« 入着できれば上々 | トップページ | 7歳馬のオープン入り初戦 »

2017.03.02

引退レースの準オープン戦で2着好走

5頭ともあまり期待していなかったのに2着が3回と望外の好走をしてくれた。

◆2/25(土)中山1R 3歳未勝利(牝)…×ノーブルクラウン(フォーリー)→2着
3ヶ月半ぶりで14キロ増え、もともと胴長の体型で太く見えなかったし、トモの肉付きが良くなって馬体はだいぶ成長してきた。踏み込みにも力強さがあり好印象。揃ったスタートを切り、ジョッキーが促して2番手に位置した。平均的なペースになり、2番手をキープしたまま無効正面から3コーナーを周り、4コーナーに差し掛かったあたりで鞍上の手が激しく動き始めた。直線に入る頃には3番手に後退してズルズル下がりそうな勢いだったのが、離されずに食らい付いて残り100mではむしろ盛り返すような脚を見せ、先に大きく抜け出した勝ち馬には4馬身差を付けられたものの、逃げた馬は交わして2着となった。かなり遅い時計の決着となり恵まれた面も大きかったけど、先行できるようになったのは大きく、またモマれない位置を取れるようなら上位好走も十分可能。

◆2/25(土)阪神9R 丹波特別…△レーヌドブリエ(池添)→2着
中1週でも減っていた馬体が8キロ戻っていたのは、小柄な馬だけに何よりもの好材料。いつもより落ち着いてパドックを周回できていた。揃ったスタートを切り、押してちょうど中団あたりを取りに行った。マイル戦にしては落ち着いたペースになったのでこの位置取りは大正解。馬群の外をキープして道中はスムーズに追走。隊列が変わることなく3~4コーナーを回り、直線に向いてから追い出されるといい脚で伸びて、残り200mで2番手に上がり、勝ち馬はいち早く抜け出して3馬身の差を付けられたものの、2着はキッチリとキープした。1600mでも好走できたのは大きく、今後のレース選択の幅が広がった。ハンデが軽かったのも好走要因。

◆2/26(日)中山1R 3歳未勝利…△ヴァベーネ(柴田善)→10着
こちらも3ヶ月半ぶりで12キロ増えたのは好材料。トモには力強さがあっても、クビを上手く使えない歩き方をしていて、体の使い方はまだ課題が残る印象。ハッキリと立ち後れてしまい、ダッシュも鈍くて最後方から。前走と同様に馬群の中へ突っ込む形で追走し、ラチ沿いに進路を取って後方集団のまま直線に向くと、ジリジリとは差を詰めて勝ち馬とは0.8秒差の10着に終わった。さすがにもっとスタートが上達しないと上位好走は難しいか。ダート短距離戦の条件は合っている。

◆2/26(日)小倉6R 4歳上500万下…×ノーブルソニック(中谷)→11着
いつもパドックではよく見える馬。落ち着きはらって歩けていたし、歩様も大きくて気配は上々。ただ、2キロ減の数字以上に細く見え、もう10キロくらい増えるとちょうど良さそう。あまり良いスタートを切れず、両側から挟まれる形で最後方からのレースに。道中は追っ付け加減で、向正面に入ったあたりでは手前を替えさせるのにジョッキーが苦労していた。3コーナーの手前あたりから追われたのになかなかポジションを押し上げられず、最後方のままいちばん外に出して直線に向いても、全く脚を使えず2頭を交わしただけの11着に大敗した。スタート直後に不利があったとはいえ全く脚を使えず、この先がだいぶ厳しくなってきた。ダートよりは芝の方がいいかも。

◆2/26(日)阪神10R 伊丹S…×サンタエヴィータ(川田)→2着
パドックでの落ち着きが成績に直結する馬。ちょっと前の出に硬さは見られたものの、2週前の前走と同様に無駄な動作がなく落ち着いて歩けていた。揃ったスタートを切り、いったんは中団あたりに位置しつつ、1コーナーに入ったあたりでポジションを押し上げて3番手に付けた。この時点で技ありで、スローな流れに落ち着いて理想的なポジション。道中は隊列が変わらないまま4コーナーを回って直線に向くと、川田騎手に追われるごとに脚を伸ばし、ゴール前20mくらいでいったん先頭に立ったものの、後方から強襲してきた馬にクビ差交わされてしまい、実に惜しい2着となった。この馬向きのスローな流れに落ち着いたのも良かったし、大外枠でスムーズに走れた。昇級初戦・牡馬混合の別定戦という悪条件の中で2着好走は大したものだし。6歳にして1000万勝ち・準オープン2着は頭が下がる。予定通りこれで引退となって繁殖入りする。

【次週出走予定】
◆3/04(土)阪神2R 3歳未勝利…ルーチェミラコロ(岩田)
◆3/04(土)阪神3R 3歳新馬…インペリオアスール(松若)
◆3/05(日)小倉7R 4歳上500万下(牝)…ブレッシングテレサ(川須)
◆3/05(日)阪神10R ポラリスS…ポイントブランク(松若)

|

« 入着できれば上々 | トップページ | 7歳馬のオープン入り初戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入着できれば上々 | トップページ | 7歳馬のオープン入り初戦 »