« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.29

大健闘の3着

年末の大一番でロールオブザダイスが頑張ってくれました。

◆12/29(火)大井10R 東京大賞典…△ロールオブザダイス(デムーロ)→3着
今日はパドックの気配がすこぶる良く、馬体の張り・歩様ともに文句なし。レースでは好スタートから出ムチをくれて先行しようとするが、労せずスンナリと3番手の内側をキープできた。1~2コーナーは超スローペースに落ち、向正面から一気に流れが速くなるという緩急がキツいレースになったけど、スムーズに流れに乗れて終始逃げ馬の直後に位置し、最後の直線ではヴァーミリアンに食らい付いて上がっていき、一瞬夢を見たけど、外から来たサクセスブロッケンに進路を塞がれるシーンもあって、1馬身3/4差の3着で入線した。

この馬向きの器用さが要求される展開に恵まれた面はあったにせよ、サクセスブロッケンやヴァーミリアンと小差の3着なんだから立派としか言いようがなく、しかもこの3着で収得賞金が1億円を超え、この馬の頑張りには頭が下がるばかり。
Bg2c0323 Bg2c0382

| | コメント (2)

2009.12.28

今年最後の大一番

2年半ぶりの出資馬のG1出走で心が躍る。ここで掲示板に載るようなら来年が更に楽しみに。

◆12/29(火)大井10R 東京大賞典…△ロールオブザダイス(デムーロ)
力の要る馬場の2000m戦はこの馬にとってベスト条件。ただJpn1だけあって相手は非常に強く、3月のダイオライト記念でフリオーソに6馬身差付けられた現状から、上位陣とは差がある印象を受け、しかも南関東からの出走馬にはブルーラッド・セレンという上がり馬もいるので、掲示板争いの一角といったところか。前走は流れが合わない中をよく差し込んで来ているし、中間の状態も良さそうなので、なんとか賞金を稼いで欲しい。

| | コメント (4)

2009.12.27

手応えが悪く大敗

リトルディッパーの応援に中山競馬場へ。有馬記念には目もくれず最終レースのパドックに張り付いたけど、残念ながら結果が伴わず、帰りも船橋法典駅まで徒歩50分とアナウンスされていたので、オケラ街道をトボトボと西船橋まで歩いて帰り、疲労困憊。

◆12/27(日)中山11R ハッピーエンドC…▲リトルディッパー(北村宏)→10着
終始パドックの内側を周回していていたし、珍しくトモの送りが弱くて気配は平凡。相変わらずクビを下げたりして集中力にも欠けていた。レースでは、揃ったスタートから今日は意識的に控える形でちょうど中団のインに。スタート直後から隊列が決まってしまい緩い流れになったのが誤算で、4コーナー入り口から早々とムチが飛ぶほど手応えが悪く、そのままこれといった脚を繰り出せず、終いは最内の狭いところに入ったこともあって10着に終わった。急仕上げだった面は否めないにせよ、どうも最近は走る方に気が向いていない感じで困る。
Img_7608 Img_7667

| | コメント (0)

2009.12.24

ハッピーエンドなるか?

土曜に出走予定だったレッドバリオスは無念の抽選除外を食らったけど、ロールオブザダイスの東京大賞典出走が叶って大いに楽しみ。

◆12/27(日)中山11R ハッピーエンドカップ…▲リトルディッパー(北村宏)
前走後、脚が腫れて一旦休ませたし、叩きつつ良くなるタイプで入厩して10日で出走と慌ただしく、使ってからの方が良さそうだけど、今回は大得意の中山芝1200m戦だし、メンバーが軽い割には先行馬が揃い、この馬向きの上がりのかかる流れになりそうで、入着以上のチャンスも十分ある。出遅れ癖があるため内枠でもいいので偶数番が欲しい。レース名の通り、年内のJRA最終出走でハッピーエンドとなるかどうか?

| | コメント (6)

2009.12.20

距離短縮で一変

アイビーフォールドが距離短縮で一変してくれてホッと一安心。ただユニオンOC所属馬はひどい成績続きで…。

◆12/19(土)中京4R 2歳未勝利…×アイビーフォールド(川田)→2着
パドックの気配は引き続きキビキビとしていて良く見えた。互角のスタートを切ったが、さすがに1400m戦のようにスンナリとは先行できず、かなり押してようやく4番手の内側に位置する。今までと同様良い手応えで4コーナーから直線に向き、今日は脚色が衰えることなく最後まで伸び、外から来た馬に交わされて惜しい2着となった。ワンペースで行けるこの距離が合ってるのかも。

◆12/19(土)阪神4R 2歳未勝利…×アイザーウェイ(村田)→11着
プラス6キロでも見るからに細く、腹が巻き上がっていた。レースでは出遅れて後方3番手から。そのまま全く脚を使えず1周回ってきただけのブービー負け。前走も全く内容のないレースだったし、これはかなりマズい。。。

◆12/20(日)中京6R 3歳上500万下…△ティフィン(安部幸)→8着
プラス26キロで減っていた馬体が完全に回復して好仕上がり。ゲートの中で待たされたせいか、スタートで立ち後れて後方から。内枠でこうなっては厳しく、直線ではそれなりの脚を使ったけど8着が一杯。もともと使って良くなるタイプなので次走に期待したい。

◆12/20(日)阪神9R 猪名川特別…×ティルフィング(浜中)→7着
パドックでの気配は不明。ゲートを出たなりでレースを進め後方3番手から。今回も緩い流れになったにも関わらず、直線で馬群の中からスルスルと伸び、意外と健闘して7着まで差を詰めた。年明けの中京長距離戦に回ればもっと好走できそう。

(次週出走予定)
◆12/26(土)中京9R 3歳上500万下…フライバイワイヤー(未定)
◆12/26(土)中京10R 樅の木賞…レッドバリオス(鮫島良)
◆12/26(土)中山11R 師走S…ロールオブザダイス(未定)
◆12/27(日)中山11R ハッピーエンドカップ…リトルディッパー(北村宏)

| | コメント (0)

2009.12.18

今週も脈が薄い…

今週は4頭が出走する。ティフィンは入着級だけど他の3頭はちょっと厳しいか。

◆12/19(土)中京4R 2歳未勝利…×アイビーフォールド(川田)
先行力はあるので直線の短いローカル開催の方が向いているとは思うけど、1200m戦で激変するかとなると微妙なところ。フルゲートの18頭立てだし、あまり強気には。。。

◆12/19(土)阪神4R 2歳未勝利…×アイザーウェイ(村田)
前走はものすごく楽な逃げを打てて、直線半ばまで可愛がってもらったのに6着に終わり、着順以上に内容が悪く、今回は阪神競馬場までの輸送もあるので、2走目の上積みを加味しても勝ち負けまでは遠そう。

◆12/20(日)中京6R 3歳上500万下…△ティフィン(安部幸)
前走は未勝利戦とはいえなかなか優秀な勝ち時計で、2着馬は未勝利・500万と連勝していることから、昇級初戦から通用しても不思議はない。しっかりと調教を重ねられていて前走とは状態も雲泥の差で、馬体重も20キロほど増えているようだし、ここは何とかメドの立つ競馬をして欲しい。鞍上も魅力的。

◆12/20(日)阪神9R 猪名川特別…×ティルフィング(浜中)
連闘での出走となる。ホントは中京芝2500mの天竜川特別に出走したかったけど、頭数が少ないこちらに回ってきた。前走は展開が向かなかったにせよ全く脚を使うところもなく、距離短縮+より上がりだけの競馬になりがちな阪神外回りコースになって余計に条件が悪化している。

| | コメント (0)

2009.12.14

勝ち星が遠い

先週のスピリタスに続き、今週のレッドバリオスも2着。ここ1ヶ月以上勝ち星から遠ざかっているし、負けるにしても大敗が多すぎて厳しい情勢。

◆12/12(土)阪神9R 境港特別…×ティルフィング(浜中)→16着
いつも通りトモの踏み込みに力強さに欠ける印象。レースでは馬の行く気に任せる形で後方2番手から進め、そのまま1周回ってきただけの16着に終わった。スローな流れで展開が向かず、広いコースよりは小倉・中京・福島の2500~2600m戦が良さそう。
17

◆12/12(土)中山10R 南総特別…×フローズンタイム(田中勝)→15着
パドックの気配は不明。スタートしてしばらく行ったところで両側から挟まれてしまい、後方からの競馬を余儀なくされ、そのまま全く脚を使うところなく最下位に終わった。行ってこそのタイプなだけに今日のところは仕方なし。

◆12/12(土)阪神11R ベテルギウスS…△ロールオブザダイス(デムーロ)→7着
前走は見るからに太かったが、今回プラス2キロでもちょうど良い馬体に見えた。ただこの馬にしては珍しくトモの踏み込みが弱かった。スタート地点の芝が合わないのか先行できず後方から。終始後方5番手くらいに位置していたが4コーナーでの反応が鈍く、直線に向いた時は最後方まで下がり、大外からそれなりの脚を使って7着まで押し上げた。レースの流れに乗れなかったのが響いた感。
43

◆12/13(日)中山7R 2歳500万下…◎レッドバリオス(横山典)→2着
プラス10キロでも特に太くは見えず。返し馬での軽やかなフットワークを見てダート向きと確信。レースではちょっと反応が鈍くて気合いを入れつつ先行させ、上手いこと4番手の内側に位置する。経済コースを回ってあとは直線で抜け出すだけだったが、逃げ馬を交わすのに手こずっている間に外から差し切られてしまい2着となった。何とか押し切って欲しかったけど、流れが速かったし、初ダートを最内枠でこなしてよく頑張っている。
Img_9819

(次週出走予定)
◆12/19(土)中京3R 3歳上500万下…ティフィン(未定)
◆12/19(土)中京4R 2歳未勝利…アイビーフォールド(未定)
◆12/19(土)中京12R 天竜川特別…ティルフィング(未定)
◆12/19(土)中山3R 2歳未勝利…アイザーウェイ(木幡)
◆12/19(土)中山8R 3歳上1000万下…フローズンタイム(未定)

| | コメント (2)

2009.12.10

昇級戦でも1キロ減で

◆12/12(土)阪神9R 境港特別…×ティルフィング(浜中)
ハンデ戦+距離延長+前走よりは出走メンバーも楽になって、だいぶ条件は好転したけど、阪神のような広いコースでは上がりの勝負になりがちで、速い脚が使えないこの馬にとっては厳しそう。前が止まるような展開になったら掲示板くらいはあり得る。

◆12/12(土)中山10R 南総特別…×フローズンタイム(田中勝)
前走の勝利にはビックリしたけど、他の先行馬が勝手にバテてくれた僥倖ともいうべき勝利で、昇級戦からいきなり通用するとは思えず。ただ先行力はあるし、レース慣れしてくればこのクラスでも上位争いを演じても不思議ではない。

◆12/12(土)阪神11R ベテルギウスS…△ロールオブザダイス(デムーロ)
ダート重賞の谷間にあるオープン特別にしては意外とメンバーが揃った印象。ただ小柄なこの馬にとって1キロ減の56キロで出走できるのは大プラスで、もともとオープンでも好走実績があるし、立ち回りの巧さを生かせばここでも十分通用する。できれば良馬場でやりたい。

◆12/13(日)中山7R 2歳500万下…◎レッドバリオス(横山典)
前走は理想的な展開にも関わらず10着に敗れ、今回ダートに矛先を変えてきた。すこぶる見栄えのする馬体や血統面からしてダートが合わないワケがないし、ちょっと骨っぽい相手も数頭いるけど、ここはスンナリと通過してもらいたい。初ダートなので距離損があっても外めの枠が欲しい。

| | コメント (1)

2009.12.06

3戦連続2着

◆12/6(日)阪神12R ゴールデンホイップT…◎スピリタス(ルメール)→2着
コンスタントに月1回使われていても状態面は相変わらず良好。好スタートを決め手スッと4番手に付ける。スローな流れで理想的な位置取りに思えたが、いざ直線に向いて追い出しても反応が鈍くジリジリとしか伸びず、逃げ馬を捕らえる勢いはなく何とか2着を確保する形でゴールした。今日の流れでは後方からでも伸びなかったはずで、反応の鈍さは58キロがこたえているような印象。

準オープン2着で賞金的には悪くないけど、秋風Sでハナ差負けたマイネルファルケがマイルCSで2着、八坂Sで半馬身差負けたアクシオンが昨日の鳴尾記念を勝ち、この馬も重賞級の能力があるのが分かりきっているだけに、2着続きがもどかしい。

(次週出走予定)
◆12/12(土)中京3R 3歳上500万下…ティフィン(未定)
◆12/12(土)阪神9R 境港特別…ティルフィング(浜中)
◆12/12(土)阪神11R ベテルギウスS…ロールオブザダイス(デムーロ)
◆12/12(土)中山10R 南総特別…フローズンタイム(田中勝)
◆12/13(日)中山7R 2歳500万下…レッドバリオス(横山典)

| | コメント (0)

2009.12.02

準オープンを卒業したい

今週はスピリタス1頭の出走となった。「ワールドスーパージョッキーズシリーズ」のレースなので水曜日に出走が確定している。

◆12/6(日)阪神12R ゴールデンホイップT…◎スピリタス(ルメール)
小柄な馬なので斤量58キロはただでさえ負担が大きいのに、外国人騎手に当たって派手な追い方をされたら困ると心配していたが、上手いこと鞍上がルメール騎手になって一安心。グループAにランクされて実力はお墨付きだし、ルメール騎手お得意の先行策で何とか準オープンを卒業して欲しい。ダンツホウテイが強敵。

| | コメント (0)

2009.12.01

今週も着外続き

今週も掲示板に載れず厳しい競馬が続いているけど、ニードルポイントが何とか予後不良を免れ、乗馬として再出発できるとのことでホッと一安心。

◆11/28(土)東京6R 2歳新馬…△アイザーウェイ(田中勝)→6着
太くなく細すぎず丁度良い馬体で仕上がりは良好に見えたけど、ちょっと落ち着きがなくチャカチャカしていた。レースでは揃ったスタートからスッとハナに立ち、そのままスローに落とす。見るからに遅い流れで粘り込みを期待したが、直線ではあまり速い上がりが使えず後続に交わされて6着になった。完全に前残りの展開に持ち込めたのに6着では全く褒められない。
20091128

◆11/29(日)阪神11R 太秦S…×フライデイフライト(吉田隼)→12着
連闘でも相変わらずパドックでは抜群の気配で、贔屓目を抜きにしても出走馬14頭の中でも一番良く見えた。ちょっとスピードについて行けない感じで中団やや後方に位置し、外から被されて馬群の中でモマれてしまったこともあり、鞍上の手が動いても全く反応することなく、直線でも全く伸びずに12着に終わった。馬体は素晴らしくいいのに、ここ3戦とも競馬の内容が悪すぎて浮上のキッカケが掴めない。

(次週出走予定)
◆12/5(土)阪神7R 3歳上500万下…アースグラヴィティ(未定)
◆12/6(日)阪神10R ゴールデンブーツT…ティルフィング(抽選)
◆12/6(日)阪神12R ゴールデンホイップT…スピリタス(抽選)

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »