« 5戦5勝も夢ではない | トップページ | 妹のララベルに続く勝利を »

2014.11.10

今年一番ショックな敗戦

5戦5勝を目論んでいたところ、競走中止・不可解な敗戦・心房細動で大差シンガリと、残念ながら良い結果にはならず。さすがに競馬は甘くない。でもルージュバックがクラシック候補に名乗りを上げる素晴らしい勝ち方をしてくれ、俄然楽しみに。

◆11/8(土)京都3R 2歳未勝利…◎ウェスタールンド(浜中)→2着
中1週でしっかり追い切りをしても増減なしで出走できたし、パドックの雰囲気も更に良くなって好気配。この日もスタートダッシュが甘く後方から。1コーナーまでに少しポジションを押し上げて後方4番手でレースを進める。折り合ったまま向正面を進み、3コーナーからじんわりと進出を開始し、4コーナーでは馬群の内から外に出そうとする1番人気馬と何回も接触しながらも徐々に前との差を詰め、直線に入ると馬群の外からいい脚で伸びたものの、馬群の内を割って差してきた馬にクビ差及ばず2着となった。今日もいい決め手を見せてくれ、この馬もかなりいいレースをしてくれているけど、わずかに及ばなかった。かなり強いメンバーだったし、引き続き順番待ち。
Bg2c0236 Bg2c0492

◆11/8(土)京都8R 京都ジャンプS…◎レッドアーヴィング(西谷)→中止
ずっと顔を厩務員さんの方に向けてパドックを周回していたし、トモの踏み込みが甘くて力強さが全く感じられず、パドックの時点で馬券は1円も要らないと周囲に言っていたほど。あまり良いスタートではなく、外の馬にぶつけられて最後方から。最初の障害は問題なく飛越したものの、2つ目の水濠障害をそのまま突っ込むような形で躓き、騎手が落馬して競走中止。西谷ジョッキーとは全く手が合わない。幸いにして人馬とも軽い外傷程度とのことで一安心。
Bg2c0699 Bg2c0768

◆11/8(土)京都12R 3歳上1000万下…◎アメリ(川田)→6着
この馬としては珍しく強めの調教でマイナス6キロと絞れ、いつもよりは落ち着いてパドックを周回し、馬場入りの時も比較的大人しく、好気配。今日は互角のスタートを切って3番手に付ける。道中のペースも緩かったし、途中でマクる馬もおらず、いい雰囲気で3コーナーを回っていて、この時点で勝ちを確信したほど。4コーナーも3番手から良い手応えのまま徐々に前との差を詰め、賞金で何を買おうか考えながら完全に勝ちを確信して直線に向くと、馬がアタマを上げてハミを外してしまい、そこからは押しても叩いても差を詰めず、むしろズルズル後退して6着に終わった。今までレースでは気の悪さを見せたことがなかったし、直線までは一切ケチの付けようがない完璧な騎乗ぶりだったのに、この敗戦は今年一番のショック。ハミを外すのが癖にならないことを祈るのみ。
Bg2c0834 Bg2c0908

◆11/9(日)東京9R 百日草特別…◎ルージュバック(戸崎)→1着
追い切りでいい動きを見せ、しっかり絞れてマイナス6キロ。パドックも落ち着いて周回して文句なしの気配。ちょっと出負け気味のスタートで後方2番手から。縦に長い展開になっても道中は動かず後方2番手のまま折り合って進み、ほぼそのままの隊列で直線に向くと、馬場の外に出して追われ始めると、非常にいい反応でムチを使わないままアッサリと先頭を交わして抜け出し、従来の時計をコンマ3秒縮めるレコードで連勝を飾った。ハープスターほどのド派手な勝ち方ではないけれど、体の使い方がハープスター以上に上手く、500万特別とはいえムチも入れず余裕綽々にレコード勝ちする実力は大したもの。どんなに少なく見積もっても重賞級であることは間違いない。あとはとにかく怪我のないよう順調に行くことを願うばかり。現2歳世代は、JRAはルージュバック、南関東はララベルで牝馬クラシックを狙う。

◆11/9(日)東京12R 3歳上1000万下…◎マズルファイヤー(ムーア)→11着
輸送もあってマイナス6キロと絞れたのは好材料で、トモの踏み込みも文句無しの力強さだった。あまり良いスタートではなく、押してポジションを取りに行って3番手に付ける。砂を被らない良い位置に付け、道中は抑え加減に追走し、あとは仕掛けどころさえ間違えなければ、といった雰囲気だったものの、直線の入り口で急に手応えが悪くなり、あとはズルズル後退する一方で、大差のシンガリ負けを喫した。脚でも故障したかと心配したら、心房細動を発症したとのこと。大きな怪我ではないけれど、しばらくは休養が必要になりそう。

【次週出走予定】
◆11/11(火)大井11R フェアウェル賞…ブリージーストーム(森泰斗)
◆11/13(木)大井3R 3歳195万円未満…エンドゾーン(笹川)
◆11/15(土)京都5R 2歳新馬…イルミリオーネ(浜中)

|

« 5戦5勝も夢ではない | トップページ | 妹のララベルに続く勝利を »

コメント

ぶるぼんさん、こんばんは。

ルージュバック、連勝できました。ありがとうございます!
でも今回もレース後にちょっと脚が痛くなってしまい(ソエ)、
何とか無事にと願うばかりです。

ウェスタールンド、今回も惜しかったですね。
スタートが悪く、しかもコーナリングがヘタなので、
そのあたりが解消されれば上のクラスでも即通用しそうです。
何とか早めに初勝利を挙げて安心したいですね。
次回も現地へ行きますので、今度こそ握手しましょう!

投稿: 遠藤 | 2014.11.17 01:23

遠藤さん、おはようございます。
ルージュバック強かったですね!
この世代の牝馬でトップクラス(いや一番)の
馬ではないでしょうか?
鞭使わずこの圧勝ですから
来年のクラシックが本当に楽しみですね。

ウェスタールンドはいい競馬でしたが
今回は運がありませんでした。
次走は阪神1800mとなり条件がガラッと変わりますが
クラブの更新にもあるように
さすがにもう決めたいところです。
今度こそウィナーズサークルでお会いしましよう!

投稿: ぶるぼん | 2014.11.14 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5戦5勝も夢ではない | トップページ | 妹のララベルに続く勝利を »