« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

アッと驚く、直線一気の追い込み勝ち

あまり期待していなかったアーカイブが、最後方から直線一気の追い込み勝ちを決めてくれた。今年はこれで5勝目になるけど、いずれも現地応援しなかった馬ばかりで、アメリも自宅から応援した方がいいのかも。。。

◆3/30(土)阪神4R 3歳未勝利…◎アメリ(浜中)→5着
追い切りを控えたのにマイナス6キロと減ってしまったし、パドックでも前走以上にチャカついていた。揃ったスタートからやや抑え気味に6番手あたりに付ける。大外枠だったので馬群の外に位置し、3~4コーナーでも外を回りながらじんわりと進出し、直線に向いて追い出すと、いい伸びを見せて前を行く馬は交わしたものの、後ろから来た馬にアッサリ交わされてしまい5着となった。時計も速いしよく走ってるけど、もうひと伸びが足りない。また馬体が減ってしまったことから、一息入れられそう。
Bg2c7612

◆3/31(日)中山8R 4歳上500万下…×アーカイブ(石橋脩)→1着
プラス20キロの数字通り、腰回りが大きくなった印象。ただ、以前と比べて歩様は力強くなっていた。ゲート内でガタガタして出遅れ、最後方からレースを進める。ラチ沿いの経済コースを回って、向正面でも抑え加減の追走で、3コーナーでもまだ内を回り、最後方のまま直線に向いて馬場の真ん中くらいに出すと、そこからは矢のような伸びを見せ、ゴール寸前で先に抜け出した馬を交わし、嬉しい2勝目を挙げた。後ろにいた2頭で決まったように、展開がハマった面はあるけど、比較的緩い流れを直線一気の追い込みを決め、結果的にはここでは素質上位だった印象。

【次週出走予定】
◆4/6(土)阪神6R 3歳500万下…レッドセイリング(武豊)
◆4/7(日)福島11R 福島民放杯…スピリタス(高倉)

| | コメント (4)

2013.03.30

ここで勝ち星を

中1週でアメリが出走する。1400mで惜しい競馬をしているので、なかなかダートを試してみる機会がないけど、とりあえず早く勝ち星を挙げたい。

◆3/30(土)阪神4R 3歳未勝利…◎アメリ(浜中)
中1週での出走となる。馬体維持に専念して調教時計を出していないし、引っかかる馬なのに大外枠を引いてしまったのは痛い。ただ、前走にしてもファルコンSで4~5着相当の時計で走っていて、時計面ではメンバーの中でも断然の存在で、あれだけ気の悪いところを見せたのに外からよく差を詰めたのだから、もう少し落ち着きがあれば今回は勝ち上がれそう。中1週で余力のない状態なので、ここで取りこぼすことがあれば、この先が厳しくなってしまう。

◆3/31(日)中山8R 4歳上500万下…×アーカイブ(石橋脩)
特にどこかを傷めたわけではなく、トモがパンとしないので放牧されていた。ずっと長いこと牧場では乗り込まれていたので、太いということはなさそうだけど、調教での動きからは特に変わってきた印象はなく、陣営のコメントからも、悪いところはないので使うという感触で、とても強気にはなれない。ただ、新馬戦の時もそんな雰囲気で勝っているし、素質は500万条件でとどまる馬ではないので、着順はともかくとしてピリッとしたところを見せて欲しい。

| | コメント (0)

2013.03.29

坂のあるコースはダメ

◆3/24(日)中京9R 岡崎特別…×アイビーフォールド(松山)→12着
パドックでの気配は不明。スタート直後に挟まれるような形で後方から。内枠だったのでラチ沿いを走らせ、3~4コーナーも最内で動かずじっとしていて、直線も最内から一瞬先頭に迫る勢いで伸びかけたものの、坂でバッタリと止まってしまい、12着に敗れた。やはり坂のあるコースではダメだけど、一瞬伸びかけたので、平坦コースなら1000万条件でもやれそうな印象を受けた。

| | コメント (0)

2013.03.24

昇級戦+坂コースでは厳しい

◆3/24(日)中京9R 岡崎特別…×アイビーフォールド(松山)
前走は久しぶりの2勝目を挙げてくれ、6歳にしてよく頑張ってくれている。今回は昇級戦になるけど、過去33戦して直線に坂のあるコースは4回しか走ったことがなく、11着・13着・8着・8着といずれも大敗で、しかも時計面に限界があるタイプなので、かなり厳しいレースになりそう。状態は良さそうなので、内枠を利して終始インにこだわり、直線で馬群を割るようなレースができれば、あるいは入着くらいあるかも。

| | コメント (0)

2013.03.17

気性面の成長が欲しい

期待のアメリはもう一つ伸び足りず3着、マズルファイヤーも優先出走権獲得ならず。でもレッドセイリングが期待以上の強い勝ち方をしてくれ、この先が楽しみになった。

◆3/16(土)阪神8R 4歳上500万下…◎ミーシャレヴュー(岩田)→15着
園田当時どころか、札幌滞在時をも下回るマイナス23キロで、見た目にもお腹のあたりがスッキリしていたし、パドックもチャカつきながら周回していた。揃ったスタートからちょうど中団あたりに付ける。特に掛かることもなく馬群の外に位置して、3コーナーから進出し、4コーナーでは先頭を射程圏に入れていい感じに見えたが、直線の入り口で急に手応えがなくなってしまい、そのまま最下位でゴールした。また鼻出血が再発したのかと心配したら、馬がレースを止めてしまったとのこと。もう少し距離は長い方が良さそうだけど、やはり輸送すると大きく減るので滞在競馬の方がいい。
20130316_01

◆3/16(土)阪神11R 若葉S…▲マズルファイヤー(秋山)→6着
マイナス4キロと適度に絞れていい状態。パドックでの歩様も大きく、状態は申し分ないように見えた。好スタートを決めてそのままじんわりとハナに立つ。そうスローには落とさず、ちょうどいいペースで進めたものの、向正面からは常に半馬身差以内でマークされる展開になり、3~4コーナーから突き放そうとしても逆に並びかけられ、直線に入ってからはすぐに交わされてしまい、そのわりにはソコソコ我慢して6着となった。今回はハナを気って厳しい展開になってしまった。またどこかで賞金を加算して、秋の菊花賞に出走させたい。次走は京都新聞杯の予定で、直線平坦コースは合っているはず。
20130316_02 20130316_03

◆3/17(日)中京3R 3歳未勝利…○アメリ(松山)→3着
なんとか馬体をキープできたのは好材料。ただ、パドックを周回していくうちにどんどんチャカつきはじめ、返し馬でも気の悪さを見せて、気性面の成長は見られなかった。揃ったスタートから中団の後ろに位置し、向正面では行きたがるのを抑え気味に進んだ。馬群の外を回して4コーナーから徐々に進出し、直線に向いて大外から追い出すと、じわじわとは伸びるものの先に抜け出した2頭には少し届かず3着となった。もっと馬体が増えればダートも試せるけど、現状は芝の方がよさそうだし、落ち着きが出て欲しい。
20130317_01 20130317_02

◆3/17(日)阪神3R 3歳新馬…△レッドセイリング(武豊)→1着
キッチリ仕上がって太め感はなく、力強い歩様をしていて申し分のない気配だった。クビを使って歩いているのも好印象。互角にゲートを出てダッシュを決め、労せずハナに立つ。さほど遅いペースでもなかったけど、向正面でマクり気味に進出する馬がいて、3コーナーでは速くも外から並びかけられてヒヤヒヤしたものの、武豊騎手の手は全く動かず、直線の入り口で気合いを入れるとスッと抜け出し、後は後続を離して5馬身差の1着となり、嬉しい新馬勝ちを飾った。自分から動ける反応の良さを持ち合わせていて、これは先々が楽しみになった。

◆3/17(日)中京5R 4歳上500万下…×チャームドライフ(△中井)→10着
実馬を見るのは函館で勝った時以来。相変わらずパドックでは白目をむいて周回し、踏み込みもまだ甘くて仕上がり途上の印象。揃ったスタートから押して中団あたりに付ける。道中は控えたまま動かず、直線に向いて追い出しても前との差は全く詰まらずに10着となった。やはり距離は1700mの方がいいし、直線の坂もあまり良くない。

【次週出走予定】
◆3/24(日)中京9R 岡崎特別…アイビーフォールド(松山)

| | コメント (0)

2013.03.16

皐月賞への切符が欲しい

今週は久しぶりに大挙5頭が出走し、土曜は阪神、日曜は中京へ現地応援してきます。マズルファイヤーの皐月賞優先出走権獲得と、アメリの勝ち上がりに期待!

◆3/16(土)阪神8R 4歳上500万下…◎ミーシャレヴュー(岩田)
前走入着馬が2頭だけとメンバーレベルは低め。もともと未勝利でも惜しい競馬が続いていたし、園田での2戦がともに圧勝だったので、500万条件でも十分勝負になりそう。以前に比べて馬体重が大きく増えたのも好材料。ただ、お母さんがそうだったように輸送競馬はあまり良くなく、園田当時よりも馬体が減っていたら要注意。ここを勝てるようなら、この先が俄然楽しみになる。

◆3/16(土)阪神11R 若葉S…▲マズルファイヤー(秋山)
スプリングSではなく若葉Sに回った。前でレースを進める馬が揃い、前走のような楽な逃げは打てなそうだけど、もともとスローの切れ味勝負よりは、上がりのかかる持久戦の方が向いていて、かえっってレースはしやすくなるはず。中間は短期放牧して状態も申し分なく、ここで何とか権利を取れれば、先行力を生かして皐月賞でも面白い存在になれそう。

◆3/17(日)中京3R 3歳未勝利…○アメリ(松山)
前走は引っかかって直線で脚をなくして大敗してしまった。前走後、テンションが上がることはなくなったらしいけど、馬体重維持に苦労しているようで、軽めの調教にとどめていて、状態面の上積みはあまりなさそう。ただ、デビュー戦で見せた差し脚は見所があったし、道中うまく折り合えば勝ち負けの競馬はできるはず。いっそ出遅れるくらいでいいかも。

◆3/17(日)阪神3R 3歳新馬…△レッドセイリング(武豊)
カレンブラックヒルの妹がデビューを迎える。入厩してから2ヶ月ほどじっくり乗り込まれたものの、ビシッとは終えずに調教時計もあまり詰まらず、初戦から強気になれるほどではない。ただ回転の速いフットワークをしているようで、ゼンノロブロイ産駒ということもあり、ダートは走れそうで、ある程度は好走できるかも。牝馬にしては大柄なので、スマートに乗る武豊騎手よりは、動かせる騎手の方が合っているような気がする。

◆3/17(日)中京5R 4歳上500万下…×チャームドライフ(△中井)
中1週での出走となった。少しは馬体が絞れるはずだけど、1400mでは忙しくてスピード不足の印象。ジリジリとしか伸びないタイプなので、もしかしたら直線が長くなった中京でじわじわと差を詰められるかも。ただ、それでも勝ち負けに加われそうなイメージは沸かず、あくまで函館開催待ち。

| | コメント (2)

2013.03.11

馬体が絞れてレースぶりが良化

◆3/09(土)中山2R 3歳未勝利…×レッドエンブレム(田中博)→8着
マイナス16キロと大きく減ったものの、いい具合に絞れて細い印象はなかった。まずまずのスタートから押して先行させ、4番手くらいに付ける。道中もスムーズに追走でき、3コーナーから先頭の外に並びかけようとした。外を回らされて距離損もあり、直線に向いてもしばらく粘っていて入着はありそうな勢いだったが、ゴール直前で勢いがなくなり8着となった。今回は0.9秒差と、レースぶりが少し常識がかってきた。ただ、未勝利脱出はまだ遠そう。

◆3/10(日)中山10R 東風S…△スピリタス(内田)→5着
こちらもマイナス10キロと減っていたが、体つきはいつも通りで、冬毛が目立つのも特に変わらず。揃ったスタートから行かせず抑えず馬なりで中団あたりに位置する。ちょうど先頭グループから少し離れた絶好のポジションで、3コーナーから外に出して早めに進出し、直線に向くと外から先頭に並びかけて勝ったかと思いきや、坂下から意外に伸びあぐねてしまい、ゴール前でドッと交わされて5着となった。スムーズに立ち回れたけど、結果的には流れが速くなったのが響いてしまった。8歳ながらまだ十分やれる。

【次週出走予定】
◆3/16(土)阪神8R 4歳上500万下…ミーシャレヴュー(未定)
◆3/16(土)阪神11R 若葉S…マズルファイヤー(秋山)
◆3/17(日)中京3R 3歳未勝利…アメリ(松山)
◆3/17(日)阪神3R 3歳新馬…レッドセイリング(未定)
◆3/17(日)中京6R 4歳上500万下…チャームドライフ(未定)

| | コメント (4)

2013.03.08

中山の坂が?

先日ロックバルーンが引退し、出資馬最高齢となったスピリタス(8歳)。早いうちに去勢したこともあり、年齢の割に衰えは感じず、まだもうひと頑張りしてくれそう。

◆3/09(土)中山2R 3歳未勝利…×レッドエンブレム(田中博)
前走9着とはいえ、まるで先行できなかったし、タイムオーバー寸前の4.7秒差を付けられ、先が思いやられる結果となってしまった。中間の稽古からもこれといって変わってきた印象はないし、前走と同じコースなので変わり身を見込むのは厳しそう。おそらく全く人気はないだろうから、最内にこだわるとか、向正面で一気にマクるなどの思い切った競馬を期待したい。

◆3/10(日)中山10R 東風S…△スピリタス(内田)
前走は着順こそ10着だったけど、スローな流れを外から差を詰め、着順ほど負けていないし、まだまだやれそうなレース内容だった。一度使って動きも良くなるだろうし、今の中山ならある程度は時計の速い決着になりそう。近走不振馬や長期休養明けの馬が多く、ここは前進が期待できる。勝ち味に遅いのも事実だし、中山の坂はマイナスなので、展開の助けが欲しい。

| | コメント (0)

2013.03.07

ようやく適条件が見つかった

◆3/05(火)大井11R アクアマリン賞…△ショコラヴェリーヌ(真島)→4着
前走と同様に馬が固いのが気になったものの、馬体は数字通りにスッキリ見えた。揃ったスタートから押し出されるようにしてハナに立つ。半馬身ほどリードを保ったまま3~4コーナーを回り、手応え良く直線に向いたので、これはやったかと思ったものの、残り100mあたりから少し遅れてしまい、0.1秒差の4着となった。かなり弱い相手に4着は不満だけど、わりと流れが速かったのに余裕で走れたし、1200mはピッタリの印象で、ようやく適条件が見つかった。ただ、B2クラスの1200mはエルヴィエントと完全に同路線になるため、うまく使い分けられると良いけど。
Img_4866 20130305_02

| | コメント (0)

2013.03.05

馬体が絞れずに連闘

◆3/05(火)大井11R アクアマリン賞…△ショコラヴェリーヌ(真島)
冬場で馬体がなかなか絞りきれないせいか、連闘で使われることになった。前走は、馬体が太めというよりは動きが固くて動けなかった印象で、この連闘が効果があるかは微妙なところ。ただ、距離短縮は間違いなくプラスなはずで、お母さんはダート1000m戦を得意にしていただけに、スタートを決めて流れに乗れれば、良い結果に繋がる可能性も。B2クラスにしてはメンバーも楽だし、コーナーが2回というのも好材料。もしここで好走したら、もう1頭の地方共有馬エルヴィエントと、クラス・距離とも完全にかぶってしまうのが困りもの。

| | コメント (2)

2013.03.03

3年1ヶ月ぶりの2勝目

アイビーフォールドが3年1ヶ月ぶりに勝ち星を挙げてくれた。正直、かなりメンバーに恵まれたし、菱田騎手の腕によるところも大きいけど、長くレースに出走していれば、こういうこともある。

◆3/2(土)小倉9R 4歳上500万下…×チャームドライフ(古川)→10着
プラス8キロで、数字通りまだお腹のあたりが絞れる体つき。ただ、休み明けにしては歩様もしっかりしていて、調子自体は良さそうに見えた。ダラっとしたスタートから、押して馬群の中団に位置する。ラチ沿いを走っていたため、向正面で外からマクる馬にどんどん交わされ、4コーナーを回る頃にはほぼ最後方まで下がってしまったが、引き続きラチ沿いにこだわって走り、ジリジリとは伸びて小差の10着となった。持ち前の渋太さは健在なので、今夏の函館で2勝目を目指して欲しい。

◆3/3(日)小倉8R 4歳上500万下…◎アイビーフォールド(△菱田)→1着
いつも通りパドックでは非常に良く見え、力強い歩様が印象的だった。揃ったスタートから少し押し気味に4番手につける。前に並んだ3頭を見ながら進められる絶好位で、道中はそのまま動かずに、直線入り口でスッと外に出すと、力強い脚で前を行く3頭を交わし、後続を1 1/4馬身引き離して久しぶりの2勝目を挙げた。道中は全くブレーキをかけることなく、非常にスムーズに立ち回れたことが勝因で、菱田騎手が最高に巧く乗ってくれた。これで中央場所の1000万条件にも出走できるようになったけど、平坦コースならソコソコやれるはず。

◆3/3(日)小倉8R 4歳上500万下…×レッドアーヴィング(△中井)→15着
マイナス12キロと過去最低馬体重まで減ってしまっていたし、相変わらず右トモが前に出ない歩様をしていて、全く代わり映えせず苦しい状態。ちょっと出負け気味に後方からのレースとなり、馬群の外から後方集団を追走する。3~4コーナーではかなり外を回らされてしまい、直線に入った時には既に余力がなく、15着と大敗した。外枠が仇になってしまったけど、それにしても良いところなく終わった。休養しても全く歩様に改善が見られないし、もう進退を考える時期に来ている。

【次週出走予定】
◆3/05(火)大井11R アクアマリン賞…ショコラヴェリーヌ(真島)
◆3/10(日)中山10R 東風S…スピリタス(内田)

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »