« 5着以内の確保が最低条件 | トップページ | キャロットクラブ2016年募集馬申し込み »

2016.09.04

未勝利最終週で嬉しい勝ち上がり

ゴールドエフォートが未勝利最終週で勝ち上がってくれ、これで現3歳世代は17頭中10頭が勝利を挙げた(計16勝目)。あと2頭がスーパー未勝利戦への出走資格を持っていて、何とかラストチャンスをものにして欲しい。

◆9/03(土)小倉3R 2歳未勝利…△ウィッシュノート(北村友)→5着
428キロの小柄な馬体ながら前走から増減もなく、キビキビとパドックを周回していて力は出せるデキに見えた。今回もあまりゲートの出は良くなく、押して中団からの競馬に。ラチ沿いを通って今回はスムーズな競馬ができ、4コーナーでは馬群の外の4番手までポジションを押し上げ、直線に向いた頃には一旦3番手まで上がったものの、先に抜け出した2頭からは大きく水をあけられ、むしろこちらの方が脚色が鈍くなり5着に終わった。さすがに1000mでは距離が短い印象で、差しも決まりやすい阪神か京都のダート1400mを走らせてみたい。

◆9/03(土)新潟4R 3歳未勝利…△サインズストーム(▲木幡巧)→8着
チークピーシーズ着用。パドックではずっと厩務員さんの方に首を向けながら歩いているのが気になった。ゲートを出た直後に躓くロスがあっても、押してハナを奪いに行って注文通りに逃げる形に持ち込んだ。特に絡んでくる馬もなくスローペースに落とし、常に半馬身ほどのリードを取っての逃げに。向正面から3~4コーナーでも他馬に並ばれることもなく、先頭のまま直線に向くと、しばらくは粘っていたものの残り300m地点で外から交わされてしまい、そこからはバッタリと止まってしまい、2.5秒差の8着に敗れた。力を出し切っての結果だけにこの結果は仕方なし。もう出られるレースがなく、週明けにも引退が決まりそう。ただ、会員が少ないクラブなので地方転出と言い出しかねないのが怖い。

◆9/03(土)小倉6R 3歳未勝利…△デューズワイルズ(松山)→3着
一息入れても小倉までの輸送があったせいかマイナス2キロで馬体が増えていなかったし、いつもはキビキビとパドックを周回する馬が、今回は平凡な歩様をしていたのは気になった。珍しく好スタートを決めたものの、やはりいつものようにダッシュが鈍くて後方5番手から。1~2コーナーでうまく馬群の外に出せて追走はスムーズ。向正面に入ってからも少し気合いを付けただけでスッと上がっていき、3コーナーでは5番手くらいまで押し上げた。そこからもいい手応えのまま直線の入り口では先頭に並び掛け、これはついに勝ったかと思いきや、直線に入ってからは明らかに脚色が鈍って突き放されてしまい、なんとか3着は確保してゴールした。何も文句ない理想的な乗り方をしてくれただけに、この結果は仕方なし。スーパー未勝利戦での勝ち上がりを目指す。

◆9/03(土)新潟6R 3歳未勝利…▲ゴールドエフォート(デムーロ)→1着
連闘で再度新潟への輸送があっても4キロしか減らなかったし、いつも通りトモの踏み込みが力強く、全く疲れを感じさせないデキに見えた。ほぼ揃ったスタートを切り、いつものように控えて最後方から。3コーナーでは馬群の外を回して持ったまま徐々に先頭との差を詰め、直線に向いてから満を持して追われると、残り400mの地点では前がガラッとは開かず進路を探す形になり、残り200mではようやく前が開いて馬群の外から勢い良く差を詰めると、ゴール寸前で先頭に立って、10戦目にして嬉しい初勝利を挙げた。今まで常に5着前後に善戦はできても勝ち馬には水をあけられていたので、なかなか勝てそうな気がしなかったけど、ここに来てレース内容が良くなって勝ち上がりが叶った。今回の勝利は連闘でここへの出走を決めた田島調教師によるところが大きく、500万条件に昇級しても堅実な競馬ができるのでは。まとまった休みがなくここまで走ってくれたので、まずは疲れを癒やして欲しい。

◆9/03(土)小倉10R 玄海特別…▲ストロングタイタン(川田)→1着
この馬にしては珍しく、見るからにやる気に満ちた感じでパドックを周回し、歩様も非常にスムーズでパドックの時点で勝ち負けを確信できるほどの状態。まずまずのスタートを切り、持ったまま労せず3番手に付けた。1コーナーに入るまではスローでも、その後は淡々と流れる形に。前を行く2頭を見ながらガッチリと3番手をキープ。3コーナー手前からペースが速くなってもいい手応えのままいつでも動ける態勢で、直線に向くと全く労せずスッと先頭に立って、後続を寄せ付けず3馬身半のリードを付けて連勝を飾った。53キロとハンデは恵まれたとはいえ、昇級戦でこれだけ楽な競馬で勝てるのは大したもの。この馬はデビュー当時から体の使い方が非常に上手く、まだまだ上を目指せる器で今後が楽しみになった。

【次週出走予定】
◆9/09(金)園田7R C1…ハルカカナタ(未定)
◆9/10(土)中山5R 2歳新馬…グラドゥアーレ(田辺)

|

« 5着以内の確保が最低条件 | トップページ | キャロットクラブ2016年募集馬申し込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5着以内の確保が最低条件 | トップページ | キャロットクラブ2016年募集馬申し込み »