« 3頭とも良いところなく大敗 | トップページ | 東西で準オープンを完勝 »

2016.11.12

東京コースなら即巻き返し

ムーア騎手を配して必勝態勢だったアナザーバージョンが除外されたものの、今週は勝ち負けできそうな馬がいて期待が高まる。

◆11/12(土)京都1R 2歳未勝利…×アンデスクイーン(藤岡康)
芝の1400m戦でデビューして、出遅れて後方から終始外を回らされて16着と大敗を喫した。着順ほどは差が開いておらず、さすがに前走が実力だとは思わない。ただ今回はダート戦になり、内めの4番枠から砂を被ってモマれ込んだらまた大敗してしまうおそれもあり、果たしてどこまで前進できるか。タートルボウル産駒でダートはこなせるはず。現2歳世代が不振なのでメドの立つ競馬はして欲しい。

◆11/12(土)東京6R 2歳新馬…△インハーフェイバー(戸崎)
京都ダートの新馬戦でデビューする予定が、18分の16の抽選で外れてしまい、東京ダートの新馬戦でデビューすることになった。セレクトセールでの落札価格が2億3000万円だったフォギーナイトが出走しているし、関西所属牝馬のデビュー戦で東京まで輸送があるのは大幅減点が必要なので、勝ち負けまでの自信はない。でも坂路調教ではなかなかいい走りをしているし、牝馬にしては馬格があるので、輸送さえクリアできればそう見苦しい競馬にはならないはず。急遽回ったレースなのに戸崎騎手を確保できたのも好材料。

◆11/12(土)東京7R 3歳上1000万下…◎アップクォーク(ムーア)
前走はかなり大きく出遅れて、スローペースにハマってしまい、直線急襲しても0.1秒差の4着止まりだった。今回は東京の芝2000m戦になり、出遅れても挽回が利くし、なによりムーア騎手に乗ってもらえるのは大きく、勝ち負けの期待が高まる。9頭立ての少頭数になったのも好材料。完全にハナズレジェンドとの一騎打ちムードで、どちらが先着するかの勝負に。過去6戦全て芝1800m戦で、今回距離延長になるのがどうなるか。

◆11/13(日)東京4R 2歳未勝利…△ノーブルクラウン(津村)
デビュー戦の前走は2番手で直線に向いたものの、他馬に挟まれて遠慮するような形で後退してシンガリ負け。差し・追い込み馬が上位を占めて展開的にも厳しかった。スムーズならもっと走れていいし、シンガリ負けとはいえ勝ち馬からは0.8秒差で、流れ次第では十分巻き返しは可能。馬体の造り・パドックでの雰囲気からしても未勝利で終わる馬には見えないし、東京芝2000mで最内枠を引けたことから、スムーズに先行して上位争いに加わりたい。今の東京コースは内側があまり伸びず、外から被されると良くないタイプなので、直線で外に出せるかがカギ。

◆11/13(日)京都9R 3歳上1000万下…▲サンタエヴィータ(川田)
1000万条件に昇級してから8戦して7回が4着以内(着外は左回り)と、常に安定して走れている。ここ2戦は差しに回っているものの、先行もできるタイプで、前へ行きそうな馬があまり見当たらない今回は前々でレースを進めることになりそう。前走で時計の速い決着に対応できたのも大きい。ただ、外の15番枠に入り、ポジションを取りに行くために脚を使わざるを得ない点がどうか。来年の3月で引退なので、それまでに何とかもう1勝を挙げたい。

◆11/13(日)東京10R 奥多摩S…◎グランシルク(戸崎)
前走は直線でなかなか前が開かずにモタついてしまったけど、勝った逃げ馬が最高に巧く乗ったので仕方なしといった内容。それでも1頭だけよく直線差を詰めてきたし、準オープンでも力は断然上なのは証明できた。今回は2走前に圧勝した東京芝1400mに矛先を変えて条件が好転し、時計面の裏付けもあることから、ここは確実に勝ち負けの競馬に持ち込める。重賞でも通用していた器だけに、準オープンは早めに卒業して早くオープンに復帰したい。

◆11/13(日)京都10R 修学院S…◎ストロングタイタン(川田)
2走前の500万特別で辛勝し、1000万条件では少しモマれる必要があるかと思いきや、昇級戦の前走ではむしろ格段にレース内容が良くなって強い競馬で連勝を飾った。一息入った今回も仕上がりは上々で、フルゲートにはならず13頭立ての大外枠ならレースもしやすくなり、ここも勝ち負けの期待が高まる。ハンデも54キロなら手頃。ただ、小倉で3戦3勝なのに対して、他のコースでは8着・9着・2着なのがどうか。こちらも早く準オープンを卒業して、来年2月の小倉大賞典に出走させたい。

|

« 3頭とも良いところなく大敗 | トップページ | 東西で準オープンを完勝 »

コメント

遠藤さん、ご返信、アドバイスありがとうございます。
また、出資馬の複数勝利おめでとうございます。

まさにその社台会員なのでいま検討を進めていまして、とある種牡馬のラストクロップが良いなと思っているのですが、マイルールである450キロ以上(になりそう)という基準がクリアできそうにないので今後の成長次第だけど今年は見送りかな・・・と思っています。

いずれ共同出資者になるかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: いもこ | 2016.11.13 22:16

いもこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

地方共有馬、20口なので1頭あたりの会員数は少ないですが、
出走のたびに皆さん熱心に競馬場で応援して、すぐ知り合いになれますし、
厩舎訪問や調教見学などもできて面白いですよ。

もし社台オーナーズでの共有をお考えでしたら、
クラブに聞けば、大井・船橋・川崎のどこに所属する可能性が高いか教えてくれますので、
(もちろん1歳の時点では全くの白紙の場合も多いです)
通いやすい競馬場に所属する馬を持つといいかもしれません。

今後ともよろしくお願いします!

投稿: 遠藤 | 2016.11.13 03:58

はじめまして。
今年から一口馬主を始めた者(♂)です。
先日地方馬主資格を取得し、今後はファンドではなく共有を始めたいと思い、いろいろなサイトを見ていたところ貴HPにたどり着きました。

とにかく「お仕事が丁寧」ですね。
またちょくちょく覗かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

投稿: いもこ | 2016.11.12 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3頭とも良いところなく大敗 | トップページ | 東西で準オープンを完勝 »