« 中京競馬場での口取りなるか? | トップページ | 勝ち負けまでは難しそう »

2016.07.27

1000万条件で8回目の馬券圏内

アナザーバージョンは残念ながら今回も勝てず。でもまたコツコツと賞金を重ね、通算獲得賞金1億円まであと2300万円となった。

◆7/23(土)函館12R 駒場特別…×ルヴァンカー(川須)→6着
ブリンカー着用。連闘のせいか前肢がいつもより硬く見えたけど、全体的には疲れた様子もなくデキはキープしているように見えた。ちょっと躓き加減のスタートを切りつつも、押してハナを奪って逃げの手に出た。後続を2馬身引き離しての逃げとなり、向正面でも特に絡んでくる馬はおらずマイペース。3コーナーに入るあたりではリードを4馬身くらいに広げ、いい手応えのまま3~4コーナーを回り直線に向くと、残り150m地点までは粘っていたものの、外から来た馬にドッと交わされ、それでも最後までバテずに踏ん張り6着となった。惜しくも入着はならなかったけど、川須騎手がこの馬の持ち味を生かす好騎乗をしてくれた。こういう競馬をしていれば、ローカル小回りでいつかハマる日が来るはず。

◆7/24(日)中京3R 3歳未勝利…×アーリードライヴ(中谷)→2着
グリーンチャンネルのパドック解説では酷評されていたけど、少し休ませた効果か今までになくキビキビとパドックを周回していて、一目見て今日は違うと分かる状態。ただし全体的な歩様が硬めなのは今まで通り。揃ったスタートを切り、押して逃げ馬の後ろの4番手に付けた。1200mの短距離でも追走に余裕があり、ラチ沿いの経済コースをキープしながら3~4コーナーを回り、いい手応えで直線に向いて懸命に追われると、逃げ馬の脚色がなかなか衰えず、むしろ残り200m地点からは差が広がりつつも何とか2番手を死守したままゴールした。ロスのない競馬ができたとはいえ、今の未勝利にしてはレベルの高いメンバーでこれだけ走れたのは驚き。時計面もこの馬にしては大幅に短縮しているし、未勝利脱出の可能性も出てきた。

◆7/24(日)福島4R 3歳未勝利…△サインズストーム(▲木幡初)→10着
4キロ減の数字以上に馬体がスッキリしてきて、連闘ながら疲れは見えず好気配。揃ったスタートを切りつつ、あまり急かせず馬群の外の5番手に位置した。砂を被ったのを気にしたのか、2コーナーのあたりから手応えが怪しく、向正面ではジョッキーの手が激しく動き、7~8番手までポジションを落として3~4コーナーを回り、馬群の外に出しつつ直線に入ったものの、全く伸び脚が見られず2.0秒差の10着に終わった。せっかくいいスタートを切って、その気になればハナに立てたものを、何故にわざわざ控えて難しい競馬にしてしまったのか。これでは連闘してまで福島戦を使った意味がないし、未勝利馬が置かれている立場を全く理解していない気の抜けた騎乗に失望。

◆7/24(日)中京10R 香嵐渓特別…◎アナザーバージョン(ルメール)→3着
クビを使ってキビキビとした歩様でパドックを周回し、元気いっぱいで好気配。ゲートの出は互角でもいつもよりダッシュが鈍くてちょうど中団あたりでレースを進めた。ちょうど周囲に馬がおらず、追走はスムーズ。3コーナーまでは慌てずじっくりと構えつつ、4コーナーから馬群の外に出し、直線に入ってから追い出したものの、なかなかエンジンがかからずモタモタしてしまい、残り200mあたりからいい脚で伸びたものの、先に抜け出した馬には遠く及ばず3着が精一杯。今回の中京開催は差しが利きにくく、あの位置では仕方がないか。ただ、この馬のことなので前に付けていても直線で伸びたかとなると微妙で、差す競馬をして前が止まるような流れにならないと勝ち切るのは難しそう。1000万条件では8回目の馬券圏内で、賞金的にはむしろ有り難い。
A43i0628 A43i0711

【次週出走予定】
◆7/28(木)門別3R 2歳未勝利…ベイビーガール(石川倭)
◆7/29(金)園田7R 3歳以上C1特別…ハルカカナタ(未定)
◆7/30(土)新潟2R 2歳未勝利(牝)…アズールムーン(田辺)
◆7/30(土)新潟4R 3歳未勝利(牝)…ゴールドエフォート(丸山)
◆7/30(土)小倉9R 伊万里特別…ローカルロマン(鮫島克)
◆7/31(日)新潟6R 2歳新馬(牝)…ヴァニラエッセンス(未定)
◆7/31(日)小倉10R 響灘特別…サンタエヴィータ(松山)

|

« 中京競馬場での口取りなるか? | トップページ | 勝ち負けまでは難しそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中京競馬場での口取りなるか? | トップページ | 勝ち負けまでは難しそう »