« 1000万条件卒業の危機 | トップページ | 先行力を生かして押し切る競馬を »

2016.11.21

スタートで躓いて5着が精一杯

アナザーバージョン、2着が理想なんて言っていたら、スタートで躓いたこともあり入着が精一杯だった。

◆11/19(土)福島2R 3歳上500万下…×グレンガイル(△木幡巧)→9着
休み明けでも4キロ減と太くなかったし、前肢のさばきが軽くて好仕上がり。伸び上がるようにゲートを出てしまい最後方から。押してもなかなか進まず、最後方のまま向正面に出た。そこからマクり気味に進出しようとしても、なかなか前までは迫れずようやく中団近くまで付けたあたりで3コーナーを迎え、馬群の外を回して一旦は5~6番手まで押し上げたものの、だいぶ脚を使ったこともあり直線ではこれといった伸びがなく9着に終わった。使われて良くなるタイプでこの1戦だけでは決めつけられないけど、器用さに欠ける分、ローカル小回りはあまり向いていない印象。ダート2400m戦あたりならまた違うかも。

◆11/19(土)東京9R 伊勢佐木特別…×シャクンタラー(石川)→15着
少しトモの歩様に甘さのある馬だけど、この日はキビキビと力強い歩様でパドックを周回していたし、落ち着きもあって気配は文句なしだった。スタート直後にちょっと滑ってしまい、そこからかなり馬群の外を回して何とか3番手に付けた。縦に長い展開となり、向正面でも3番手をキープしたものの、明らかにオーバーペース。3コーナーに入ったあたりから手応えが怪しくなってジョッキーの手が動き、4コーナーから直線に入ると完全に一杯となり、勝ち馬から9.9秒差のシンガリ負け(タイムオーバー)を喫した。やや出遅れたのを外から強引に3番手まで押し上げたのには目を疑った。3歳牝馬にこれだけ強引な競馬を強いるのは酷で、これで勝てたらホクトベガ級の活躍ができる。馬のやる気が失せていないか心配。

◆11/20(日)東京8R 3歳上1000万下…◎アナザーバージョン(内田博)→5着
キビキビとした歩様で、首を使いながらいかにも機嫌が良さそうにパドックを周回し、いつも以上にいいデキに見えた。ゲートの出は互角だったのに、スタート直後に大きく躓いてしまい後方集団から。やや挽回して後方4番手で3コーナーに入り、スムーズに外を回せばいいものをわざわざ馬群の中に入れてポジションを押し上げられず、後方4番手のまま4コーナーを回ると、直線に入っても全く外に出せず、馬群を割るような形でジリジリとは伸びたものの、先頭集団に迫るほどの勢いはなく、何とか5着に上がったところがゴール。馬群の中でレースをしろとの指示が出ていたらしいけど、出遅れても馬鹿正直に馬群へ入れたのは呆れるばかり。ただ、去年まではこういう展開になるとレースを止めて大敗していたのに、最後までしっかり走ったあたりは精神面の成長を感じる。躓いた時に外傷を負ったようで、この後は一息入れられる。この5着で賞金が8000万円を超えた。
A43i8729 A43i8792

◆11/20(日)福島10R 土湯温泉特別…×ゴールドエフォート(丸山)→5着
いつもパドックでは良く見せる方だけど、トモの踏み込みが非常に力強く、文句なしの好気配。この馬にしてはいいスタートを切り、持ったまま控えて後方2番手でレースを進めた。見るからに遅いペースになり、向正面では馬群の外に出しつつ最後方に控えた。3コーナーから追われて馬群のかなり外をブン回して差を詰め、後方2番手で直線に入ると、馬群の真ん中あたりをジリジリと伸びてゴール直前で何とか5着に上がった。コースもペースも合わない中で5着を確保したのは成長がうかがえる。展開が向けばこのクラスでも勝ち負けに加われるチャンスが来そう。

【次週出走予定】
◆11/23(水)園田10R 兵庫ジュニアグランプリ…アズールムーン(戸崎)
◆11/26(土)東京10R 銀嶺S…ポイントブランク(蛯名)
◆11/27(日)東京11R ジャパンカップ…ルージュバック(戸崎)

|

« 1000万条件卒業の危機 | トップページ | 先行力を生かして押し切る競馬を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1000万条件卒業の危機 | トップページ | 先行力を生かして押し切る競馬を »