« ヴェルミオン引退 | トップページ | 未勝利最終週で嬉しい勝ち上がり »

2016.09.02

5着以内の確保が最低条件

この週末は土曜日に5頭がまとめて出走する。うち3歳未勝利に3頭が出走し、もう通常の未勝利は今週が最後となるので、最低でも5着以内は確保したい。

◆9/03(土)小倉3R 2歳未勝利…△ウィッシュノート(北村友)
前走は同じダート1000mであまり良いスタートを切れず、道中も下がってきた馬のアオリを受ける不利があって、それでも0.4秒差の3着だから、レース慣れが見込める今回はスムーズな競馬ができれば前進が見込める。ただ本質的にはスタートが速い方ではないので、今回はゲート後入れの偶数枠を引きたい。前走の走破時計はあまり褒められたものではないしメンバーレベルも高めで、そう強気にはなれない。

◆9/03(土)新潟4R 3歳未勝利…△サインズストーム(▲木幡巧)
ハナを切れれば5着・4着と渋太いレースができ、今回も何が何でも逃げの手に出る。メンバーを見渡すと意外なほど先行馬が少なく、これが通常の未勝利戦であればスンナリと逃げられそうだけど、未勝利最終週だけあって勝ちに行くために先行しそうな馬も出てくるだろうし、展開面は微妙なところ。3キロ減で乗れている木幡巧也騎手になったのは好材料で、前走入着馬もそう多くはなく、ハナさえ切れればスーパー未勝利の出走権は獲得できるのでは。

◆9/03(土)小倉6R 3歳未勝利…△デューズワイルズ(松山)
過去10戦して8回掲示板に載っているように堅実なレースはできても、スタートダッシュが非常に鈍い馬で、なかなか突き抜けるまでには至らない。メンバーを見渡しても持ち時計は最上位で、実力的には一枚上でも、小倉の小回りコースで後方から差し切るのは困難で、展開の助けが欲しい。ここはとりあえず5着以内に入ってスーパー未勝利の出走権を確保したいけど、掲示板を外すと出られるレースがなくなるので、ここはかなり力の入る一戦になる。前走後は一息入れられ、フレッシュな状態でレースに臨めるのはプラスのはず。

◆9/03(土)新潟6R 3歳未勝利…▲ゴールドエフォート(デムーロ)
先週の未勝利戦で2着後、連闘することになった。残り数少ない芝の未勝利戦の割にはメンバーレベルにも恵まれ、これはいいレース選択に思える。後方で控えないと脚を使えないタイプで非常に乗り方が難しいけど、新潟の芝1600mなら差し・追込が決まりやすいコースだし、デムーロ騎手に大幅鞍上強化できたのも歓迎材料で、スーパー未勝利戦はさすがに相手が強くなるので、ここで何とか決めたい。もちろんこちらも掲示板を外すと出られるレースがなくなってしまう。

◆9/03(土)小倉10R 玄海特別…▲ストロングタイタン(川田)
前走は早めに動いた分だけ着差はわずかだったけど、なかなか強い内容で500万特別を勝ってくれた。今回は2000mに距離延長となるけど、2走前に休み明けながら2着に好走しているので問題なく、中間の調教からますます状態が良くなっているようで、昇級初戦のここでも十分勝ち負けの期待が持てる。ただ、九州に台風が近づいている関係で天気が微妙で、馬場が渋るとあまり良くない。今のところの予報では雨は降らなそうだし、ハンデも53キロと恵まれたのでいい結果を期待したい。

|

« ヴェルミオン引退 | トップページ | 未勝利最終週で嬉しい勝ち上がり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェルミオン引退 | トップページ | 未勝利最終週で嬉しい勝ち上がり »