« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.31

「グランダムジャパン」2歳シーズンのチャンピオンに!

年末の大一番で、ショコラヴェリーヌが頑張ってくれました。

◆12/31(土)大井10R 東京2歳優駿牝馬…○ショコラヴェリーヌ(真島)→3着
プラス6キロと過去最高馬体重だったけど、特に太め感はなく成長分。今日は落ち着いてパドックを周回していて、いつもより状態は良さそうに見えた。揃ったスタートからラチ沿いに控えて6番手あたりにつける。そうペースは速くなく、向正面から3番手に押し上げて先頭を射程圏に入れ、4コーナーから追い出して前との差を詰めようとしたものの、直線に向いても差は詰まらず、残り200m過ぎに一杯になってしまい、3着はキープしてゴールした。真島騎手が完璧に乗ってくれたし、この馬の実力は出し切っている。もっと距離が伸びれば上位とは逆転できそうで、来春が大いに楽しみ。

なお、今回の3着により、ショコラヴェリーヌがグランダムジャパン2歳シーズンでのチャンピオンとなった。

Bg2c8284 20111231_01 

20111231_02_3

【次週出走予定】
◆1/5(木)中山9R ジュニアカップ…アーカイブ(田辺)

| | コメント (0)

2011.12.30

ユニオン1歳馬追加出資

ユニオンオーナーズクラブの1歳馬、スズカミンクスの10(牡:父ゴールドアリュール)に追加出資した。
本来であれば1次募集の際に申し込むところだったけど、ユニオン出資馬が未勝利引退ばかりで、その補償が発生するのを待っていて、ようやく補償が出揃ったことから今回追加出資した。

ダート向きのパワフルな馬体をしているし、秋口に配布されたDVDを見ても相変わらず歩様が力強く、しかも柔らかさも兼ね備えている点に惹かれた。ただ、個人的に追加出資した馬の成績が惨憺たるありさまなので、そのジンクスを乗り越えられるかどうかがちょっと心配。
2528p_a

| | コメント (2)

2011.12.29

地方2歳牝馬のチャンピオンを決める一戦

今年最後の大一番を迎えました。レースを前にしていつになく緊張してきた。

◆12/31(土)大井10R 東京2歳優駿牝馬…○ショコラヴェリーヌ(真島)
エミーズパラダイスがあまりにも強く、それに先着するのは至難の業だけど、ここまで極めて順調に調整が進んできたし、この馬も前走は相当強い競馬をしていて、優勝の目も決してないわけではないと思う。内側でゲート後入れの偶数番と、これ以上ない最高の枠に入った点は心強い。有力所はいずれも逃げ・先行馬なので、内々でロスなく立ち回り、エミーズパラダイスが動いた後に仕掛ければ勝機を見出せるはず。エミーズパラダイスの2着になれば、グランダムジャパンの2歳部門1位になることもあり、ここは非常に力の入る一戦。ショコラヴェリーヌの横断幕も作成したので、レース当日が待ち遠しい。

| | コメント (2)

2011.12.26

ほんの僅かの差で2着

今年のJRAでの勝ち星はわずかに6勝と、過去最悪の勝利数に終わってしまった。開催初日にフライバイワイヤーが幸先良く1着となったものの、未勝利引退馬が続出したせいか、全く勝ち星が伸びなかった。年末のショコラヴェリーヌに年内最終戦を飾ってもらいたい。

◆12/24(土)阪神3R 2歳未勝利…◎ミーシャレヴュー(岩田)→3着
4ヶ月ぶりでもマイナス4キロと減ってしまい、お腹のあたりがスッキリしすぎに見えた。ただ、歩様など全体的な気配は悪くない。揃ったスタートから中団の外に控える形でレースを進め、向正面の時点で時々気合いを入れられたり、内へモタれるのを矯正されたりと、ちょっと危なっかしいレースぶりで、直線の勝負所でモロに内へ刺さってしまい、立て直すロスもあって3着に終わった。芝でも全く問題なく走れるのは分かったけど、馬体減が気になり、このまま連戦できるかは微妙なところ。

◆12/24(土)阪神9R 摂津特別…×ロックバルーン(ウイリアムズ)→14着
輸送があってプラス8キロと増え、過去最高馬体重での出走となった。揃ったスタートからスッと2番手に付け、かなりのスローペースに落ち着いたので、これは上位争い必至かと思いきや、直線に向くと早々に先頭集団から脱落してしまい、1頭だけ全く伸びずにシンガリに終わってしまった。恐ろしくメンバーが揃っていたレースなので仕方のないところ。

◆12/25(日)小倉11R 筥崎特別…▲レッドセインツ(中舘)→2着
小柄な馬なのでプラス20キロは好材料。ただ、歩様は相変わらずこぢんまりと見えて、まだ本格化は先の印象。レースでは揃ったスタートからちょうど中団の外に控え、向正面までは動かずにジッとしていて、3コーナーから動き始めると4コーナーでは先頭を射程圏に入れ、直線の半ばで一旦先頭に立ったものの、外から交わされてクビの上げ下げの勝負になり、僅差の2着に敗れた。申し分のないレース運びをしていたし、1000万条件卒業は近い。

【次週出走予定】
◆12/31(土)大井10R 東京2歳優駿牝馬…ショコラヴェリーヌ(真島)

| | コメント (4)

2011.12.23

キッチリと勝ち上がりたい

今週は3頭が出走する。年明けは更に出走が増えそうで楽しみ。

◆12/24(土)阪神3R 2歳未勝利…◎ミーシャレヴュー(岩田)
最終週の芝のレースだけあってメンバーが揃ってしまった。4ヶ月ぶりでもじっくりと乗り込まれ、仕上がりは万全だし、もともとダートより芝の方が良さそうと言われていたことから、今回の条件でも全く問題はなさそう。ここでキッチリと勝ち上がって来春のクラシックを見据えたい。

◆12/24(土)阪神9R 摂津特別…×ロックバルーン(ウイリアムズ)
直線の長い新潟や東京コースで勝ち星を挙げているので、阪神なら条件は悪くないはずだけど、ここのところ1800m以上のレースに使われていて、マイルのスピードに対応できるかがちょっと不安。先行して上がりの勝負になればソコソコやれるはず。ただしセイルラージがいるので頭まではなさそう。

◆12/25(日)小倉11R 筥崎特別…▲レッドセインツ(中舘)
セントライト記念はタフな展開になり、馬がガタッと来てしまって間隔が開いた。重賞では不可解な大敗を2回しているけど、自己条件なら常に好走しているし、これといった強敵も見当たらないことから、ここは勝ち負けに加われそう。ただしこの鞍上なので逃げないか心配。

| | コメント (6)

2011.12.15

今週の出走はゼロ

残念ながら今週も出走はありません。12/31の東京2歳優駿牝馬に出走予定のショコラヴェリーヌは、順調に調整が進んでいるようで大いに楽しみ。

【次週出走予定】
◆12/24(土)阪神3R 2歳未勝利…ミーシャレヴュー(未定)
◆12/24(土)阪神9R 摂津特別…ロックバルーン(ウイリアムズ)
◆12/25(日)小倉11R 筥崎特別…レッドセインツ(中舘)

| | コメント (2)

2011.12.12

6歳馬の頑張り

キャトルマン、6歳馬ながらノド鳴りに負けず堅実に走ってくれている。

◆12/10(土)中山8R 3歳上1000万下…△キャトルマン(丸山)→4着
前走から更に4キロ増えて562キロになっていたけど、前後のバランスが良くて数字ほどは太く見えなかった。揃ったスタートから急かせず中団に控える形に。ゆったりとした流れに落ち着いてしまい、2周目の向正面から徐々にペースが速くなる展開で勝負所から上がって行けず、直線でもジリジリとした伸びにとどまって4着で入線した。4頭が先行したのに意外と流れが落ち着いたのが誤算だったか。

【次週出走予定】
なし

| | コメント (0)

2011.12.10

展開がハマれば・・・

レッドアーヴィングやアーカイブが帰厩し、リズムディヴァインなども近日中に帰厩しそうで、年が明ければ出走が大幅に増えそう。

◆12/10(土)中山8R 3歳上1000万下…△キャトルマン(丸山)
前走はいかにも休み明けといった馬体だったのに、ジリジリと伸びて5着に頑張ってくれた。ただ、かなり平凡な時計だったのも事実で、今回さらに前進が可能かとなると微妙な面もある。中山のダート2400mならスローになることはないだろうし、前がバッタリ止まるような展開になれば、突き抜けもあり得る。

| | コメント (0)

2011.12.01

ジリジリと伸びて入着

フライバイワイヤー、エスキナンサスが近日中に入厩できそうで楽しみ。

◆11/26(土)東京10R 晩秋特別…×キャトルマン(柴山)→5着
プラス26キロの過去最高馬体重で数字通り太く見え、いかにも一叩きしてからといった印象。揃ったスタートからほぼ持ったままで中団のやや前に位置する。2コーナーあたりから珍しく引っ掛かって抑えるシーンがあり、少しポジションを悪くしながら内に入れ、直線で外に出すとジリジリと伸びて5着まで押し上げた。休み明け初戦から期待以上に頑張ってくれたけど、時計的にはかなりの凡戦で、次走さらに上昇できるかとなると何とも言えない。

◆11/27(日)京都8R 3歳上500万下…×アイビーフォールド(川須)→15着
いつも通りパドックではキビキビと周回して好気配に見えた。揃ったスタートから抑えるような形で後方2番手から。抑えたまま3~4コーナーを回って直線に向くと、マイル戦にしてはスローな流れに泣き、これといって順位を上げることなく15着に終わった。もともと切れる脚はないタイプで、後方から競馬をしてもこうなるのは仕方なし。そろそろダート戦か、いっそ長めの距離を試してもらいたい。

【次週出走予定】
なし

| | コメント (3)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »