« 勝ち負けまでは難しそう | トップページ | 距離をマイルに戻してどこまで? »

2016.07.31

現2歳世代初のJRA勝ち上がり

苦戦するかと悲観的に見ていたら、現2歳世代で初のJRA勝ち上がりとなるアズールムーンを始め、上位好走もあってなかなかいい結果だった。

◆7/30(土)新潟2R 2歳未勝利(牝)…×アズールムーン(石橋脩)→1着
10キロ増えて500キロちょうど。全く太い印象はなく成長分で、パドックの外をキビキビと歩いていて抜けてよく見えた。揃ったスタートを切り、出して行ってジンワリとハナに立った。速い流れの逃げになって縦長の展開に。終始2馬身ほどリードを取っての逃げで、道中は絡まれることもなくスムーズに3~4コーナーを回り、いい手応えのまま直線に向くと後続に5馬身ほどリードを取り、この時点で勝負あり。残り200m地点でも5馬身のリードを保ちつつ、ペースが速かったのでさすがにゴール前は脚色が鈍りつつも、1馬身3/4差で初勝利を挙げた。ハナに立ったときは驚いたけど、デビュー戦とはフットワークがまるで違って、大きなストライドで申し分ないフットワークだった。芝でも1400mまでなら十分やれそう。

◆7/30(土)新潟4R 3歳未勝利(牝)…△ゴールドエフォート(丸山)→4着
プラス12キロで前走で減っていた馬体が戻っていたし、トモの踏み込みが深くて状態は良さそうに見えた。揃ったスタートを切り、押してもダッシュが鈍くて後方4番手から。最内枠だったのでラチ沿いを進み、3~4コーナーでも動かずポジションは変わらないまま。直線に向いてから馬群の外に出すと、長くいい脚を使って差を詰めてきたものの、先に抜け出した馬には0.3秒及ばず4着となった。今までのレースの中ではいちばん惜しい内容だったし、もう少し流れが向けばといった印象。優先出走権を獲得できたのも大きく、次走もチャンスはありそう。

◆7/30(土)新潟5R 2歳新馬…×ヴァニラエッセンス(丸山)→12着
今年5月の時点では440キロあった馬体が400キロまで減ってしまい、パドックでも気負いが目立つ感じで、もう少し落ち着きが欲しい。あまり良いスタートではなく、馬群の最後方からレースを進めた。道中は動かずラチ沿いをキープしつつ、直線へ向いてから馬群の外に出すと、後方のまま特に伸びることもなく、バテた馬を何頭か交わしただけの12着に終わった。1400mではスピード不足の印象で、1800m以上の距離で先行できるようなら前進も可能なはず。馬体ももっと増やしたい。

◆7/30(土)小倉9R 伊万里特別…×ローカルロマン(鮫島克)→18着
この馬にしては落ち着いてパドックを周回していたものの、輸送があったせいか7キロ減って過去最少馬体重だったし、見るからに腹が巻き上がっていて状態面は疑問符が付いた。揃ったスタートを切り、なかなかいいスピードで7番手くらいに付けた。ちょうど馬群がゴチャつくところに入ってしまい、行くところ行くところで間隔が狭くなって手綱を引っ張るシーンが多く、3コーナーを回る頃には後方集団まで下がってしまった。4コーナーから直線に向いても伸びはなく最下位に終わった。レース前は全然ダメだろうと諦めていたのに、最下位とはいえ勝ち馬からは1.3秒差だったし、前半の行きっぷりも良かったので、スムーズな競馬ができていればもう少しいい着順になっていたはず。ただ、昨年から馬に成長が見られずこのままでは厳しいのも確か。

◆7/31(日)小倉10R 響灘特別…△サンタエヴィータ(松山)→2着
馬体が増えていなかったのは誤算でも、いつもはパドックでうるさいのに、この馬にしてはだいぶ落ち着いていて力は出せそうな状態に見えた。揃ったスタートを切り、押して先行させて逃げ馬の外の2番手に付けた。やや速いペースで縦長の隊列になり、向正面でも絡まれることなく2番手をキープ。3~4コーナーで逃げ馬の手応えが悪くなっても、持ったまま追い出しを我慢する余裕があり、自然と先頭に立って直線に向いて追い出すと、準オープンでも勝ち負けしていた1番人気馬には一瞬で交わされたものの、2番手は余裕でキープして2着となった。松山騎手の積極的な競馬が光ったし、この馬は流れが速かろうとスムーズに先行させれば踏ん張ってくれる。今日の内容なら1000万卒業も近い。

【次週出走予定】
◆8/02(火)大井12R 盛夏特別…ヴェルミオン(的場)
◆8/04(木)園田10R A2特別…レッドダニエル(下原理)
◆8/06(土)小倉9R 都井岬特別…ブレッシングテレサ(藤岡康)
◆8/06(土)小倉9R 都井岬特別…ノーブルソニック(中谷)
◆8/07(日)小倉7R 3歳未勝利…レンベルガー(川須)
◆8/07(日)小倉9R 足立山特別…ストロングタイタン(ホワイト)

|

« 勝ち負けまでは難しそう | トップページ | 距離をマイルに戻してどこまで? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝ち負けまでは難しそう | トップページ | 距離をマイルに戻してどこまで? »