« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.30

競馬に参加はできた

着順はともかくとして、各馬とも思ったよりは内容が良かった。

◆4/28(土)福島5R 3歳未勝利…×チャイナキッス(松山)→9着
相変わらずメリハリのない体つきをしていたけど、輸送で少し絞れたのは好材料。モッサリしたスタートで最後方から。スタート後の直線の時点で脚が前に出ない感じで、今は芝よりもダートの方が向いている。最後方のまま2コーナーを回り、向正面からジワジワと進出し、3~4コーナーは馬群の外を回して進出を図るも、外を回らされたので伸びが見られず、そのまま流れ込んで9着となった。ローカルのダート戦で、マクリ切るような競馬を試すしかなさそう。

◆4/28(土)福島12R 土湯温泉特別…×ラバーフロー(吉田隼)→6着
中1週+福島までの輸送があっても、あまり減らなかったし、特にイレ込むこともなく、全体的な気配は良く見えた。揃ったスタートからあまり速い脚はなく後方から。少頭数で馬群がバラけたので徐々に前の方に進め、4コーナーではちょうど真ん中の6番手あたりまで押し上げると、直線では伸びずバテずで6着に終わった。少しずつだけどレース内容は良くなっている。

◆4/29(土)福島8R 4歳上500万下…×アイビーフォールド(松山)→4着
いつも通りパドックでは抜群の気配で、メリハリのある馬体にキビキビとした歩様で目立っていた。揃ったスタートから急かさず内へ入れて中団のやや後ろから。ラチ沿いを進めて徐々にポジションを押し上げて直線の入り口では5番手くらいに位置し、外に出していい脚を使ったものの、先行馬を捕らえきれずに4着となった。今日も最高に巧く乗ってくれたけど、あまりペースが速くならなかったし、切れる脚がない分だけ負けた格好。

【次週出走予定】
◆5/5(土)東京11R プリンシパルS…レッドアーヴィング(石橋脩)

| | コメント (5)

2012.04.28

かなり恵まれないと・・・

今週は福島で3頭が出走する。いずれも何か恵まれないと好走が難しいタイプで、入着が精一杯といったところか。

◆4/28(土)福島5R 3歳未勝利…×チャイナキッス(松山)
前走は3コーナーから動き、初めて見せ場を作れた。もともとダートよりは芝の方が良さそうなフットワークをしているし、決め手不足のため今回のように2000mくらいは距離があった方が良さそうで、条件としてはこの馬に向いているはず。ただ調教からはあまり変わってきた感じはしないし、時計面でも不安があり、まだ上位争いまでは厳しそう。

◆4/28(土)福島12R 土湯温泉特別…×ラバーフロー(吉田隼)
9着だったとはいえ、直線いい脚で追い込んで来て、久々に見所のあるレースができた。とはいえ凡戦に助けられた感が強く、時計面でも500万勝ちの水準には物足りないことから、更に前進できるかとなると微妙で、展開が向けばといったところ。芝よりも、中山のダート1200mで後方待機策が向いていると思う。

◆4/29(土)福島8R 4歳上500万下…×アイビーフォールド(松山)
前走は松田騎手がロスなく最高に巧く乗ってくれたのに、意外と直線では伸びあぐねてしまった。多少メンバーは楽になったとはいえ、あれ以上の競馬となると難しく、どうも完全に直線が平坦じゃないとダメな印象。わざわざ平場に回ってきたけど、フルゲートでかえって競馬が難しくなった感じはする。ただ、力量は上位で、本来なら好走も可能なはず。

| | コメント (0)

2012.04.22

好内容のデビュー戦で次走は確勝

エスキナンサスは4着に敗れたものの、いかにもデビュー戦らしい幼いレースぶりで、一度使った次回は確勝。

◆4/21(土)京都8R 4歳上500万下…×チャームドライフ(▲菱田)→9着
マイナス8キロと絞れていたのは好材料だけど、また悪い頃のようなイレ込みを見せて、パドックの気配としてはあまり良くなかった。好スタートから押して先行させ3番手集団に付ける。馬群の外につけて流れに乗り、4コーナーではいい手応えで外から先頭に並びかけたものの、直線に入ると伸びが見られず、9着に終わった。積極的に乗ってもらえたのは良かったけど、大外枠が響いたし、ローカル開催でないと押し切りまでは難しい。

◆4/22(日)京都3R 3歳未勝利…▲ミーシャレヴュー(岩田)→5着
増えて出てくるはずが、またマイナス2キロと減っていて、腰回りが寂しく映った。ただ、馬体そのものはバランスが良くて全体的な気配は良く見えた。揃ったスタートから気合いを付けながら先行させ、5番手あたりにつける。先頭集団を外から見つつレースを進め、4コーナーまで動かずにジッとしつつも、直線に入って外からいい手応えで前を捕らえ、そのまま先頭に立って押し切るかに見えたものの、意外と伸びあぐねて5着となった。なかなか思うように勝ち上がれないけど、5着は確保できたので、一度使って反応が良くなってくれることを期待。

◆4/22(日)東京5R 3歳未勝利…◎エスキナンサス(武士沢)→4着
募集当時に見た印象のまま、スッキリとバランスのとれた好馬体をしていた。ただ、いかにも初出走といった感じで、周囲を気にしながらパドックを周回していたし、歩き方ものんびりしていて踏み込みも浅く、気配はあまり褒められない。レースでは、腰を落として出遅れるも、スッと行き脚がついてスムーズに中団まで押し上げる。やや掛かり気味に向正面を進み、3~4コーナーでは馬群の外からいい手応えで中団より少し前を進み、直線に向いても追い出しをガマンするくらいの余裕があって、これは勝ったと思いきや、追い出すと左へ行ったり右へフラフラしたりと真っ直ぐ走らずモタついてしまい、手応えの割には伸びあぐねて、クビの上げ下げで負けてしまい4着となった。デビュー勝ちを期待していたので着順は物足りないけど、レース内容が非常に良く、少なくとも未勝利はすぐ勝てることが分かり、あとは馬体にダメージがないことを祈るのみ。
20120422_01 Bg2c9814 Bg2c9835

【次週出走予定】
◆4/28(土)福島12R 土湯温泉特別…アイビーフォールド(松田)
◆4/28(土)福島12R 土湯温泉特別…ラバーフロー(丸田)
◆4/29(日)福島2R 3歳未勝利…チャイナキッス(未定)

| | コメント (2)

2012.04.21

エスキナンサスのデビュー戦

WEBカタログを見た時点からお気に入りだった、サンデーのエスキナンサスがようやくデビュー戦を迎える。残された時間はあまり長くないし、秋への期待をつなぐ意味でも、デビュー勝ちを期待したい。

◆4/21(土)京都8R 4歳上500万下…×チャームドライフ(▲菱田)
前走は大事に後ろから進めすぎて脚を余した感じがした。使われつつ徐々に状態は良くなっているものの、近走入着馬や地方からの出戻り馬ばかり揃い、この時期の500万条件にしては異様に強いメンバー構成になってしまい、今回も減量騎手が乗るため、全く強気になれない。ローカル開催で先行策を取らないと勝ち負けまでは厳しいか。

◆4/22(日)京都3R 3歳未勝利…▲ミーシャレヴュー(岩田)
馬体細化に悩まされ、前走で不可解な大敗をしてから放牧に出して立て直された。帰厩してからは強めに追いつつ乗り込みも十分だし、馬体は順調に回復してそうだけど、調教そのものはあまりピリッとしない。3着2回の実績は威張れるものの、天気が崩れそうなこともあって、いきなり勝ち上がれるかとなると微妙なところ。

◆4/22(日)東京5R 3歳未勝利…◎エスキナンサス(武士沢)
期待馬がようやくデビューを迎える。1月の新馬戦に投票して除外された後、スクミを見せて一旦立て直された。当時ほどの状態ではないらしいけど、今週の追い切り内容が非常に良かったし、とにかく馬体のバランスが素晴らしい馬なので、初戦から期待が高まる。牝馬限定戦の割にはメンバー構成もお手頃で、ここはデビュー勝ちを期待したい。

| | コメント (0)

2012.04.17

次走は勝ち負け

エルヴィエント、期待通りにかなり復調してきた。次走は勝ち負けの競馬ができそう。

◆4/16(月)大井4R 3歳37.5万~69.5万円…△ロマンヒコウ(山崎)→10着
相変わらずの好馬体で踏み込みも力強く、全体的に見栄えがした。好スタートからハナに立つ勢いだったものの、トップスピードに乗れない感じで、1コーナーを回る頃には後方2番手まで下がってしまった。向正面に入って鞍上の手が動きはじめても反応がなく、直線に入っても伸びないまま10着に終わった。器用さが要求される内回りは良くないし、蹄が大きい馬なので、サラっとした重馬場も合っていない感じ。
Bg2c9611 Bg2c9626

◆4/16(月)大井11R ダイヤモンド賞…△エルヴィエント(山田信)→4着
チャカつき気味にパドックを周回していたものの、いい頃のうるささが戻ってきた感じで、馬体には張りがあって上昇ムード。レースでは、揃ったスタートから押して先行させると、今日は馬の反応が良くあまり無理せず2番手に付ける。逃げ馬を大名マークして、直線に向いても2番手のままいい手応えで先頭に迫り、今日は勝ったかと色気づいたものの、残り100mから伸びあぐねてしまい、結局は逃げ馬を交わせず4着となった。4着でも時計はなかなか速いし、レース内容もガラリと良くなり、これなら4勝目も近そう。
Bg2c9666 Bg2c9715

| | コメント (0)

2012.04.16

徐々に復調ムード

大井で2頭が出走する。2頭とも少しずつ上昇気配は感じられるので、まずは入着目指して頑張って欲しい。

◆4/16(月)大井4R 3歳37.5万~69.5万円…△ロマンヒコウ(山崎)
前走はスタート直後にコーナーがあるコースでの大外枠が響いてしまったけど、今回は内回りの内枠で、距離のロスは最小限にとどめられそう。今回から編成が変わって実質1つ下の組になったことで、時計的にほぼ横並びのメンバー構成で、展開の助けがあれば上位争いも期待できる。2走前のように、2コーナーまでは後方でじっとしていて、向正面で動くような競馬を期待。

◆4/16(月)大井11R ダイヤモンド賞…△エルヴィエント(山田信)
持ち時計では他馬を圧倒しているものの、ここのところ凡走続きでなかなか浮上できない。ただ、前走は久々に労せず前の方に行けたし、時計面でも徐々に復調ムードは伺える。前が飛ばしてくれそうな展開が見込め、差し脚を生かせるような流れになれば入着も可能。アベニンプラナスが強敵で、単までは厳しそう。調教の遅れは気にならなず、むしろ一杯に追えたことに好感。

| | コメント (0)

2012.04.15

500万卒業はならず

◆4/15(日)福島8R 4歳上500万下…×ラバーフロー(丸田)→9着
小柄な馬なので過去最高馬体重で出走できたのは好材料。いつもより落ち着きもあった。レースでは、ちょっと飛び上がるようにゲートを出て後方2番手から。急かさず後方を追走しつつ、直線入り口で大外に出すと、いい伸びを見せるも9着まで。着順こそ悪いけど勝ち馬からは0.3秒差で、初めて終いに脚を使えたし、レース内容はだいぶ進歩している。後方から直線に賭けるレースを繰り返せば、いずれ展開がハマることもありそう。後方からの差しが生きる、中山のダート1200m戦を走らせてみたい。

◆4/15(日)福島12R 医王寺特別…△アイビーフォールド(松田)→5着
いつも通り踏み込みが力強くて適度に気合いも乗り、パドックでは惚れ惚れするような好気配。揃ったスタートから控えて後方2番手あたりに位置する。最内枠を生かしてロスないコース取りをして、3~4コーナーでは内を回った分だけポジションを上げていき、2頭分くらい外に出しつつ、直線の入り口では上手いこと3番手まで上がって、一瞬勝ったかと思ったものの、そこからは意外と伸びあぐねて5着に終わった。松田騎手に、ロスなく最高に巧い騎乗をしてもらえたのにこの結果は残念。やはり少しでも直線に坂があるコースはダメなのかも。

【次週出走予定】
◆4/16(月)大井4R 3歳37.5万~69.5万円…ロマンヒコウ(山崎)
◆4/16(月)大井11R ダイヤモンド賞…エルヴィエント(山田信)
◆4/21(土)京都8R 4歳上500万下…チャームドライフ(未定)
◆4/22(日)東京5R 3歳未勝利…エスキナンサス(未定)

| | コメント (0)

2012.04.14

福島で2鞍

◆4/15(日)福島8R 4歳上500万下…×ラバーフロー(丸田)
西園厩舎から美浦・黒岩厩舎への転厩初戦となる。今までのレースぶりからすると、芝・ダート問わず、1200mではスピード不足、1800mでは明らかに距離が長い印象で、今回もテンから付いていけず回ってくるだけのレースになりそう。前走入着馬が皆無の、ビックリするほど低調な顔ぶれになったものの、それでも入着すら厳しそう。

◆4/15(日)福島12R 医王寺特別…△アイビーフォールド(松田)
10頭立てと意外な少頭数になり、後ろから競馬を進めるこの馬にとっては、馬群を捌きやすくなって前進も期待できそう。旧中京・京都・小倉の、完全に直線が平坦になっているコースに良績が集中し、福島も少しだけ直線に坂があるため、そこがどう影響するか。幸い、馬場も回復しそうで、あとは流れがソコソコ速くなってくれれば馬券圏内もあり得る。

| | コメント (0)

2012.04.09

ショコラヴェリーヌ見学

千葉県印西市にある小林牧場内の荒山厩舎にお邪魔して、ショコラヴェリーヌを見てきました。
前走の京浜盃では13着と大敗してしまったものの、初めて山元トレセンへ放牧されたり、担当の厩務員さんが怪我のため急遽他の厩務員さんが担当になったりと、いくつかの小さな環境の変化が響いてしまった模様。幸い、2月に山元トレセンで見学した時よりも明らかに毛艶が良くなっているし、これから調子を取り戻してくれそう。荒山先生、いつもありがとうございます。
Bg2c9504 Bg2c9578

| | コメント (2)

2012.04.08

4角先頭の積極的な競馬

残念ながら今週も今年の初日が出ず。ロックバルーンのほかは、4/29にデビュー予定のエスキナンサスが勝利に近いか。

◆4/7(土)中山1R 3歳未勝利…×チャイナキッス(三浦)→9着
競馬場でこの馬を見るのは初めて。馬格そのものは良好ながら、体つきにメリハリがないし、いかにも体が硬そうな歩き方をしていて、なかなか結果が出ないのにも納得してしまった。レースでは、今日も前に行けず後方3番手から。2コーナーまでは後方のままジッとしていて、向正面の半ばあたりでムチを入れながら一気に動き、馬群の外をブン回して4コーナーでは先頭に並びかけ、一瞬夢を見たものの、直線に入るとさすがに息が上がってしまっいて伸びず、9着となった。後方にいた馬が軒並み上位を占め、結果的にはジッとしていれば掲示板はあったように思えるけど、こういう積極的な競馬は非常に嬉しいし、4戦目にしてようやっとレースに参加できた。
Img_3217

◆4/7(土)中山4R 障害未勝利…◎ロックバルーン(横山義)→2着
ここ2戦は落ち着いていたものの、この日は若かりし頃のようにちょっとチャカついていたし、馬の歩き方に元気がなく、ちょっと調子落ちにも見えた。揃ったスタートから、ちょっと掛かり気味に2番手まで上がる。障害を2つ飛んだ頃には折り合いも付き、ゴール前の障害だけ完歩が合わずにミスした以外は、相変わらずスピードの落ちない巧い飛越をしていた。ただ、先頭に立って迎えた最終障害で少しバランスを崩して2番手に下がってしまい、そのロスが響いて最後は外から1頭に差されて2着に敗れてしまった。走破時計はなかなか速いし、状態面で問題がなければ、もう次こそは順番が回ってくるはず。
Img_3286

◆4/8(日)阪神6R 4歳上500万下…△チャームドライフ(▲水口)→7着
480キロと以前に比べて馬体がパワーアップしているし、ちょっとチャカつき加減だったけど、昔に比べると気性面の成長は歴然で、踏み込みも力強かった。揃ったスタートから先行しようとするも、今日は鞍上がハッキリと抑えて中団のやや後ろから。ラチ沿いを走ったせいか徐々にポジションを悪くしてしまい、4コーナーを回る頃には後方4番手となり、直線に入ってもマトモに両側から挟まれて進路が塞がるなど、ロスの多い競馬ながら徐々に差を詰めて7着となった。積極的に先行していればもっと違う結果になったはずで、調教師からの指示があったにせよ今日のの乗り方は残念。

【次週出走予定】
◆4/15(日)福島8R 4歳上500万下…ラバーフロー(未定)
◆4/15(日)福島12R 医王寺特別…アイビーフォールド(松田)

| | コメント (2)

2012.04.06

良馬場で更に前進

勝利に最も近いロックバルーンが出走する。障害3戦目で初勝利を挙げたい。

◆4/7(土)中山1R 3歳未勝利…×チャイナキッス(三浦)
前走は、後方から直線はソコソコいい伸びを見せ、わずかながらレースぶりは良化していた。本質的には芝向きに思えるけど、そう強いメンバー構成ではないし、良馬場でレースができそうでスピード不足は補えそうなことから、着順はともかくとしてレース内容はもう一段くらい前進できそう。ただ、掲示板に載るためには先行できないと苦しい。

◆4/7(土)中山4R 障害未勝利…◎ロックバルーン(横山義)
抜群に飛越が巧く、障害を飛んでも全くスピードが落ちないのがこの馬の武器。ただ、3着に負けた過去2走とも、最終障害だけ雑な飛越で位置取りを悪くしたのが響いた。もともと道悪はダメなタイプで、今回は良馬場でレースを迎えられるのは好材料。障害コースの時点で他馬を引き離すようなレースを期待したい。ただ、過去2走よりメンバーは強化されている。

◆4/8(日)阪神6R 4歳上500万下…△チャームドライフ(▲水口)
前走は勝負所でポジションを悪くする厳しいレースながら、直線は外から一瞬伸びかけて見せ場は作れた。もともと使われていいタイプだし、力の要る良馬場の方が向いていて、近走の着順こそ冴えないけど、乗り方ひとつでは勝ち負けまで可能なはず。切れる脚はないため、タフな展開になって欲しい。

| | コメント (0)

2012.04.01

キャトルマン引退

キャロットクラブ所属の7歳牡馬、キャトルマン(父:クロフネ)が、裂蹄の悪化により引退することになった。
550キロ前後の超大型馬で、馬体がなかなか絞れないため脚元に負担がかかりやすく、デビューにこぎつけたのが3歳の夏。常に入着はできるものの勝ちきれず、名古屋競馬に転出して5戦して2勝を挙げ、JRAに再登録された。しばらくは後方のまま冴えないレースを続けていたものの、積極的な競馬をしはじめると成績が好転し、復帰6戦目でようやくJRA初勝利を挙げた。その後もダートの中長距離では常に掲示板争いができてはいたものの、ジリ脚のせいか勝ち切るまでには至らず、調教中に裂蹄が悪化してしまい引退が決まった。7歳になったとはいえ、いつか展開がハマって1000万条件も勝てると思っていただけに残念。
Bg2c3996

【次週出走予定】
◆4/7(土)中山4R 障害未勝利…ロックバルーン(横山義)
◆4/7(土)福島5R 3歳未勝利…チャイナキッス(未定)
◆4/8(日)阪神6R 4歳上500万下…チャームドライフ(未定)

| | コメント (3)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »