« ハンデ・枠に恵まれてチャンスは十分 | トップページ | プルミエエトワール引退 »

2016.07.03

器用さに欠けながらも上位好走

アップクォークは器用さがなく、ちょっと勿体ない4着。同じく不器用ながらアグレアーブルは古馬混合500万を快勝し、秋が楽しみになった。

◆7/02(土)函館6R 3歳未勝利…×プルミエエトワール(▲坂井)→9着
前走から4キロ減っても、もともと大柄な馬体なのでむしろちょうどいい体つき。いつものようにチャカつき気味にパドックを周回していた。揃ったスタートを切り、押してラチ沿いの4番手に付けた。道中は逃げ馬の後ろに位置してロスのない追走で、気分良く走ってそうに見えたものの、また3コーナーに入ったあたりで手応えが怪しくなって後退し始めて勝負圏外に沈み、2.1秒差の9着に終わった。ジョッキーがかなり上手く乗ってくれたのに今回も早々とバテてしまい、レース内容に前進が見られずだいぶ厳しい。馬体が絞れた今の状態でもう1回芝のレースを走らせてみたい。

◆7/03(日)函館7R 3歳上500万下(牝)…△アグレアーブル(岩田)→1着
プラス6キロでも増えた印象は受けず、もっと増えてもいいくらい。力強い歩様ながら、多少うるさい面を見せてパドックを周回するのもいつも通り。やや飛び上がるようにゲートを出て、急かせず中団の後ろに位置し、ちょうど周りに馬がおらずスムーズな追走ができた。向正面で馬群の外に出すと、馬の反応が悪いのか岩田騎手に促されるシーンが何回かあった。4コーナーから馬群の外を回して追われ、直線に入って何回か手前を替えながらいい勢いで先頭に迫り、ゴール前で半馬身出て嬉しい2勝目を挙げた。大トビで首を使わないフットワークをしているので、見るからに不器用なレース運びだったけど、それでも勝ち切るんだから大したもの。秋が楽しみになった。

◆7/03(日)中京9R 美濃特別…×グレンガイル(デュプレシス)→9着
ようやく10キロ絞れ、見た目にもスッキリしたいい体つき。いつものようにキビキビとパドックを周回して気配は良好。ゲートの出があまり良くなく、後方2番手から。見るからにスローな流れになってしまい、道中は後方のまま控える形に。馬群の外に出して3コーナーからは持ったままポジションを押し上げ、4コーナーでは一旦中団まで迫ったものの、ペースアップした時に付いて行けない感じで後退してしまい、直線でも伸びず9着に終わった。芝の走りは悪くないように見えたけど、レース上がりが33.9秒ではさすがに対応できない。

◆7/03(日)福島11R ラジオNIKKEI賞…▲アップクォーク(柴山)→4着
前走が数字の上ではだいぶ増えていたので、6キロ絞れて仕上がり良好。歩様がちょっとこぢんまりしているのもいつも通り。ゲートの中でガタガタしてしまい、出遅れた上に両側から挟まれて後方3番手に。ややスローな流れになり、1~2コーナーは控えたままじっくりと構えて、向正面では馬群の中に入れてじんわりとポジションを押し上げ後方6番手で3コーナーを回り、そこからはなかなかハッキリとした進路を取れないまま後4コーナーを回り、直線では馬群をこじ開けるようにいい脚で先頭に迫ったものの4着まで。かなりロスの多い競馬でもったいない内容になってしまったけど、それでも0.3秒差だから古馬混合の1000万条件も即通用する。夏場は休ませるとのことで、秋緒戦は長めの距離を使ってみたい。

【次週出走予定】
◆7/09(土)福島10R 松島特別…ストレンジクォーク(戸崎)
◆7/09(土)中京11R 白川郷S…ポイントブランク(藤岡康)
◆7/10(日)福島3R 3歳未勝利(牝)…クイックモーション(戸崎)
◆7/10(日)福島5R 2歳新馬…キュイキュイ(戸崎)
◆7/10(日)中京6R 3歳未勝利…デューズワイルズ(デムーロ)
◆7/10(日)中京7R 3歳上500万下(牝)…レーヌドブリエ(中谷)

|

« ハンデ・枠に恵まれてチャンスは十分 | トップページ | プルミエエトワール引退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンデ・枠に恵まれてチャンスは十分 | トップページ | プルミエエトワール引退 »