« 抽選をクリアした運を生かしたい | トップページ | 障害練習の効果はいかに? »

2017.01.09

先が思いやられる不振ぶり

新年の第1週目は、中山金杯を含めて馬券圏内がゼロの振るわない結果に。昨秋あたりからどうにも流れが悪く、しばらく不振が続きそう。いいことばかりは続かないけど、悪いことばかりも続かないので、こういう時はひたすら耐えるしかない。

◆1/07(土)京都2R 3歳未勝利…×ウィッシュノート(松若)→4着
前走と変わらない馬体重で、いつものように小走り気味でパドックを周回していたものの、イレ込むほどではなく許容範囲。良いスタートが切れず中団から進め、馬群の内に入れて3コーナーに入るあたりでは中団に付けた。4コーナーではラチ沿いでジッと我慢して、直線に向いてから追い出すと、うまく馬群を捌きつつジリジリと差を詰めて4着となった。今回も松若騎手が非常に上手く乗ってくれ、これ以上の着順は無理じゃないかと思えるほど。今のところこれくらいが精一杯だけど、もっと馬体が増えてくれば勝ち負けできるレベルには持って行けるはず。

◆1/07(土)京都8R 4歳上1000万下…×マズルファイヤー(岩田)→15着
重厚な馬体でパドックではいつも良く見える馬。今回もトモの踏み込みに力強さはあっても、トモの肉付きが落ちていたのが気になった。まずまずのスタートから、押して4番手に付けた。ラチ沿いの経済コースを通り、4コーナーまでは4番手を死守していたものの、直線に向いてからは早々に手応えをなくして後退する一方でブービーの15着に大敗した。1200mのスピードには付いて行けたけど、まだ馬体が太いにせよバッタリと止まりすぎ。しっかり絞った上で、もう1回ダート1400m戦を使えないものか。

◆1/08(日)水沢1R 3歳C1(一)…△ドライビングジョイ(菅原俊)→7着
馬体に増減はなく、パドックは落ち着いて周回できていたし、ゲートの中でもガタ付くことはなかった。まずまずのスタートを切り、少し押してポジションを取りに行こうとしたところ、1コーナーの時点でジョッキーがハミを掛け直すような動作をしていて、向正面に入る頃には最後方へ下がってしまった。そこからは馬群の外に出し、3コーナーから差を詰めようとしたものの、むしろ離される一方で3.1秒差の7着に大敗した。馬なりならいい走りをするのに追った途端に反抗するのは全く変わらず、前走よりもレース内容が悪化してしまった。予定通り今週木曜日のサラブレッドオークションに出品される。

◆1/08(日)京都7R 4歳上500万下(牝)…△ノーブルソニック(中谷)→10着
休み明けで10キロ減と、数字通りお腹のあたりが寂しく見えて気配は今ひとつ。今回もゲートの出が悪くてスタートダッシュも付かずに最後方から。向こう正面で持ったままじんわりと差を詰め、馬群の中に突っ込む形に。後方集団のまま3コーナーでは一旦馬群の外に出したものの、前が横に広がっていたので再度馬群の中に入れ、直線でもソコソコの脚で一旦は伸びかけ、あまり上手く馬群をさばけず10着に終わった。内にこだわるとか、距離損を覚悟で外をブン回すとか、いっそ向正面でマクるとかも一切せず、ただ周りに合わせて回ってきただけの、何の工夫もないクソ騎乗。

◆1/08(日)中山11R フェアリーS…△キュイキュイ(津村)→13着
3ヶ月ぶりの休み明けなのに、2キロとはいえ馬体が減っていたのはマイナス材料。パドックでも落ち着きを欠く面を見せて気配はあまり褒められず。返し馬でも気の悪さを見せていたし、ゲートに入れてからもガタついていた。立ち後れる形でゲートを出てしまい、後方2番手から。馬群の外から2コーナーで後方4番手まで位置を上げた。まずまずのペースでレースは流れ、4コーナーまではガッチリ持ったまま後方で控え、直線の入り口あたりから馬群の外を回して追われたものの、これといった伸びがなく道中の位置取りのままの13着に終わった。スタートで後手を踏んだのは仕方ないにせよ、前走のように外を回したのにサッパリ伸びなかった点は気がかり。自己条件で立て直す。
Dsc00514 Dsc00552

◆1/08(日)京都12R 4歳上1000万下…◎ストレンジクォーク(ルメール)→8着
3ヶ月ぶりでも馬体に増減なし。太いというより、馬体が上下方向に厚みを増したように見え、バランスが悪くなった印象。揃ったスタートを切り、少し抑え加減で3番手で1コーナーに入った。重馬場を考えればちょうどいい位置取りに思え、向正面でも手綱を持ったままの追走。道悪で時折ノメりながらも3番手をキープしたまま3~4コーナーを回ったものの、直線に入った途端に後続馬群に飲み込まれてしまい、後は全く追わずに流したまま直線を走らせて8着に終わった。直線での止まり方があまりにも急だったので故障を疑ったけど、特に問題なかった模様で一安心。息の入らない平均ペースになってしまい、馬場・展開とも不向きと敗因がハッキリしているので仕方なし。2200mの距離もプラスではなかった。

【次週出走予定】
◆1/11(水)園田6R C2普通…ハルカカナタ(田中学)
◆1/14(土)京都5R 3歳未勝利…アスティル(未定)
◆1/14(土)京都10R 北大路特別…レーヌドブリエ(藤岡佑)
◆1/14(土)京都12R 4歳上1000万下…ソーディヴァイン(未定)
◆1/15(日)中山3R 3歳新馬…オーサム(石橋脩)
◆1/15(日)中山10R ニューイヤーS…グランシルク(戸崎)
◆1/15(日)京都12R 4歳上1000万下…ウェスタールンド(松若)

|

« 抽選をクリアした運を生かしたい | トップページ | 障害練習の効果はいかに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抽選をクリアした運を生かしたい | トップページ | 障害練習の効果はいかに? »