« プルミエエトワール引退 | トップページ | 道悪に泣かされ1勝にとどまる »

2016.07.08

6頭いずれも勝機あり

今週は6頭が出走して全馬勝機ありで楽しみ。特に福島で出走する3頭は、いずれも戸崎騎手が鞍上で1番人気が予想され、景気よく3戦3勝と行きたい。

◆7/09(土)福島10R 松島特別…◎ストレンジクォーク(戸崎)
準オープンで2戦連続2着後、クラス再編で1000万条件に降級した。実績面・時計面とも断然の存在で、この日のメインレースに出走しても良かったくらい。相性の悪かった東京コースでも2着になったのは成長の証で、福島替わりはプラス。あまり器用なタイプではないだけに、11頭立てと少頭数になったのも好材料。別定戦ということもあり、ここはちょっと取りこぼせない。もし負けるとしたら逃げ馬を捕まえきれないケースか。

◆7/09(土)中京11R 白川郷S…△ポイントブランク(藤岡康)
2週間前のレースを除外されて2ヶ月半ぶりのレースとなる。準オープンに昇級しても5着とまずまずのレースができたし、今回はハンデ戦で55キロなら他馬との比較で有利。通算13戦して、6着と10着が1回ずつあるほかは全て掲示板内の入っているほどの堅実さで、除外された分だけしっかり乗り込めたことから、ここも力は出せる状態にある。他の有力馬がいずれも差し・追い込み脚質で、展開面で有利なのもプラスで、ここも上位争いはできるはず。

◆7/10(日)福島3R 3歳未勝利(牝)…◎クイックモーション(戸崎)
体質が弱く、続けてレースを使えないし、速い追い切りもできない現状。それでもデビュー以来、3着・2着・2着と僅差の競馬には持ち込めているし、今の未勝利戦では実力上位の存在。今回は前走入着馬が他に1頭だけと、かなり相手に恵まれたし、リーディングジョッキーへと鞍上が大幅に強化され、未勝利卒業の期待が高まる。とりあえず1つ勝っておけば、じっくりと体質が強化されるのを待つ余裕ができるし、ここは何とか乗り越えて欲しい。

◆7/10(日)福島5R 2歳新馬…◎キュイキュイ(戸崎)
現2歳世代2頭目のJRAデビューとなる。募集価格が1600万円とお手頃ながら、兄にオープン馬のヤングマンパワーがいるし、募集直後から前向きな気性と乗り味の良さを褒められていて、ここまで怪我なく極めて順調に進められた。調教VTRを見ても体の使い方が非常に上手く、牡馬混合の1800m戦でも勝ち負けに持ち込めるはず。ただ、ノーザンファームでの育成当時は肉付きの良い体型だったのに、440キロまで絞れてほっそりしている点は少し心配。

◆7/10(日)中京6R 3歳未勝利…▲デューズワイルズ(デムーロ)
既に9戦して2着~4着が7回もあり、好走はできるもののなかなか勝ち切れない。ここ5戦はとにかくスタートダッシュが利かずに後方からの競馬になっている点がネックで、大勢が決した後に差し込んでくるレースばかりで、着順の割にはあまり惜しくない内容が続いている。ここのところ使い詰めで上積みは乏しいだろうけど、今回はデムーロ騎手に乗ってもらえ、いつもより前に付けられれば勝機も十分。直線が長くて急坂もある中京は、後ろから行くこの馬にとっては最適kなコースで、もう勝ち星が欲しい。

◆7/10(日)中京7R 3歳上500万下(牝)…○レーヌドブリエ(中谷)
前走は500万に降級してさっそく2着に好走できた。かなり積極的な競馬をして、直線早め先頭に立ったところを後方に控えていた軽量の3歳馬に差されてしまった。今回はチューリップ賞3着の実績があるラベンダーヴァレイとの一騎打ちムードで、今度は逆に直線で後ろから差せるかといった展開になりそう。差しが届きやすい中京コースは歓迎ながら、道悪はダメなタイプで、何とか稍重くらいにはとどまらないか。

|

« プルミエエトワール引退 | トップページ | 道悪に泣かされ1勝にとどまる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルミエエトワール引退 | トップページ | 道悪に泣かされ1勝にとどまる »