« 久々の好走でホッと一安心 | トップページ | 積極策で掲示板を確保 »

2017.01.21

好走できるかは展開次第

今週もちょっと勝ち負けは厳しそうな馬ばかりだけど、月曜(大井)のブリージーストームは一発の可能性もある。

◆1/22(日)京都4R 3歳500万下(牝)…△アンデスクイーン(荻野琢)
ダートの未勝利戦は3戦して2着・2着・1着と安定して走れている。前走は先行策から押し切る好内容で、昇級戦の今回も上位争いできそう。メンバーを見渡すと時計面でも大威張りできるけど、初ダート組が何頭かいて力関係は分かりにくい。クラスが上がったことによって前走のような先行策は難しそうで、2走前・3走前のように差し脚を生かしたレースをしたい。

◆1/22(日)中京6R 4歳上500万下(牝)…×ノーブルソニック(中谷)
前走は4ヶ月ぶりなのに10キロ減で状態が今ひとつだったところを中1週で使ってきて、何の工夫もなく1周回ってきただけのジョッキーを再度乗せるなど、レース前から不満だらけ。全く先行できない馬なので12頭立てと比較的少ない頭数になったのは好材料で、相手云々ではなく流れが向けば入着くらいはあっても不思議ではない。馬体が減っていないことが条件になりそう。

◆1/22(日)中京9R 4歳上500万下…×エリオットベイ(福永)
休養中に膝の骨折が判明して13ヶ月ぶりの超久々の出走となる。未勝利戦では常に3着以内と好走していたのに、500万へ昇級してからは苦戦気味で、これだけ長く休んでいたのでさすがに今回は条件が厳しそう。それでも調教の動きはなかなか良かったようだし、福永騎手に乗ってもらえるのもプラス。着順はともかくとして見せ場を作るようなレースを期待したい。

◆1/23(月)大井11R ガーネット賞…△ブリージーストーム(笹川)
休み明けから5戦目となり、そろそろ疲れが出てくる頃かと思ったら、珍しく調教でいい動きを見せたそうで状態面は文句なさそう。2000mは初距離になるけど、ここのところスタートダッシュが鈍いので先手を取りやすくなるはずだし、折り合いに苦労するタイプでもなく、9頭立ての少頭数でスローペースになりそうなことから、かえってこれくらいの距離の方が向いている可能性も。全妹のララベルも2000mのオープン戦で勝っている点も心強い。5連勝中の馬やJRAからの転入馬など強敵揃いだけど、もともと自分のレースができれば強さを見せる馬なので、ハミを抜いてレースを止めるようなところを見せなければ上位好走も十分可能。

|

« 久々の好走でホッと一安心 | トップページ | 積極策で掲示板を確保 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の好走でホッと一安心 | トップページ | 積極策で掲示板を確保 »