追っ付け気味の追走となり、向正面では馬群の外に出してマクり気味に中団まで進出し、3~4コーナーではかなり外を回してポジションを悪くしてしまい、直線では外からジワジワと前との差を詰め、最後は1馬身と少しまで迫って2着となった。切れる脚がないので向正面でマクり切れなかったけど、バテない強みはあるし何とか初勝利を挙げたい。ただし小倉は脚質的に合うとは思えず、5着以内を確保できるかどうか。

◆7/23(日)函館4R 3歳未勝利…×カヴァレリア(丸山)→11着
函館まで直前輸送したせいか8キロ減。細い感じはしなかったけど、歩様が硬めに映ってちょっと芝では厳しそうな印象。揃ったスタートを切り、積極的に押していってハナを奪った。緩急のない平均的なペースとなり、1馬身ほどのリードを取って1~2コーナーを回り、向正面でもジョッキーの手が時折動いてちょっと反応が鈍そう。3コーナーに入ると盛んにジョッキーの手が動き、それでも何とか先頭をキープしていたものの、直線に入ると完全に一杯になってしまい11着に終わった。2ハロン目を除いてずっと12.2秒~12.5秒のフラットなペースになり、全く息が入らない厳しい展開になってしまった。過去のダート戦では全く前へ行けなかったので、本質的には芝の方がいいのかも。ただ、今回入着を外したことによりダートしか出走できそうもない。

◆7/23(日)中京11R 中京記念…◎グランシルク(福永)→2着
中京までの輸送があっても馬体に増減がなかったし、いつもより落ち着いてパドックを周回でき、歩様に力強さもあって一連のレースよりもいいデキに見えた。揃ったスタートを切り、いつもよりは前に出していって中団馬群に位置した。逃げ馬が後続を5馬身ほど話して逃げたものの、その後ろの馬群はスローな流れに。中団馬群のまま3~4コーナーを回って直線に向くと、残り200mまではモタついてなかなか前との差を詰められず、坂を上がりきったあたりからはいい脚で先頭に迫ったものの、何とか2着争いを制したところがゴールで、惜しくも重賞制覇はならなかった。ペースを見越していい位置に付けていたし、馬場の内側が伸びる状態だったのでこれが精一杯か。それでも2着で久々に賞金を加算できたのは収穫。
A43i4469

【次週出走予定】
◆7/29(土)小倉2R 3歳未勝利…オーサム(松若)
◆7/29(土)小倉6R 3歳以上500万下(牝)…ブレッシングテレサ(川須)
◆7/29(土)新潟11R 佐渡S…レッドルーファス(大野)
◆7/30(日)札幌3R 3歳未勝利…ルーチェミラコロ(丸山)

|

« 今回は賞金加算できそう | トップページ | 入着できないと引退の危機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回は賞金加算できそう | トップページ | 入着できないと引退の危機 »