« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.31

何とか未勝利脱出を

現3歳の出資馬には未勝利馬が4頭いる。うち、未勝利脱出が見込まれるのが、今週出走のミーシャレヴュー。2歳時から、勝利までもう1歩のレースはできているし、馬体を回復させた今回、なんとか頑張って欲しい。

◆9/1(土)札幌3R 3歳未勝利…○ミーシャレヴュー(岩田)
馬体が思うように回復しなかったため、前走後は放牧して、未勝利最終週に照準を合わせてきた。目論見通りフックラしたようだし、中間の調教での動きもなかなか良さそうで、ここは好勝負に持ち込めそう。ただ、前走の走りを見ると本質的には芝の方が良さそうで、今回は時計上位の馬が1頭いることから、好勝負は必至でも、勝ち負け必至とまでは言い切れない。積極的な競馬で何とか未勝利を脱出してもらいたい。

◆9/1(土)札幌8R 3歳上500万下…×ラバーフロー(三浦)
ここ最近はずっと芝の短距離を使われていて、差す競馬は板に付いてきた。もともと時計面で限界があるタイプなので、力の要る洋芝は向いている可能性もあり、直前輸送でひどくイレ込まなければ、ここ数戦以上の結果も期待できそう。ただ、札幌の芝で追い込むのは至難の業で、余程展開が恵まれるか、インをスルスルと立ち回らないと厳しそう。

| | コメント (5)

2012.08.30

敗因が分からず

◆8/30(木)大井12R サマーメモリー賞…◎エルヴィエント(山田信)→10着
踏み込み・馬体の張りとも申し分なく、しかも好走時のパターンであるチャカつきも見せ、パドックでの気配は申し分なし。レースでは、ちょっとダッシュが付かず後方から。鞍上が前に行かせようとしても反応が鈍く、3コーナーの地点では最後方まで下がってしまい、そこから追ってもまるで前進せず、直線に入って外に出しても、後方のまま全く伸びが見られずブービーの10着に終わった。もともとゲートの出は良くない馬だけど、それでも挽回して前に付けられるだけの脚は持っているし、スローペースに泣かされたにせよ、直線でも早い上がりは使っておらず、走破時計も全く速くないしで、敗因が分からない。1月からずっと使われていて、馬が疲れているのかも。
Bg2c3760

| | コメント (0)

2012.08.29

今回は好勝負

◆8/30(木)大井12R サマーメモリー賞…◎エルヴィエント(山田信)
調教が成績に直結するタイプで、今回は中1週でもビシッと追われて上々の時計をマークしたし、間隔を詰めて使った方が好走傾向にあり、しかも今回は自己条件のB2戦なので勝ち負けできそう。ただ、典型的な逃げ馬が見当たらず、1200m戦にしてはスローになりそうな点はちょっと心配。パドックでチャカチャカするくらいなら更に期待が高まり、逆に落ち着いて周回しているようだと望み薄となる。勝っても同条件なので、夏の暑い時期のうちに5勝目を挙げたい。

| | コメント (0)

2012.08.26

6秒以上離されたタイムオーバー負け

2頭とも大差のタイムオーバー負けを喫してしまい、チャイナキッスは引退確定、キャンドルナイトも週明けに引退が決まりそう。

◆8/25(土)札幌3R 3歳未勝利…△チャイナキッス(柴山)→10着
プラス6キロと減っていた分が戻って丁度良い馬体に見えた。相変わらず歩様は硬め。レースでは、あまりいいスタートは決められず後方2番手から。少し気合いを入れて押し出すと、周りの馬と競るように進出してしまい、3番手あたりに付ける。1周目は流れに乗れていたものの、2周目の向正面でペースが速くなると途端に手応えが怪しくなり、3コーナーに入る頃には最後方まで下がってしまい、万事休す。勝ち馬から6.8秒差のタイムオーバー負けを喫した。これで出走できるレースがなくなり、かといって地方に転出するほどの成績でもなく、引退が確定した。

◆8/25(土)小倉5R 3歳未勝利…×キャンドルナイト(▲水口)→18着
398キロと、1歳の頃から馬体に全く成長が見られないし、パドックもボンヤリと歩いていて、全くの気合い不足。スタートもダッシュが鈍くて最後方から。向正面の時点で馬群から大きく離されてしまい、その後も先頭との距離が開く一方で、大差のシンガリ負けを喫し、こちらも6.0秒差でタイムオーバーとなった。厳しいレースになるのは覚悟していたけど、ゲートの出は良かったとか、終いだけはピリッとした脚を使うとか、そのような見所も一切ない、ひどいレース内容だった。これはスーパー未勝利に挑戦せずに、早々と引退が決まりそう。

【次週出走予定】
◆8/30(木)大井12R クリスタルナイトカップ…エルヴィエント(山田信)
◆9/01(土)札幌3R 3歳未勝利…ミーシャレヴュー(未定)
◆9/02(日)新潟12R 新発田城特別…ラバーフロー(未定)

| | コメント (2)

2012.08.24

そろそろ未勝利戦も終わり

通常の未勝利戦は来週で終わりとなる。JRA所属の現3歳馬は9頭に出資し、勝ち上がりが2頭しかおらず、現役の未勝利馬が5頭いるので、なんとか1頭でも未勝利を脱出して欲しい。

◆8/25(土)札幌3R 3歳未勝利…△チャイナキッス(柴山)
距離を伸ばしてからソコソコ走れるようになったし、ダート戦でも過去に見せ場を作れたので、今回のダート2400mという条件は決して悪くない。ただ、この時期の未勝利戦でメンバーレベルが高くなっているし、これといった先行馬が見当たらず、流れが落ち着きそうで、後方から動くこの馬にとっては展開が向かない可能性が高い。何とか掲示板は確保して次につなげて欲しい。

◆8/25(土)小倉5R 3歳未勝利…×キャンドルナイト(▲水口)
ようやっとデビュー戦を迎えられた。追い切りでは同じ未勝利馬に軽くアオられているし、トモに負担がかかりやすいタイプで、なかなか調教本数を重ねられず、今回はただ回ってくるだけ。ここでタイムオーバーになると、スーパー未勝利最終週にしか出走できなくなり、優先権がないと出走が困難になるだろうから、何としても勝ち馬から2.9秒以内でゴールして欲しい。

| | コメント (4)

2012.08.22

気性面の成長待ち

先週の土日も、残念ながら勝ち星を挙げられず。今年の2歳馬は、2着・2着・3着と、もう一息のところまで来てはいる。

◆8/18(土)札幌9R 3歳上500万下…△レッドアーヴィング(四位)→13着
プラス10キロと減っていた馬体が回復していたし、前走で寂しく見えたトモの肉付きも、この日はだいぶ良くなっていた。ただ、右トモの歩様は相変わらず悪く、後ろには伸びても、前にグッとトモが入らない状態で、いかにもダート戦では厳しそうだった。レースでは、ゲートの出もダッシュも鈍くて最後方から。やや掛かり気味に1~2コーナーを回り、向正面では4番手集団まで上がる。3コーナーはいい雰囲気で回っていたものの、4コーナーに入った途端に手応えが悪くなり、あとは下がる一方で最下位に終わった。ジョッキーのコメントでは気性面を問題に挙げているものの、気性よりもトモの問題のような気がしてならない。
Bg2c2749 Bg2c2832

◆8/18(土)小倉10R 八幡特別…▲アイビーフォールド(川田)→9着
いつも通り、キビキビとした歩様でパドックを周回していて、馬体の張りも良く、いかにも調子が良さそうだった。揃ったスタートから、多少押して中団より前に付ける。内枠を利してインコースを回り、直線に入って上手いこと外に出せたので、差し脚が期待されたものの、そこから伸びあぐねてむしろ後退してしまい、9着に終わった。前に行かせると今回みたいに末が甘くなるけど、馬場や展開を考えて勝ちに行く競馬をしてもらったので、この結果は仕方なし。

◆8/19(日)札幌6R 2歳新馬…○ポイントブランク(岩田)→3着
526キロの大型馬で、まだまだ絞れる体つきをしていたし、パドックでは自ら進んで歩く気がなく、厩務員さん2人に引きずられるようにして周回していた。レースでは、ダッシュが鈍く後方2番手となり、2コーナーから鞍上が仕掛けて馬群の外を回し、2番手まで押し上げる。3コーナーでも2番手をキープしたままだったが、4コーナーでペースが速くなると手応えが怪しくなり、直線に向くと3番手に後退し、そこからは伸びずバテずで3着となった。岩田騎手がかなり激しく追って、気合いを入れてくれたので、これで少しは行きっぷりが良くなってくれることを期待したい。
Bg2c2866

【次週出走予定】
◆8/25(土)札幌3R 3歳未勝利…チャイナキッス(柴山)

| | コメント (0)

2012.08.17

ダートでの活躍を期待

今週の土日は札幌へ遠征し、月曜日は帯広へ足を伸ばしてJRAジョッキーDAYのばんえい競馬を楽しんできます。

◆8/18(土)札幌9R 3歳上500万下…△レッドアーヴィング(四位)
ダートはいつでも出走できるし、せっかくの札幌開催中なので、新馬戦で強い勝ち方をした洋芝のレースに使って欲しかった。ダートの500万条件にしては骨っぽいメンバーが揃ったし、血統的にダートは走りそうとはいえ、砂を被った時の不安も残る。ただ、今まで走ってきたメンバーからは数段楽になったし、スムーズにレースの流れに乗れれば勝ち負けできそう。

◆8/18(土)小倉10R 八幡特別…▲アイビーフォールド(川田)
前走は開催2週目で前残りの馬場状態の中、外からよく差を詰めてきていた。4週目となり、ソコソコ差しも決まる馬場になっているだろうし、今回は特別戦なのにだいぶ相手も楽になり、しかも休み明けを1度使った上積みもありそうで、好勝負してくれるはず。差し脚質ゆえにどうしても展開に左右される面はあり、展開の助けが欲しい。

◆8/19(日)札幌6R 2歳新馬…○ポイントブランク(岩田)
ダートでの活躍を期待して出資した馬で、数少ないダート中距離戦でデビューすることになった。早くからこのレースを目標にしていたし、毎週のように函館のウッドチップで一杯に追われ、状態は良さそう。追い切りの時計はまだ物足りない面もあるし、大柄な馬でまだ馬体にも余裕があるらしく、デビュー戦から全開といった印象ではないけれど、それなりに格好は付けてくれるはず。

| | コメント (2)

2012.08.16

さほど差のない7着

◆8/16(木)大井10R 三条場外発売所賞…×エルヴィエント(山田信)→7着
少し間隔は開いていても、馬体の張りは良かったし歩様もまぁまぁ。ただ、この馬はいつもチャカつき気味の方が走るので、妙に大人しくて闘志の面では物足りなかった。レースでは、揃ったスタートからそう急かさず中団に位置する。3~4コーナーでは動かずに馬群の内側を進め、直線でも内の方から進出しようとするも、狭くなって控えるシーンがあり、残り200mくらいから外に出すともう一度伸びてきて7着となった。着順ほど負けていないし、2週間後の次開催では目論見通りに良くなってくれそう。
Bg2c2692 Bg2c2734

| | コメント (0)

2012.08.15

次開催に期待

社台の4歳牝馬アンティフォナ、ようやっと帰厩態勢が整った。阪神開催で1年ぶりに復帰できそう。

◆8/16(木)大井11R 三条場外発売所賞…×エルヴィエント(山田信)
間隔を詰めて使った方がいいタイプで、この中間は歩様があまり良くなく、1開催パスして中4週での出走となった。しかも今回は1つ上のクラスとの混合戦でだいぶメンバーが強力だし、一度使って次開催に期待といったところ。ただ、時計面では上位だし、前がガンガン飛ばしそうな組み合わせで、展開が向きそうなことから、ソコソコは走れるかも。

| | コメント (0)

2012.08.14

復調の3着

スピリタス、3着と頑張ってくれました。

◆8/12(日)新潟11R 関屋記念…△スピリタス(和田)→3着
中1週で再度の新潟への輸送でも、馬体の張りは良かったし、踏み込みも力強くて好気配。ただ、良くも悪くもチャカつく面がなかった。絶好のスタートから抑えてちょうど中団あたりに控える。前過ぎず後ろ過ぎずでちょうどいい位置取りに見えたものの、3コーナーで挟まれてジョッキーが立ち上がるシーンもあり、直線に向くと進路が塞がりつつも、内側のラチ沿いに入れるといい伸びを見せ、3着まで差し込んだ。結果的に先行有利な流れになり、勝ち負けからはちょっと遠い3着だったけど、それでも7歳にしてよく頑張ってくれているし、展開の助けさえあれば重賞制覇も十分期待できる。
Rimg0036

【次週出走予定】
◆8/16(木)大井11R 三条場外発売所賞…エルヴィエント(山田信)
◆8/18(土)札幌9R 3歳上500万下…レッドアーヴィング(未定)
◆8/18(土)小倉10R 八幡特別…アイビーフォールド(未定)
◆8/19(日)札幌6R 2歳新馬…ポイントブランク(岩田)

| | コメント (0)

2012.08.10

2年前の忘れ物を取りに行く

スピリタスが久しぶりに重賞へ挑戦する。2年前、1番人気に支持されながら小差の6着に敗れたレースなので、ぜひ今回はいいところを見せたい。

◆8/12(日)新潟11R 関屋記念…△スピリタス(和田)
当初は除外対象だったものの、直前になって回避馬が相次いで出走が叶った。2年前の関屋記念以降、オープンではしばらく不振が続き、昨年夏の2着が目立つ程度だったけど、ここ2戦はいい頃の走りを取り戻して連続2着と、ようやっと立ち直りつつある。とはいえ、オープン特別から重賞になってメンバーレベルは上がるし、追い込み一手だった馬が前走で先行したため、今回はだいぶ乗り方が難しくなってしまった。2年前は1番人気に支持されたくらいだし、平坦コースのマイル戦はベスト条件なので、調教師がジョッキーに余計な支持を出さなければ上位も十分可能。展開の助けがあれば悲願の重賞制覇もあり得る。

| | コメント (2)

2012.08.09

東京サラブレッドクラブ1歳馬申し込み

東京サラブレッドクラブの1歳馬、カタログでは良く見えるのにDVDではあまり惹かれなかったり、その逆だったりと、なかなか決め手に欠けて迷っていたものの、先行申し込みが8月10日(金)で締め切られるので、何とか決断して3頭申し込んだ。

-------------------------------------------------------------
【申し込み確定馬】

◆スタイルリスティック11(牡)父:マンハッタンカフェ
かねてからマンハッタンカフェ産駒に出資したいと思っていたし、ナサニエルの近親という申し分ない血統で、しかも全体的に歩様が大きくて力強く、これは文句なしに申し込み確定。ヘタすると1番人気もあり得るので、第1希望にする。これだけの血統で総額3200万円は安いと思う。トモが高くて馬体の成長余地も大きそう。ただ、ちょっと目つきが悪く、もしかしたら気性面に課題があるかもしれない。

◆リトルディッパー11(牡)父:トワイニング
かつての出資馬の仔。母の2勝はいずれも平場だし、父がトワイニングだから血統的にも地味で、高くても総額1000万くらいだろうと思っていたら、まさかの1600万。カタログ・DVDを見ても、決して悪くはないけど特筆すべき点もないし、「思い入れの強い馬の仔」という点くらいしか出資理由はない。馬の形はお父さんに似ているので、ロールオブザダイスに少しでも近づく走りを期待したい。

◆モトメチャン11(牡)父:ステイゴールド
ステイゴールド産駒は、1歳時は馬体のバランスが悪くて見栄えがしない馬が多く、なかなか出資しづらい面もあるけれど、この馬は非常に均整のとれた格好をしているし、歩様もキビキビとしていて見栄えがする。繋から蹄の角度も一直線で理想的。ステイゴールドの気の強さが受け継がれていれば、非常に面白いと思うし、母系が筋の通った血統なのも魅力。

-------------------------------------------------------------
【申し込み前提で様子を見る馬】

◆ディオベルタ11(牡)父:フジキセキ
お母さんがイタリアオークス馬、2つ上の全姉も一頓挫なければクラシックに乗ってたであろう逸材で、しかもブラックタイプに乗っている馬たちの勝ち星がやたら多く、いかにもタフに活躍してくれそうな母系が魅力。ただ、全姉は見るからに芝向きだったのに対し、この馬はダートの方が良さそうで、そう考えると総額3000万円は高めかなという印象。もう少し成長を待ってから申し込みたい。

◆チャールストンハーバー11(牡)父:ゴールドアリュール
セレクトセールの落札額が高額なので、募集額も必然的に高額になるけど、youtubeにアップされた動画を見ると、その力強い歩様に目を奪われ、同じ父を持つスマートファルコンやエスポワールシチーのような活躍を夢見てしまう。芝がダメなようにも見えない。とはいえ、たぶん先行期間では満口になさなそうだし、馬体が大きくなりすぎる心配もあるため、先行期間では申し込まずに様子見したい。
-------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2012.08.06

未勝利卒業は厳しいか。。。

元出資馬のリズムディヴァイン、金沢競馬で大差勝ちをして頑張っている様子。いずれ応援に行きたい。

◆8/4(土)新潟6R 3歳未勝利…△エスキナンサス(武士沢)→13着
マイナス14キロと大きく減っていて、明らかに腹回りが細く見えたし、相変わらず歩様に力強さがなく、気配は全く褒められない。揃ったスタートから抑え気味にちょうど中団から。向正面まではじっと控えたままで、3~4コーナーの中間地点から、外を回して徐々に進出し、直線の入り口では先団に取り付く勢いで一瞬やったかと思ったものの、内にヨレたりして直線ではサッパリ伸びずにむしろ後退してしまい、13着に終わった。2000mの距離は不向きにせよペースは遅かったし、さすがに13着は負けすぎ。残念ながら未勝利卒業は絶望的になったけど、スーパー未勝利でもう1戦する予定。
20120804_01 20120804_02

◆8/5(日)小倉12R 小郡特別…△アイビーフォールド(松山)→5着
パドックでの気配は不明。揃ったスタートからじんわりと抑えて中団あたりでレースを進める。3~4コーナー中間当たりから外を回して進出すると、ちょっと口向きが悪くて4コーナーで外に膨れてしまい、直線では一瞬伸びそうな雰囲気もあったものの、残り200mあたりから脚色が鈍ってしまい5着となった。前残りの流れの中、外から差してよく頑張ってくれている。

【次週出走予定】
なし

| | コメント (0)

2012.08.04

現級卒業のメドを

今週はエスキナンサスの応援に新潟へ遠征します。

◆8/4(土)新潟6R 3歳未勝利…△エスキナンサス(武士沢)
デビュー戦が真っ直ぐ走っていれば勝っていたほどの好内容で、未勝利勝ち上がりは時間の問題かと思ったものの、むしろ着順は悪化し続けている。前走はダートに敗因を求めるにしても、2走前が新潟の芝マイル戦で伸びずに終わり、上がりの勝負に対応できるかは微妙なところ。ただ、メンバーは楽になっているし、外枠の偶数番を引いたので、前の方で流れに乗れれば上位争いできそう。あと2戦するためにも掲示板は確保したい。

◆8/5(日)小倉12R 小郡特別…△アイビーフォールド(松山)
小倉なら確実に好勝負できるし、時計面でも上位で、実力的にはこの特別戦でも勝ち負け必至。ただ、小倉2週目でまだ馬場状態が良く、なかなか差し・追い込みは決まりづらいだろうし、前が止まる流れになるか、インがガラッと空くような展開にならないと、勝ち切るまでは難しいか。今年中に勝たないとローカル開催しか出走できなくなり、しかも手当がなくなるので、早めに500万卒業のメドを立てたい。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »