« 気の悪さを見せて大敗 | トップページ | 先が思いやられる不振ぶり »

2017.01.07

抽選をクリアした運を生かしたい

日曜日に行われる重賞のフェアリーSにも出走があり、どこまで通用するか楽しみ。

◆1/07(土)京都2R 3歳未勝利…×ウィッシュノート(松若)
前走は松若騎手が最高に巧く乗ってくれて4着と、過去最高着順となった。時計も短縮できたし、最後までしっかりと走れるようになり、レース内容にも成長が見られる。状態は更に上向いているとのことで、今回もいいレースはできそうだけど、牝馬限定戦になってメンバーレベルはかえって上がったような印象だし、いかにもダートの方が良さそうな芝からの転戦組も多く、ここはあまり強気にはなれない。器用に立ち回れるようになった今となっては外枠を引いたのも減点材料。時計面は通用の余地があり、スムーズに先行できれば上位も。

◆1/07(土)京都8R 4歳上1000万下…×マズルファイヤー(岩田)
前走はかなり久々に芝のレースを使われたものの、半年ぶりがたたって直線で失速してしまった。今回はまたダートに戻り、距離を短縮して初の1200m戦に。ダート1400mなら3着が3回あるけれど、いずれもスピード不足だった印象で、さらに距離を短縮して良さが出るとは考えにくい。とはいえ超大型馬なので、展開次第ではパワーで圧倒して上位に食い込むシーンも。もう4年近く勝利から遠ざかっているので、もういい加減メドを立てておかないと引退の危機に。5分の1の抽選に通って出走にこぎ着けた運を生かしたい。

◆1/08(日)水沢1R 3歳C1(一)…△ドライビングジョイ(菅原俊)
昨年末、あと1万円賞金を獲得して南関東へ移籍という一戦で6着に敗れてしまい、今年に入ってから南関東へ移籍するにはあと51万円の賞金が必要なことから、このレースでファンドを解散することになった。門別の未勝利戦を決して悪くないタイムで勝っていて、マトモなら勝ち負けできる力は持っているはずだけど、どうにも馬が反抗して走ってくれない。結果的に馬を御せなかった鞍上がまた今回も乗るのは減点材料。それでも前走程度走れば5着には入れる計算で、前半はどんなに離れようと馬なりでレースを進め、後半で差を詰めるような競馬をすれば入着程度は期待できるのでは。もし仮にここを勝てるようなら、ファンドを継続しつつ一旦去勢してまた3月からの水沢開催に臨むのも悪くないと思う。

◆1/08(日)京都7R 4歳上500万下(牝)…△ノーブルソニック(中谷)
軽度の骨折があり4ヶ月ぶりの出走となる。とにかくスタートダッシュが鈍い馬で、芝でもダートでも前へ行けずに最後の直線だけで差を詰めるような競馬しかできない。それでも500万条件での好走実績はあるし、休み明けの方が走るタイプで、流れが向けば上位に好走できても不思議ない。牝馬限定戦でメンバーレベルも低め。ただ、調教内容からすると今回は仕上がり途上のようで、使ってからの方がいいかもしれない。

◆1/08(日)中山11R フェアリーS…△キュイキュイ(津村)
20分の13の抽選をクリアして出走できた。重賞とはいえオープン馬が3頭しかおらず、この馬も含めて他は1勝馬。例年、1勝馬でも十分通用しているし、スタート後にコーナーがある中山芝1600m戦とあって紛れが大きく、何回やっても勝ち馬が変わりそうな混戦模様。前走、東京の芝1600mでなかなか強い勝ち方をしているし、追い切りでもクビを使った躍動感ある動きを見せていて、上手く先行できるようなら上位好走も十分可能。馬群に包まれた新馬戦ではモタ付いてしまい、馬群の外を回した前走で快勝していることから、モマれないことが好走条件になりそう。

◆1/08(日)京都12R 4歳上1000万下…◎ストレンジクォーク(ルメール)
昨年2月に直線一気の鮮やかな追い込みを決めてから、準オープン・降級後の1000万条件で4戦連続2着と勝ち切れないレースが続いている。展開不向きだったり1頭だけ強い馬がいたりと、ちょっと運がなかった印象で、今回は11頭立ての少頭数になり、展開面での紛れはなさそうで力を発揮できるのでは。平場の割にはかなり強力なメンバー構成になってしまったし、この馬自身は初の関西圏への遠征で、さらに2200mへの距離延長され、実績的には最上位でも確勝とは言えない。パフォーマプロミスが相当な強敵。準オープンでも即通用することが分かりきっているだけに、1000万条件は早く卒業したい。

|

« 気の悪さを見せて大敗 | トップページ | 先が思いやられる不振ぶり »

コメント

キク@馬狂さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

マズルファイヤー、なかなかいい位置に付けられたので期待しましたが、
残念ながら直線伸びませんでしたね。
やはりもっと馬体が絞れないと難しいかもしれません。
パドックを見て、馬体が大きい割にトモの肉付きが落ちてしまっていたのが心配です。

投稿: 遠藤 | 2017.01.08 01:36

こんばんは。
マズルファイヤー、まさかの1200m戦出走となりましたね。
おっしゃるとおり、流れに乗れるかがカギですが、
そろそろいい走りを見せてほしいですね。

投稿: キク@馬狂 | 2017.01.07 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気の悪さを見せて大敗 | トップページ | 先が思いやられる不振ぶり »