« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

キャロットクラブ2010年度募集馬

キャロットクラブの2010年度募集馬カタログが届いた。早速カタログだけ一通り見てみたところ、現段階ではこの5頭が目を惹いた。

◆3 データ09(父:ディープインパクト)
◆4 ドゥルセデレーチェ(父:ディープインパクト)
◆52 ディアデラノビア(父:シンボリクリスエス)
◆67 シュガークラフト(父:ハーツクライ)
◆85 フェリーク(父:ファスリエフ)

これからDVDを入念に見つつ、9/16(木)には1日ツアーに参加するので、そこでまた実馬をチェックしてきたい。ただ、なんか今年の募集馬は、明らかにNGという馬が多いような気がする。。。

| | コメント (6)

2010.08.30

展開ハマらず

◆8/28(土)新潟8R 3歳上500万下…▲フローズンタイム(柴田善)→8着
プラス10キロでも特に太くは見えず、むしろ力強くて好気配。レースでは先手を奪いきれずに逃げ馬の直後の4番手あたりに付ける。そのまま気合いを入れつつ直線に向いて外に出したものの、外から来た馬に交わされたら嫌気を出してしまい、全く伸びずに8着に終わった。交わされるとモロい馬なので、今回は内枠もアダになった感。

◆8/29(日)小倉9R 不知火特別…×ティルフィング(熊沢)→7着
適度に気合いが乗って上々の気配。またいつものようにスタートで後手を踏み、後方から2番手でレースを進め、ロスなく立ち回ることを狙って終始内ラチ沿いを進んだが、3コーナーで流れが速くなって手応えが怪しくなり、そのままバテず伸びずで7着となった。良く言えばイン強襲で一発狙い、悪く言えば何の工夫もなく1周回ってきただけ。個人的にはこういうレースは全く面白くない。
Bg2c9039

【次週出走予定】
◆9/4(土)新潟7R 3歳未勝利…ローテスクライト(蛯名)
◆9/5(日)札幌6R 3歳未勝利…オファニエル(未定)
◆9/5(日)新潟9R 出雲崎特別…フライバイワイヤー(蛯名)
◆9/5(日)小倉10R 小倉2歳S…ラバーフロー(酒井)
◆9/5(日)新潟11R 新潟2歳S…レッドセインツ(四位)

| | コメント (2)

2010.08.26

展開がハマれば

ウワサの社台系クラブ「G1サラブレッドクラブ」のカタログが届いた。これといって惹かれる馬は見当たらず、申し込むつもりはないけれど、「来年の募集馬から出資実績等による優先制を導入」との一文を見ると、出資しておかないとマズいような気がしなくもない今日この頃。

◆8/28(土)新潟8R 3歳上500万下…▲フローズンタイム(柴田善)
かなり低調な顔ぶれで、500万特別勝ちの実績は大威張りできるけど、その時の勝ちタイムがあまり褒められたものではなく、逃げ馬でモロいタイプでもあり、今ひとつアテにしづらい。少し間隔は開いたものの、特に怪我ではなく乗り込みも続けられていたし、状態面は全く問題なさそう。ハナを切ってどこまで粘れるか。

◆8/29(日)小倉9R 不知火特別…×ティルフィング(熊沢)
ホントはもっと距離があった方がいいタイプで、1800mでは忙しい気がするけど、要はこの馬向きの展開になるかどうかで、上がりのかかる流れになればハマる可能性も。11頭立てと少頭数で馬群を捌きやすくなったし、前走のような積極的な競馬を期待。

| | コメント (6)

2010.08.25

オウカランマン引退

ユニオンオーナーズクラブ所属の3歳牝馬オウカランマン(父:サクラバクシンオー)が、未勝利戦を勝ち上がれずJRAの登録を抹消し、船橋競馬に移籍することになった。この移籍は、地方競馬で2勝を挙げた後のJRA出戻り(いわゆる再ファンド)を前提としているけど、再ファンドは申し込まず、このまま出資終了にする予定。

2歳の福島デビューの予定だったはずが、ゲート難で3歳の3月までデビューが遅れ、その後は特に怪我なくレースに出走しても4着が最高で、時計的にも未勝利勝ちの水準には足りず、8/21(土)のレースでは優先出走権を獲得できず、合計6戦してスーパー未勝利戦の出走資格もなく、出られるレースがなくなり今回の引退・移籍となった。

サクラバクシンオー産駒は短距離戦での勝ち上がり率が高いのが魅力で、パタゴニアウインド・ピーカブー・オウカランマンの通算3頭に出資しているけど、3頭とも未勝利に終わってしまったのは残念。

048_2 056_2
(写真は8/21(土)の最終戦。ゆてっちさんにいただきました)

| | コメント (4)

2010.08.22

3年4ヶ月ぶりの勝利

キングスデライトが3年4ヶ月ぶりに勝ってくれた。3歳時にはNHKマイルC・ジャパンダートダービーにも駒を進めたのに、ここまで長いこと最下級条件をウロウロしていたのが不思議なくらいだけど、ここに来て馬に走る気が出てきたので、クラスが上がってもまた頑張って欲しい。

◆8/21(土)新潟6R 3歳未勝利…△オウカランマン(△伊藤工)→8着
グリーンチャンネルで映っていた範囲内では、いつもより落ち着いていた印象。レースでは揃ったスタートから押して先行させ、しばらくは先頭から3番手くらいで頑張っていたものの、残り200mからは脚色が鈍ってしまい、8着に終わった。スーパー未勝利の出走資格はなく、今回もこの馬の時計では走っていて力は出しているし、500万では全く通用しそうもないことから、これで引退となる公算が大きい。

◆8/21(土)札幌8R タイランドカップ…△キングスデライト(吉田隼)→1着
叩き3戦目で馬体も8キロ絞れ、良い頃のクビを使ったシャキシャキした歩様が戻っていて、近年稀に見る好気配。スタートで後手を踏んで後方集団から。馬群の外からジワジワと順位を押し上げ、向正面ではゆっくりと先頭に並びかけ、そのまま抜群の手応えで4コーナーを回り、直線で粘る逃げ馬をゴール前でクビ差交わして、2007年4月の「はなみずき賞」以来、3年4ヶ月ぶりの勝利を飾った。今回も時計が平凡だし、有力馬が馬群にモマれて恵まれた面もあったけど、自分から動いて勝ったことから、クラスが上がってもソコソコやれるかも。

◆8/22(日)小倉12R 3歳上500万下…△ヴェラブランカ(和田)→10着
プラス2キロの536キロとまた増えてしまったけど、画面からはそう太い印象は受けず。スタートして二の脚が鈍い感じで中団の外から。向正面でも特に仕掛けずジッとしたままで、3コーナーから流れが速くなるとついていけない感じで後退し、直線も特に伸びず10着に大敗した。スタートからゴールまで終始反応が鈍くて、同じクラブのキャトルマンのようなタイプで、広くて直線の長いダートコースじゃないとダメかも。

【次週出走予定】
◆8/28(土)新潟8R 3歳上500万下…フローズンタイム(柴田善)
◆8/29(日)小倉9R 不知火特別…ティルフィング(未定)

| | コメント (0)

2010.08.21

東京サラブレッドクラブ出資馬確定

東京サラブレッドクラブ2010年度募集馬の、満口馬と満口間近馬が発表され、先日申し込んだシシーダルザス09(父ダイワメジャー)・エンプレスティアラ09(父アドマイヤムーン)ともに満口にはなっておらず(ともに満口間近)、出資が確定した。ご一緒の方、よろしくお願いします。

これで社台サンデー・ユニオンOC・東サラの出資馬が決まり、残るはキャロットクラブだけど、先日届いた募集馬リストを見ると値段設定が妙に高い気がするし、リストの段階では特に惹かれる馬はおらず、今年も出資頭数は少なくなりそう。

| | コメント (4)

2010.08.20

JRA競馬場 共通入場回数券

グリーンチャンネルで紹介されていた、JRA競馬場回数券のちょっとお得なネタ。

どこのJRA競馬場でも販売されている、8枚綴りで1000円の「共通入場回数券」、入場料100円の競馬場(札幌・函館・福島・新潟・小倉)でも同じ値段で売っているので、かえって高くつく回数券なんて誰が買うんだろうと不思議に思っていたら、回数券のほかに、購入した競馬場かつ年度内のみ有効のご招待券がもれなく3枚付いてくる仕組みだった。これなら最低でも回数券8枚+ご招待券3枚の計11枚綴りで1000円になるから、100円分お得ということになる。

一口馬主会員のように競馬場に行く回数が多い方なら、まず入場料100円のローカル競馬場で回数券を購入し、そこではご招待券を使いつつ、入場料200円の中央場所(東京・中山・中京・京都・阪神)で回数券を使えば、最大で1900円分(200円×8枚と100円×3枚)になるので、よりお得になる。

このご招待券のことは今まで全く知らず、いつもローカル競馬場では直接100円払って入場し、中央場所では回数券を買っていた。
Rimg0078

| | コメント (2)

2010.08.19

何とか入着を確保したい

なんかこないだの日曜日から気管支の炎症が引かずゲッソリ。今週末は久々に家で大人しくしてよう。

◆8/21(土)新潟6R 3歳未勝利…△オウカランマン(△伊藤工)
今回が背水の6戦目となり、5着以内に入れなければレースに出走できず引退となる公算が大きい。優先出走馬が1頭だけと、前走と同様に比較的楽なメンバーではあるけれど、この馬も直線芝1000mを2戦して威張れるような時計を出してないので、勝ち負けに加われるかとなるとちょっと微妙。2キロ減でダッシュは良くなるはずで、外枠を引ければ多少やれても。

◆8/21(土)札幌8R タイランドカップ…△キングスデライト(吉田隼)
前走は凡戦に助けられて2年ぶりに2着となった。叩き3戦目で状態は更に上向いているだろうし、そもそもこのクラスは3歳時に好タイムで勝っているので、実力的にはここも首位候補に加われないと困る。スンナリと先行できて上がりのかかる流れになれば、また好勝負になるのでは。ただし土曜の札幌は空模様が怪しく、雨が降るとからっきしダメなタイプ。

◆8/22(日)小倉12R 3歳上500万下…△ヴェラブランカ(和田)
芝のレースと迷ったがダートに回って来た。前走はかなりのハイペースに巻き込まれて脚が上がった感じで、それでも5着は死守したあたりに好感。今回はクラス慣れも見込めるし、また好勝負してくれそう。前走入着馬こそ少ないものの、降級馬が多くてメンバーレベルは結構高い。

| | コメント (6)

2010.08.16

ゴットザビートの2009

先週の木曜日、早来ファームにお邪魔してゴットザビート09(父:ウォーエンブレム)を見学してきた。遅生まれのせいか6月のツアー時には380キロくらいしかなかった馬体も、430キロへと大幅にボリュームアップしていて、しかも馬体のシルエットが随分と綺麗になり、現段階では申し分のない成長を遂げている。もうしばらくは夜間放牧を続け、そう遠くないうちに移動するとのこと。乗り込みが開始されて鍛えられたらどんな馬体になるか非常に楽しみ。
20100812_1 20100812_2

| | コメント (2)

2010.08.15

速い流れに対応できず

◆8/15(日)札幌6R 3歳未勝利…△レッドアクセル(横山典)→9着
パドックの気配は良くも悪くも見えず、捌きが堅めなのも前走並み。揃ったスタートから1200mの流れに付いて行けない感じで遅れはじめ、それでも何とか中団まで押し上げ、3コーナーでも外から進出しようとするも、4コーナー地点で早くも圏外に去り、その後はそうバテるでもなく9着で流れ込んだ。現状では芝・短距離ともに合わない印象で、今回で5戦を消化したため残るチャンスはスーパー未勝利の1回だけとなった。

【次週出走予定】
◆8/21(土)新潟6R 3歳未勝利…オウカランマン(未定)
◆8/21(土)札幌8R タイランドカップ…キングスデライト(未定)
◆8/21(土)小倉10R 3歳上500万下…ヴェラブランカ(未定)

| | コメント (2)

2010.08.14

不良馬場にたたられる

◆8/12(木)門別10R ブリーダーズGC…△ロールオブザダイス(ホワイト)→5着
台風の影響で、前日の夜にかなりまとまった雨が降ってしまい、当日は水が浮くような不良馬場。マイナス15キロでも細い印象は全く受けなかったけど、元気なくパドックの内側を歩いていて気配は感心できなかった。レースでは好スタートから気合いを入れて先行させ、2番手の内に付ける。馬場状態を考えれば遅めのペースになって、終始2番手の理想適な位置取りのまま3コーナーを迎え、逃げ馬がバテて最内から先頭に立つと4コーナーでは手応えが怪しくなり、直線でもしばらくは先頭集団のまま粘っていたものの、最後は一杯になって5着に敗れた。こういう道悪の時計勝負は大の苦手なので、この結果は仕方なし。

この後はしばらく適鞍がないけど、10月に金沢競馬場で行われる白山大賞典なら、2100mで得意の距離だし、道悪になっても力が要る馬場のままなので勝ち負けに持ち込めそう。
20100812_01_2  20100812_02

| | コメント (0)

2010.08.13

芝+距離短縮で激変を期待

今週はレッドアクセル1頭の出走になった。今回が5戦目なので、まだスーパー未勝利戦の出走資格はあるけど、適鞍に出走するためにも掲示板は確保して欲しい。

◆8/15(日)札幌6R 3歳未勝利…△レッドアクセル(横山典)
芝の1200m戦に出走することになった。今までの条件と違い過ぎるので何とも予想しにくいけど、トモが弱いのでダートよりは芝の方が合うかもしれないし、スッと先行できても直線に向くと一杯になるレースを繰り返していることから、距離短縮も良い方に出る可能性も十分。そもそもお母さんが重賞のクリスタルCをはじめ全3勝が1200m戦なので、今回激変してもそう不思議ではない。鞍上も魅力的。

| | コメント (0)

2010.08.10

何とか良馬場でレースを

木曜日は門別に行ってきます(+牧場見学)。台風が接近する予報が出ていて、馬場状態はもちろんのこと、飛行機がちゃんと飛ぶかも心配。

◆8/12(木)門別10R ブリーダーズGC…△ロールオブザダイス(ホワイト)
台風が近づいていて、どうも水曜・木曜と道南は雨になりそう。地方競馬場の中には、雨が降ったところで必ずしも時計が速くなるとは限らないところもあるけど(金沢競馬は重馬場になると逆に時計がかかる)、門別競馬場は雨で湿ると秒単位の高速馬場になるため、軽いダートコースが苦手なロールオブザダイスにとっては厳しい。ただ、道悪になっても、4ヶ月ぶりを使って状態は上向いていそうだし、展開次第ではまた3着くらいなら入れるかも。新馬戦以来、およそ3年ぶりの騎乗となるホワイト騎手がどう乗ってくれるかも楽しみ。

| | コメント (2)

2010.08.09

そう簡単には勝てない

スピリタスは残念ながら掲示板を外してしまった。またレース経験を積んで力を付けていって欲しい。

◆8/7(土)新潟9R ダリア賞…○ラバーフロー(酒井)→5着
前走と変わらず404キロで、数字ほど小さくは見えないけど、やはりもっと増えて欲しい。やや落ち着きを欠いていたけど2歳馬だし許容範囲。レースでは押して先行させ2番手に付ける。内回りだし、この積極策は良さそうに見えたけど、直線に向いてから残り200mで一瞬先頭に立つとそこからは脚が止まってしまい5着に敗れた。脚質的には小倉2歳Sの方が好走できそうだけど、この時期の距離短縮も微妙だし難しい。
20100807

◆8/7(土)函館8R 湯浜特別…△キングスデライト(吉田隼)→2着
ちょっと今日はパドックでイライラしていたものの、歩様を大きく見せていて好気配。後入れの偶数番でも立ち後れて最後方から。外に出して向正面でマクリ気味に進出し、3コーナーでは2番手まで押し上げると、ジビれるような抜群の手応えで4コーナーを周り、直線で抜け出したところを勝ち馬には一瞬で交わされたが、2着は確保した。掲示板の上半分に載ったのは2年ぶり。時計も遅いし相当恵まれたのも事実だけど、ダラっとした平均的な流れになればまだ出番はありそう。

◆8/8(日)新潟9R 萬代橋特別…○ロックバルーン(内田博)→3着
パドックでは少し集中力がない感じ。馬体は張りがあって良く見えた。揃ったスタートからちょうど中団に控える。逃げ馬が軽快に飛ばしていたため絶好の位置取りで、中団のまま直線に向くと、スムーズに外に出せたので追い上げに期待したが、意外と伸びあぐねて3着が一杯だった。レコード決着で今日は勝ち馬が強すぎたし、微妙に距離が長いのかも。500万条件ならすぐ順番が回ってくるはず。
20100808_01

◆8/8(日)新潟11R 関屋記念…◎スピリタス(柴田善)→6着
少しうるさいところを見せていたけど、パドックの外をキビキビと歩いて、2ヶ月ぶりでも仕上がりは良好。揃ったスタートからこちらもちょうど中団に位置する。見るからに流れが遅く、向正面ではマトモに引っ掛かってしまい、それでも中団の外のまま直線に向いて、いつもの鬼脚が炸裂するかと思いきやジワジワとしか伸びず、逆に残り100mあたりで脚が止まって後ろからも交わされて6着に敗れた。いくら何でも流れが遅すぎたけど、本来ならスローの決め手勝負は得意のはずで、さすがに重賞ともなるとそう簡単には勝てないか。
20100808_02

◆8/8(日)函館12R 3歳上500万下…△アイビーフォールド(秋山)→9着
歩様に堅さが出てきたものの、見栄えのするタイプで好気配。揃ったスタートから今日は意識的に控える形で後方5番手から。そのままインに馬を入れて、直線ではジリジリと伸びたが外の馬の方が脚色が良く、9着に終わった。着順ほど負けていないけど、なかなか戦法が固まってこない。

【次週出走予定】
◆8/12(木)門別10R ブリーダーズGC…ロールオブザダイス(ホワイト)
◆8/14(土)新潟7R 3歳未勝利…オウカランマン(宮崎北)
◆8/15(日)札幌6R 3歳未勝利…レッドアクセル(未定)

| | コメント (0)

2010.08.05

待ちに待った重賞出走

今週はいよいよスピリタスが重賞に挑戦する。準オープンでも常に上位争いしてきたことから、重賞の壁はなさそうで、どんな走りを見せてくれるか非常に楽しみ。もちろん現地応援の予定だけど、キャロットクラブは口取りの時に手荷物を持ち込むことがNGなので(他クラブでは禁止されていない)、ゴール前の撮影を断念して口取りを申し込むか、あるいは申し込まずに撮影に専念するか悩んでしまう。。。

◆8/7(土)新潟9R ダリア賞…○ラバーフロー(酒井)
なかなかいいメンバーが揃った。新馬勝ち直後の馬が多く、2歳のこの時期に走破時計を考えてもあまり意味がないので、各馬の力関係が分かりにくいけど、マイル戦を使われた強みがあって、既に2戦を経験しているのも武器になるので、ここでも十分通用するのでは。坂路で好タイムを記録した点も心強い。

◆8/7(土)函館8R 湯浜特別…△キングスデライト(吉田隼)
前走は休み明けの割には頑張ったし、何よりも珍しくパドックで集中力が切れていなかった点に好感。調教が成績に直結するタイプで、中1週でもビシッと追えたように調子は良さそう。本当は今回使った後の方が更に良さそうだけど、11頭立てで前走よりもメンバーが楽になって、ここは久しぶりに掲示板の上の方に載れる可能性もある。スンナリ先行できれば、あるいは。。。

◆8/8(日)新潟9R 萬代橋特別…○ロックバルーン(内田博)
1年2ヶ月ぶりの前走でも差のない6着に好走できて、何と言っても既に勝っているクラスなので、今回は順当に上積みを見込めるはず。その前走ではちょっと引っ掛かっていたことから、今回コーナーが4回の内回り2200mに替わって、色々とゴマカシが利いて走りやすくなりそう。距離延長自体は問題なし。

◆8/8(日)新潟11R 関屋記念…◎スピリタス(柴田善)
前走に引き続き相談役を鞍上に迎え、待望の重賞出走となる。スローペースでより決め手を発揮できるタイプの馬で、新潟コースは一番合っているし、少し間隔が開いているけど調子は非常に良さそうで、スムーズな競馬ができれば自ずと結果がついてくるはず。勝ち味に遅いタイプだっただけに、いきなり連勝できるかとなると多少疑問符が付くものの、間違いなく上位争いはできる。ここで賞金を加算してマイルCSに出走したい。

◆8/8(日)函館12R 3歳上500万下…△アイビーフォールド(秋山)
前走はこれ以上ない完璧なレース運びに見えたものの、直線で追い出してもサッパリ伸びず7着。今回もアテにはできないけど、早めに先頭に並びかけず、横に馬を置く形なら伸びるらしいので、18頭フルゲートだし差す競馬をすれば入着程度なら望めるのでは。

| | コメント (2)

2010.08.04

申し込み書投函

東京サラブレッドクラブ2010年度募集馬は、予定通りこの2頭を申し込み書に書いて投函した。
 ◆エンプレスティアラ09(父:アドマイヤムーン)
 ◆シシーダルザス09(父ダイワメジャー)

掲示板などを見た印象では、さほど人気にはなっていないようで、抽選にならずスンナリと出資が確定するはず。2頭とも既に450キロ前後と大きめの馬体をしていて、ダートで活躍してくれることを期待したい。

今年の募集馬の中で人気になることが予想された、アドヴァーシティ09プラウドビューティ09は、両馬とも社台ファーム生産なのに何故か育成牧場がファンタストクラブと発表され、会員に当惑が広がっている。会員からしてみれば、社台ファーム産の募集馬って、社台ファーム名物の砂が非常に深い直線ダートコースでみっちりと鍛えられるのが魅力なのに(基礎体力が鍛えられて勝ち上がり率が高まる)、わざわざ別の場所で育成されるとなれば出資意欲がガタ落ちするのは必定。

| | コメント (8)

2010.08.01

入着圏に終わる

◆7/31(土)函館10R 3歳上500万下…△アースグラヴィティ(吉田隼)→7着
使い詰めの割には気配は悪くないけど、前肢の出が堅いし後肢の踏み込みも弱い。揃ったスタートから二の脚が使えず後方3番手から。3コーナー付近でペースが速くなっても特に反応できず、ダラっと1周回っただけの7着に終わった。芝ダート問わず先行できないし、かといって後方に控えても一脚さえ使えない現状で、全く勝てる気がしない。

◆7/31(土)小倉10R 高千穂特別…×ティルフィング(幸)→8着
2ヶ月半ぶりでもマイナス2キロと仕上がりは上々で、パドックの雰囲気もいつも通り。今日もソロッとしたスタートで後方3番手から。ペースが遅いと見て向正面で一気に動き、3コーナーで早くも先頭に立つ競馬で押し切りを狙うが、さすがに仕掛けが早かったか、直線半ばで一杯になって8着となった。結果的にはもう少し大人しくしていた方が着順は良かったと思うけど、こういう積極的な競馬は個人的に大好き。展開が向けばこのクラスでも勝てる。

◆8/01(日)新潟7R 3歳未勝利…△オウカランマン(宮崎北)→8着
いつも通りボテッとした馬体でパドックを周回していた。好スタートから外に出すも、更に外から速い馬に来られて2番手集団でレースを進め、勝負所からムチを入れて追っても特に反応せず、8着でゴールした。4着時とほぼ同じ時計で走ってるし、まぁこんなものかと。今回が通算5戦目で残されたチャンスはあと1回しかないけど、中山のスーパー未勝利戦には芝の1200m戦が無く、置かれている状況はかなり厳しい。

【次週出走予定】
◆8/7(土)函館8R 湯浜特別…キングスデライト(吉田隼)
◆8/7(土)新潟9R ダリア賞…ラバーフロー(酒井)
◆8/8(日)新潟9R 萬代橋特別…ロックバルーン(内田博)
◆8/8(日)新潟11R 関屋記念…スピリタス(柴田善)
◆8/8(日)函館12R 3歳上500万下…アイビーフォールド(秋山)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »