« 引退レースの準オープン戦で2着好走 | トップページ | オープン昇級初戦で好走 »

2017.03.03

7歳馬のオープン入り初戦

今週は3頭が出走し、いずれも入着級といったところ。ポイントブランクは初のオープン入りで、出資馬が通算60戦して未だ勝ち星ゼロのオープン特別勝ちなるか。

◆3/04(土)阪神2R 3歳未勝利…△ルーチェミラコロ(岩田)
前走はダート1000m戦で大きく出遅れてしまい、追い上げはしたものの6着止まり。かなり時計が遅かったとはいえ、もう少しでもスタートがマトモだったらと思わせる内容だった。急にゲートが上手くなるとは思えないけど、今回はダート1400m戦になったので挽回しやすくなるし、メンバーレベルもあまり高くないので、あまりスローにならず前が止まるような展開になれば入着も期待できそう。またゲート先入れの奇数番を引いてしまったのはマイナス。

◆3/04(土)小倉8R 4歳上500万下(牝)…△ブレッシングテレサ(藤岡康)
500万の平場で大敗するような馬ではないはずが、前走は小倉までの長距離輸送で飼い葉を食わなくなり、2番手追走から大バテして最下位に敗れた。調教の動きから前走以上の状態ではレースに臨めそうだけど、また小倉への輸送があるし、今回は牡馬混合戦でジョッキーも減量なしの55キロとなり、条件が悪化している点がどうか。とはいえ牡馬混合戦の割にはメンバーレベルが低く、2走前程度走れるようなら上位争いには加われる。馬体が減っていないことが絶対条件となる。

◆3/05(日)阪神10R ポラリスS…△ポイントブランク(松若)
7歳にして準オープンを勝ち、晴れてオープン入りした。大きな骨折を2回しているのでこれで20戦目とあまりレース数を使われておらず、まだ上積みも見込めそう。距離を1400mに短縮してから堅実な走りができているし、もともと右回りで4勝を上げていることから、阪神コースに替わっても全く問題なく、芝がスタート地点のコースでも好走歴があり、特に不安な点は見当たらない。前走の勝ち時計もかなり優秀で、またいつものようにスンナリと前の方に行けるようなら上位好走も十分可能。比較的時計の出やすい今の阪神ダートも向いている。

|

« 引退レースの準オープン戦で2着好走 | トップページ | オープン昇級初戦で好走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引退レースの準オープン戦で2着好走 | トップページ | オープン昇級初戦で好走 »