« 適条件・気配上昇で今回は好勝負 | トップページ | 初の1200m戦で激変なるか? »

2017.04.13

正攻法のレースで2着好走

◆4/12(水)船橋11R マリーンC…○ララベル(森)→2着
570キロまでなら許容範囲だと思っていたので、567キロはちょうどいい馬体重。実際にパドックでララベルを見ても全然太くはなかった。もともとパドックでの歩様は良くないタイプだけど、いつもに増してやる気がなさそうに歩いていたし、前肢の出が硬いのは気になっていた。ところが森騎手が乗った瞬間にスイッチが入ったようで、まるで別馬のように気合いを前面に出して歩き始め、この時点で好走を確信できた。レースでは好ダッシュを決めて全く労せずハナに立った。同厩のリンダリンダを1馬身ほど引き離しての速い流れでの逃げとなり、道中は絡まれることなくスムーズな走りができた。3コーナーまでは1馬身のリードを保ちつつ、4コーナーでは外から2頭に並び掛けられてもまだ手応えには余裕があり、直線に入っても先頭でよく粘っていて、残り200m地点でホワイトフーガに交わされたものの、最後までよく食らい付いて2着は危なげなくキープしてのゴールとなった。

元々抱えていた右トモの弱さはまだ完全には解消されていないけど、今回は状態面に不安がなくレースを迎えられたし、25キロ増えても好走できたように5歳にしてまだ馬体が成長していたのも大きい。ハイペースの逃げを打って目標にされながら2着と、決して展開に恵まれたわけではなく正攻法のレースに持ち込んでJRA所属馬相手に勝ち負けに持ち込めたのは大きいし、交流重賞好走でララベルの名前が全国区になったのが何よりも嬉しい。次走は7/6(木)に川崎で行われるスパーキングレディーカップの予定とのこと。左回りの1600m戦で引き続き55キロで出走可能で、川崎は逃げ先行が圧倒的有利なので、ホワイトフーガとの3馬身差をもっと詰められそうで楽しみ。
A43i7617 A43i7716
20170412 20170412_04_2

|

« 適条件・気配上昇で今回は好勝負 | トップページ | 初の1200m戦で激変なるか? »

コメント

たんたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

直線に向いた時には一瞬夢を見る2着でしたし、
JRA所属馬を相手に本当によく頑張ってくれました。
次走の川崎戦はもっと差を詰められそうで楽しみです。

自分もちょうど今週土曜に、ようやくサンデーの3歳馬がデビューです。
かなり小柄なのでどこまでやれるか心配ですが、
思ったよりは調教で動けていて、少し期待しています。
お互い、いい成績でレースを終えられるといいですね。

投稿: 遠藤 | 2017.04.20 01:59

遠藤さん、こんばんは。
たんたんです。ご無沙汰しています。

ララベル復活ですね!
馬もまだまだ成長しているようで、今後も楽しませてくれそうです。

ツアーの申し込みやリスト第一弾発表など、今週忙しそうな中、
自分の方はやっと3歳馬が週末にデビュー予定です。
笑劇のデビューにならないように、祈っています。

投稿: たんたん | 2017.04.17 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適条件・気配上昇で今回は好勝負 | トップページ | 初の1200m戦で激変なるか? »