« フェドゥラフォレも相当な大物 | トップページ | 勝てば3年連続タイトル獲得 »

2016.12.05

二桁着順の大敗続き

レース内容は思ったより良かったものの、それでも4頭が二桁着順で冴えない結果に。

◆12/03(土)阪神1R 2歳未勝利…○アンデスクイーン(藤岡康)→2着
使いつつも馬体が増えているのはいい傾向だし、前脚を投げ出すような変な歩き方はせず、普通にパドックを周回できていて、トモの踏み込みも力強くて好気配。まずまずのスタートを切り、二の脚があまり速くなく中団馬群の後ろに位置した。馬群の中に入る形でもスムーズな走りで、3コーナーでは馬群の外に出して4コーナーから追われ始めた。大外を回しながらジリジリと脚を使い、先に抜け出していた逃げ馬にクビ差まで迫って2着となった。やはりダートだと走りが違う。3着以下は4馬身離しているし、すぐに初勝利を挙げられそう。

◆12/03(土)阪神7R 3歳上500万下…×グレンガイル(藤岡康)→10着
いつもパドックではよく見える馬。毛艶もいいし体全体の使い方が良く、パドックだけ見れば500万条件で大敗続きの馬にはとても見えない。いつものようにスタートダッシュが鈍く、ムチを入れられても後方4番手に位置するのがようやっと。それでも普段よりは前に位置して、3コーナーに入るあたりから追われても特に反応がなく、ムチが飛んでもむしろ徐々に後退しはじめ、直線に向いても離される一方でシンガリ負けを喫した。今回着用したブリンカーが逆効果だったらしいけど、一脚も使えないようではこの先も厳しい。ダートの長距離戦を使えないものか。

◆12/03(土)阪神10R 姫路特別…◎サンタエヴィータ(川田)→10着
パドックではチャカつきながら周回するのに、この日は珍しく落ち着いて歩けていたのは好材料。まずますのスタートを切り、今回も先行させず中団に控える形に。平均ペースで縦長の展開になり、ちょうどいい位置に思えた。向正面から3コーナーにかけても位置取りは変わらず中団のままで、4コーナーでは馬群の中から先頭との差を詰め、直線に向いてしばらくしても外に出せるスペースが全くなく、仕方なく内ラチ沿いに進路をとったものの、ラスト100mからは馬が内にモタれて追い辛い場面もあって10着に大敗した。今年10戦目で疲れがあったのかもしれず、一旦休ませて引退前にもう2走くらいできないか。

◆12/04(日)中京1R 2歳未勝利…×ヴァニラエッセンス(丸山)→15着
美浦から中京までの輸送があっても2キロ減でおさまったのは好材料。ずっとチャカつきながらパドックを周回していて、もっと気性面の成長が欲しい。好スタート・好ダッシュを決めて4番手に付けた。砂を被らない外めに位置したものの、3コーナー手前から追っ付け気味で、4コーナーに入ったあたりで一杯になって後退する一方。大差のシンガリ負けを喫した。ダートでは完全に体力不足。これで4戦していずれも二桁着順の大敗に。それでもようやく先行する脚は見せてくれたし、もう一度芝の1400m戦を使ってみたい。

◆12/04(日)中山9R チバテレ杯…×レッドエンブレム(柴田善)→14着
こちらはいつもパドックでは良く見えない方。それにしてもこの日は左肩の出がゴトゴトで、このまま出走させていいのかと思うほど。レースでは、意外にもいいスタートを切って逃げ馬の直後の4番手に付けた。馬群の内側に入ってもスムーズな追走で、ペースも比較的遅めで理想的な位置取り。向正面までは良かったものの、3コーナーに入るあたりから手応えが悪くなって徐々に後退し始め、直線に入る頃には全く余力がなく後退してしまい14着に終わった。先行できたのはちょっとビックリしたけどやはり1800mではスピード不足で、2100m以上は距離がないと難しい。馬の状態も悪化する一方で、大きな故障をする前に引退させた方がいいと思う。

【今年の通算成績】※JRAのみ
208戦28勝(28-29-22-15-20-92)勝率.135

【次週出走予定】
◆12/07(水)船橋5R ポインセチア賞…ショコラシュクレ(藤井)
◆12/07(水)船橋11R クイーン賞…ララベル(真島)
◆12/10(土)中京8R 3歳上500万下…クイックモーション(未定)
◆12/10(土)中京12R 豊川特別…ゴールドエフォート(未定)

|

« フェドゥラフォレも相当な大物 | トップページ | 勝てば3年連続タイトル獲得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェドゥラフォレも相当な大物 | トップページ | 勝てば3年連続タイトル獲得 »