« G1に向けていい走りを | トップページ | 枠順にたたられて苦戦必至 »

2017.03.15

すっかり競馬が嫌いになるほどのクソ騎乗

いちばん好走が難しいと思っていたオーサムが最高着順で、他の4頭は残念な結果に。なかでもルージュバックの乗り方は大不満で、すっかり競馬が嫌いになってしまった。

◆3/11(土)阪神3R 3歳新馬…△インペリオアスール(中谷)→10着
504キロの大型馬で、数字以上にまだ絞れそうな体つき。ただ落ち着いてパドックを周回できていたし、キビキビとした歩様で前向きさも感じられて出走馬の中では目立つ存在。まずまずのスタートを切り、あまりダッシュが良くなく中団あたりから。行きっぷりがよくなく向正面に入ったあたりからジョッキーの手が動き始め、3コーナーでは後方5番手に下がってしまった。4コーナーからは内ラチ沿いに入れ、直線ではバテはしなかったものの伸びは見られず10着に終わった。前に進まないようなフットワークをしていたし、馬体が絞れて変わり身があるかどうか。

◆3/11(土)中山9R 館山特別…×シャクンタラー(蛯名)→8着
いつもパドックではチャカつく馬なので、落ち着いて歩けていたのは好材料。馬体重はマイナス2キロでもまだ太い印象を受けた。揃ったスタートを切り、少し気合いを付けてハナを取りに行った。あまりスローには落とさず平均的な逃げに持ち込み、1馬身ほどのリードを保ったまま3コーナーに入り、しばらくは先頭のまま踏ん張っていたものの、4コーナーで外から他馬に並び掛けられると抵抗できず、直線に入った途端に脚色が鈍ってしまいブービーの8着に終わった。やはり牡馬を相手に中長距離の別定戦で好走するのは困難で、牝馬限定戦かハンデ戦に回らないと厳しい。ここではなく3/19の牝馬限定戦に回ればいいものを、相変わらずこの厩舎はレース選択が下手で腹が立つ。

◆3/11(土)中京11R 金鯱賞…○ルージュバック(戸崎)→8着
中京までの輸送があっても馬体は前走と同じ。欲を言えば増えて欲しかったけど、いつもよりはキビキビとパドックを周回していた。ジョッキーが乗ってから少しうるさい面を見せるのはいつも通り。揃ったスタートを切り、少し押して前へ出して行き、逃げ馬の直後の4番手に付けた。前半はかなりスローな流れに落ち着いてしまい、ペースを考えれば位置取りはちょうどいいところ。逃げ馬の直後をキープしたまま4コーナーから直線に向くと、その逃げ馬が左右にフラフラしてちょうど勢いが付いたところで前が塞がってしまい、残り100mあたりでようやく前にスペースができた時には脚が残っておらず8着まで。不利な最内枠を引いたしペースを考えて前に行かせたことを、人によっては好意的に見るかもしれないけど、個人的にはジャパンカップに続いてまたルージュバックのパターンを崩すような乗り方をして呆れるばかり。流れが向かなくても構わないので、最後方に下げてでも馬群の外を回して末脚に賭ける乗り方をして欲しかった。もういい加減この判断が悪い下手くそを降ろして他の騎手に変えてもらいたい。
Ke3a1207

◆3/12(日)阪神3R 3歳未勝利…×オーサム(幸)→6着
続けて4回使われて徐々に絞れてきたし、馬体にもメリハリが出てきて雰囲気が良くなってきた。今までボーッとしていたので、少しうるさい面が出てきたのも好材料。好スタートを切ったものの、スタート直後の芝が合わない感じで後方から。抑えたまま徐々にポジションを押し上げ、3コーナーに入るあたりでは9番手あたりに付けた。3~4コーナーでは馬群の外を回って徐々に差を詰め、直線でもジリジリとは伸びたものの勝ち馬には迫れず6着まで。展開がハマっただけの前走とは打って変わって、ちゃんとレースに参加して6着に走れたのは大きな進歩。しっかりと時計も短縮できているし、まだ勝ち負けできる水準ではないけど、今後も上位争いには加われそう。

◆3/12(日)阪神11R フィリーズレビュー…▲アズールムーン(石橋脩)→15着
プラス6キロの518キロでも全く太く見えず、メンバー中で一際大きな馬体は目立ってよく見えた。ただしチャカチャカとうるさい面を見せていたのは減点材料。あまり良いスタートを切れず、すぐに押して挽回してラチ沿いからスルスルとハナを奪いに行った。馬群がバラけた縦長のハイペースになり、道中は1馬身ほどのリードをキープ。3コーナーでは少しペースを緩めて息を入れたものの、先頭のまま直線に向くと外から来た差し馬に一瞬のうちに交わされてしまい、さすがにハイペースがたたってそこからは踏ん張れず15着に終わった。結果的にはかなり無茶なハイペースになって大敗を喫したけど、現状ではこの形がアズールムーンの力を生かすための乗り方で何ら不満はなく、むしろナイスファイトと賞賛したい。相当なスピードの持ち主なので、いっそ1200mの短距離路線を歩むのも悪くなさそう。
Ke3a1757

【次週出走予定】
◆3/18(土)中京8R 4歳上500万下(牝)…ゴールドエフォート(勝浦)
◆3/19(日)中山4R 3歳新馬…キンナリー(勝浦)
◆3/19(日)阪神12R 4歳上1000万下…ソーディヴァイン(川田)

|

« G1に向けていい走りを | トップページ | 枠順にたたられて苦戦必至 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« G1に向けていい走りを | トップページ | 枠順にたたられて苦戦必至 »