« 5着までに入れなければ即引退 | トップページ | 定量のG2戦でどこまで通用するか »

2016.12.19

進退を賭けた一戦は翌週に延期

進退が懸かっていたドライビングジョイは、降雪のため開催が中止になってしまい、レースは翌週に持ち越されることに。

(前週分)
◆12/10(土)中京12R 豊川特別…△ゴールドエフォート(川須)→11着
いつものようにトモの踏み込みが力強く、馬体のまとまりも良く好気配。中京までの輸送があっても4キロ増えていたのも好材料だった。まずまずのスタートを切り、いつもよりは前に行かせて後方4番手に位置した。向正面に入った頃には馬群の内側に入れ、コーナーワークで直線に向く頃には中団までポジションを押し上げたものの、いざ直線に向いてからは特に追い辛いシーンはなかったのにサッパリ伸びずに11着に大敗した。3~4コーナーで内に入れた時も周りに馬がいなくてスムーズに走れていたし、ちょっと敗因が分からない。中京の坂が応えたか、ルージュバックのように馬群の外を回さないとダメなタイプなのか。

(当週分)
◆12/17(土)阪神1R 2歳未勝利…△ウィッシュノート(松若)→4着
馬体に増減なしの428キロで、多少チャカつく面は見せながらも、この馬にしては落ち着いてパドックを周回していた。まずまずのスタートを切り、あまり急かさずに中団から、3コーナーに入ったあたりで馬群の中を付いてポジションを押し上げて5番手まで上がり、4コーナーではやや外めに出しつつ、直線でジリジリと最後まで脚色が衰えることなくしっかりと伸びて4着となった。まだ勝ち負けに加われるほどの勢いはなかったけど、1200mでも走れる手応えが掴めたし、ジョッキーもロスなく上手く立ち回っていい乗り方をしてくれた。

◆12/17(土)水沢2R 2歳C1(二)…△ドライビングジョイ(菅原俊)→取り止め
前日からの降雪で走路が悪化してしまい、この日の開催が取り止めとなった。代替開催は無しとのことで、翌週に2歳のC1二組戦が組まれなければ出走することなく引退となってしまうところだったけど、どうやらレースはありそうなので一安心。来週改めてラストチャンスに賭けることになった。それにしても、もし賞金1万円の加算に成功したとしても、レース後すぐに大井へ輸送しないと年内の登録は間に合わなくなり、かなり慌ただしい。

◆12/17(土)阪神6R 2歳新馬…△ルーチェミラコロ(武豊)→8着
出資した当時は気にならなかったけど、飛節の折れが深くてトモに力の入らない歩様をしていたし、繋の角度もおかしくて不安が先に立つ状態。あまり良いスタートは切れずに後方から。後方3番手で3コーナーに入り、馬群の外を回して促されてもなかなか前との差は詰まらず、後方4番手で直線に向き、馬場の4分処をを進んでも差は詰まらないままで、バテた馬を交わした程度の8着に終わった。芝ではスピード不足の印象だし、脚を叩き付けて走っていたのでダートの方が向いているはず。

◆12/18(日)中京11R 三河S…△ポイントブランク(古川)→6着
いつもパドックではよく見えない馬。それでも外の方を力強い歩様で周回して、連戦の疲れを感じさせない好気配。いいスタートを切り、やや促しながら外の5番手に位置した。5頭分外を回っての追走。コーナーワークで7番手にポジションを下げて4コーナーを回って直線に向くと、ジリジリとした伸びで、外から来た馬にドッと交わされて大敗しそうな雰囲気だったものの、最後まで外から来た馬に食らい付いて走り抜き6着となった。馬群を全く気にしない馬なので、大外枠で終始外を回らされたのはかえってアダになってしまった。今回もいい勝負根性を見せてくれたし、展開の助けがあれば準オープンも勝てるところまで来た。

【今年の通算成績】※JRAのみ
213戦28勝(28-29-22-16-20-96)勝率.131

【次週出走予定】
◆12/23(金)阪神3R 2歳未勝利…アンデスクイーン(藤岡康)
◆12/23(金)中山12R ノエル賞…クイックモーション(津村)
◆12/24(土)阪神11R 阪神カップ…グランシルク(福永)
◆12/24(土)阪神12R 3歳上1000万下…マズルファイヤー(中谷)

|

« 5着までに入れなければ即引退 | トップページ | 定量のG2戦でどこまで通用するか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5着までに入れなければ即引退 | トップページ | 定量のG2戦でどこまで通用するか »