« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

通算50勝目

札幌競馬のキーンランドC、パドックでやけに良く見えたモルトグランデから馬単表裏を買って大当たりしたはずなのに、そのモルトグランデが2位入線から8着へ降着となって紙くずに。。。

◆8/29(土)札幌3R 3歳未勝利…○ティフィン → 1着
馬体減を気にして15-15程度の追い切りしかできず、毛艶が冴えなくて歩様も肩の出が悪いしで、状態面は全く褒められたものではなかったが、今回はスムーズに先行できて4コーナーでは勝ち馬を完全にマークする形になり、直線で競り落として嬉しい初勝利を挙げた。これが出資馬通算50勝目。時計は水準級で、500万下でもソコソコやれるだろうけど、非力なタイプなので芝の方がいいかも。
20090829_01 20090829_02

◆8/29(土)新潟8R 3歳上500万下…○ソシアルグレイシー → 12着
相変わらずクビを下げたり傾げたりしながらパドックを周回していた。リトルディッパーも同じ仕草をすることがあり、アグネスワールド産駒の癖なのか。レースでは押してもやや反応が鈍く5番手集団に付ける。先行馬4頭を見ながらレースを進められるいい位置だったが、4コーナーでは早々と手応えをなくしてそのままズルズル後退し、全く良いところのない12着に終わった。直線の不利は既に脚が上がっていたので特段の影響はないし、ちょっと敗因は分からず。

◆8/29(土)札幌10R 3歳上1000万下…◎ピースエンブレム → 3着
馬体の張り・歩様ともケチの付けようがない好気配。あまり急かさない感じでちょうど中団に位置して1コーナーを回り、3コーナーから自信満々に外を回して進出し、直線で一旦抜け出したかに見えたが、やや脚色が鈍ったところをゴール直前で差し込まれて3着となった。力の要るダートはあまり合わないのか、小回りがダメなのか、ちょっと敗因が分からず。次走は紫苑Sに回る予定。

◆8/30(日)札幌12R 3歳未勝利…×レッドスコルピオン → 出走取り消し
捻挫のため出走取り消し。スーパー未勝利戦はレベルが高くなるので情勢は非常に厳しい。

◆8/30(日)札幌12R 3歳上500万下…○ローンジャスティス → 10着
プラス18キロでも減ってた分が戻っただけで、全く太め感はなし。ただ踏み込みが甘くてダートよりは芝の方が良さそうに見えた。ダッシュが付かない感じで中団馬群の外から。向正面までは抑え気味に進み、3コーナーからスッと上がっていった時は勝ったかなと思ったが、4コーナーの途中でバッタリと止まって10着に大敗した。かなり低調なメンバーだっただけにこの結果は残念。
20090830_01 20090830_02

(次週出走予定)
9/5(土)札幌12R 3歳上500万下 イルドロール
9/6(日)札幌4R 2歳新馬 アイビーフォールド

| | コメント (0)

2009.08.28

今週は5頭出走

土曜日のまりも特別に出走予定だったイルドロールは、残念ながら非抽選除外になった。ダート1700m戦に回っても面白かったと思うけど。今週は土日とも札幌へ遠征してきます。

◆8/29(土)札幌3R 3歳未勝利…○ティフィン
前走は思わぬ馬体減で、それが響いたのか凡走してしまったが、元々叩いて良くなるタイプだし順当に巻き返せそう。ただ、今回は持ち時計・実績ともに上位の先行馬がいるため、よほど展開がハマらないと勝つまでは厳しそう。引き続き安藤勝ジョッキーに乗ってもらえるのは心強い。

◆8/29(土)新潟8R 3歳上500万下…○ソシアルグレイシー
ダートの短距離戦ならまず崩れないし、間隔を開けた方が好走しやすい馬なので、今回は狙い目。出来もかなり良さそう。初ダートの外国産馬メイプルストリートが怖い。当日、馬体が減ってなければ3着は外さないと思う。

◆8/29(土)札幌10R 3歳上1000万下…◎ピースエンブレム
モロさを見せて崩れたと思ったら次走圧勝したりでなかなか難しい馬だけど、これといって抜けた存在は見当たらないし、52キロで出走できるのも有利。秋に楽しみをつなげるためにもここは是非勝っておきたいところ。脚抜きの良い馬場になれば鉄板級。

◆8/30(日)札幌12R 3歳未勝利…×レッドスコルピオン
2走前は5着に好走したけど、そもそも時計面が未勝利勝ちレベルに遠く及ばないし、これといって状態が上向いた感じもなく、今回も苦戦は必至。意外とバテずに渋太いタイプなので、何が何でも先行させれば頑張ってくれるかも。ぜひ内枠が欲しい。

◆8/30(日)札幌12R 3歳上500万下…○ローンジャスティス
腱鞘炎で9ヶ月ぶりの出走となる。1000万からの降級はこの馬だけだし、近2走は着順こそ悪いものの内容は極上なので、このくらいのメンバーだったら何とか格好は付けてくれるはず。追い切り本数が少なく、当日の気配には注意が必要。

| | コメント (0)

2009.08.24

2頭とも着外

新潟競馬場~新潟駅のバスが少ないため、12レースのみの観戦だとクルマで行かざるを得ず、往復9時間運転するとさすがにぐったり疲れる。13時発の最終バスがもっと遅い時間だったらいいのにねぇ。

◆8/22(土)小倉2R 2歳未勝利…◎チャームドライフ → 7着
今回は落ち着いてパドックを周回し、しかも歩様も力強くて文句なしの好気配。今回は先行できずに中団の後ろからの競馬となり、外々を回って向正面から徐々に進出し、前走と同様に3~4コーナーでは外から先頭に並びかけたが、息の入らないペースでずっと脚を使ったせいか、直線に向いても全く伸びずに7着で入線した。騎手のコメントでは、バテているわけではなく遊んでいるらしく、馬具での矯正が必要かも。

◆8/23(日)新潟12R 3歳上500万下…◎フライバイワイヤー → 9着
プラス4キロで落ち着いてパドックを周回し、気配は良好。レースでは半歩立ち後れる感じで後方3番手から。前がかなり飛ばしていたため丁度いい位置取りで、後方のインでじっとしたまま直線に向いてコーナーワークで中団まで押し上げ、そこからいい感じで馬群を抜け出すかに見えたが、隣の馬がフラフラして挟まれたり前を塞がれたりで、ちょっと嫌気を差す感じもあって9着。不利があったとはいえ脚があれば抜け出せただろうし、今日のところはこんなものか。勝てばセントライト記念へ挑戦だっただけに残念。
20090823_01

(次週出走予定)
8/29(土)新潟8R 3歳上500万下 ソシアルグレイシー
8/29(土)札幌3R 3歳未勝利 ティフィン(ダ1700m戦のいずれか)
8/29(土)札幌5R 3歳未勝利 レッドスコルピオン(ダ1700m戦のいずれか)
8/29(土)札幌8R まりも特別 イルドロール
8/29(土)札幌10R 3歳上1000万下 ピースエンブレム
8/30(日)札幌10R 3歳上500万下 ローンジャスティス

| | コメント (0)

2009.08.20

追い切りピカイチ

今週は新潟へ行ってきます。新設重賞のレパードSがあるので混んでそう。

◆8/22(土)小倉2R 2歳未勝利…◎チャームドライフ
前走は4コーナーで先頭に並びかけてそのまま押し切るかに見えたが、最後に気を抜いて惜しい2着。勝負所でスッと動けるレースセンスの持ち主だし、前走で連対しているのはこの馬だけで、ここは順当に勝ち負けできそう。前走よりも落ち着いていれば文句なし。その前走で落馬競走中止したペガサスマーチが相手か。

◆8/23(日)新潟12R 3歳上500万下…◎フライバイワイヤー
今までずっと線の細さに悩まされていたが、ここにきてようやっと体質が強化されたようで、この中間は馬体減を気にすることなくしっかりと追い切りを重ねられ、今回は競馬ブックの「追い切りピカイチ」で取り上げられたほど。当然、状態面は文句なしだろうし、メンバーを見渡しても降級馬は1頭だけで、ここは好勝負になりそう。クラブのコメントに「昇級初戦で古馬と初対戦となりますが、通用すると見ています」とあるのも心強い。大跳びで蹄が大きいタイプなので、道悪はもちろん良馬場でも雨が降って滑る馬場にならないように祈るのみ。馬体重はプラス20キロくらいなら問題なし。

| | コメント (0)

2009.08.15

1000万条件で足踏み

ほぼ確実に勝てると思っていたスピリタスは3着。やはり競馬は難しい。

◆8/15(土)小倉10R 西部スポニチ賞…◎スピリタス → 3着
パドックではいつもより落ち着いていて好気配。揃ったスタートから、特に急かせることなく中団に控える。控えるのは普段通りだけど、馬群にモマれてる間に逃げ馬がスイスイと逃げ切ってしまい、外からよく追い込んだものの何とか3着に上がったところがゴール。あまり得意ではない稍重だったし、ローラーがかけられて内側も伸びるような逃げ馬有利の馬場状態だったのも響いた。とはいえ、今日のところは鞍上の乗り間違い。

◆8/15(土)新潟12R 3歳上500万下…△キャトルマン → 8着
こぢんまりとした歩様でパドックを周回し、あまり感心しない気配だった。いつも通りダッシュがつかないスタートで、松岡騎手も押して押して先行させようとして何とか7番手で1コーナーを回る。超スローペースの中、終始インコースにいたため直線の入り口ではマトモに狭くなって控える不利があり、それでも直線ではジワジワと伸びて何とか賞金圏内の8着に押し上げた。東京コースか、あるいはローカルの長距離ダートを走らせてみると面白いかも。

(次週出走予定)
8/22(土)小倉2R 2歳未勝利 チャームドライフ
8/23(日)新潟12R 3歳上500万下 フライバイワイヤー

| | コメント (0)

2009.08.14

メインレース優勝?

今週出走のスピリタス、もし勝てば出資馬によるメインレース初優勝となるが果たして?

◆8/15(土)小倉10R 西部スポニチ賞…◎スピリタス
11頭立てと手頃な頭数だし、準オープンからの降級はこの馬だけなので、ここはアッサリとクリアしてもらいましょう。1800mは微妙に長い気はするけど、そもそものスピード能力が違いすぎるはず。小牧騎手への手戻りも心強い。

◆8/15(土)新潟12R 3歳上500万下…△キャトルマン
降級馬が1頭だけだし、クラス実績のある馬もそんなに多くなく、メンバーは比較的楽な方。とにかくエンジンのかかりが遅くてズブいタイプの馬なので、多少なりとも広いコースに替わるのは好材料。前走の福島戦にしても、どんどんポジションを悪くして4コーナーでは後方3番手から7着まで盛り返してきたし、少なくとも前走以上にはやれるはず。向正面からマクるようなレースが理想。

| | コメント (0)

2009.08.11

東京サラブレッドクラブ2009年度募集馬

東京サラブレッドクラブの2009年度募集馬が発表され、土曜日にカタログ・DVDが届いた。今年は社台・サンデーで調子に乗って4頭も出資してしまったため、他クラブは控えめにせざるを得ないけど、さすがにバイヤー系のクラブだけあって多彩な26頭のラインナップに目移りしてしまう。しかもこのクラブは預託厩舎が一流処ばかりというのもポイント高し。

やはりディープインパクトの初年度産駒に1口出資したいところなので、ディープ産駒4頭のうち唯一の牡馬であるサセッティ08は、1口7.5万(総額3000万)とかなり割安だけど、立ち姿の時に脚が外向しているように見える程度でその他の欠点は特に見当たらず、むしろ踏み込みが力強くて好みの馬体をしているし、すぐに満口になりそうなことから、まずはこの馬を申し込みたい。

タイフウジョオー08はサンデーサイレンスの肌に父がキングヘイローで、ヘイローの3×3というチャレンジングな血統だけど、母系は古くから日本に根付いた血統で底力はありそうで、ハマればかなり活躍してくれるかも。

DVDを見ていて目に付いたのがスイートキャンディ08(父ロージズインメイ)で、いかにもダートっぽい血統・馬体をしていてクラシックには縁がなさそうだけど、大きな動きをしている割には堅さがないし、1口2.4万(総額960万)で値段の割に楽しめそう。

| | コメント (0)

2009.08.09

気性面の成長が待たれる

◆8/8(土)札幌12R 3歳上500万下…○イルドロール → 9着
グリーンチャンネル録画観戦。映っていた範囲内ではプラス16キロでも全く太め感はなかったけど、滞在競馬なのにパドックから馬場入りまでずっとチャカついていて気性面の成長が待たれる。レースでは好スタートを決めるものの、ちょっとスピードに付いていけない感じで中団までポジションを下げ、それでも外を回って4コーナーでは先頭を伺う勢いで上がっていき、そのまま突き抜けるかとも思ったが、直線では全く伸びずに9着となった。外が伸びない馬場状態でもあったし、一応見せ場は作れたので次走に期待したい。

◆8/9(日)札幌3R 3歳未勝利…△レッドスコルピオン → 8着
こちらも相変わらずパドックでは落ち着きがない。好スタートを決めてハナを切るのかと思ったら控える形で5番手の内側に入れる。向正面の時点で既に手応えが悪くてムチが飛ぶような始末で、後はゴールまでダラっと流れ込んだだけの8着。「控えろ」と指示が出ていたのかもしれないけど、あの好スタートで押して行かないのは判断が悪いとしか言いようがない。スーパー未勝利戦の前にもう1戦できるかどうか。

(次週出走予定)
8/15(土)小倉10R 西部スポニチ賞 スピリタス
8/15(土)新潟12R 3歳上500万下 キャトルマン

| | コメント (0)

2009.08.06

イルドロール出陣

イルドロールが急遽出走することになった。一番お気に入りの馬だけに現地応援したいところだけど、残念ながら外せない予定があってレース実況すら聞けず。。。素質的には即通用するはずなので頑張って欲しい。

◆8/8(土)札幌12R 3歳上500万下…○イルドロール
札幌競馬場に入厩して3週間経っているけど、輸送がないのに調教は馬なり程度を3本しか乗られておらず、太めが残ってないかちょっと心配。平場戦なのに降級馬や前走入着馬が多くて楽な相手ではないけれど、札幌の芝は時計がかかるし、52キロの軽量を生かしてスンナリと先行できればそう簡単には止まらないはず。競馬場に行くと落ち着きのないタイプなので偶数枠が欲しい。

◆8/9(日)札幌3R 3歳未勝利…△レッドスコルピオン
前走5着とはいえ、4着馬と4馬身離されているので強気にはなれないけど、砂を被っても問題なかったし、内枠を引いてスムーズに先行できるようなら前進できそう。あまり大きな馬ではないだけに3キロ減も好材料。もう未勝利戦も限られているので何とか掲示板は確保したい。

| | コメント (0)

2009.08.05

フライバイワイヤー優勝賞品メダル

6/20に未勝利を勝ち上がったフライバイワイヤーのJRA優勝賞品メダル、希望者3名の中から抽選で購入できた(他クラブも含め、最近は購入希望者が結構多い気がする)。112.34グラムで325,479円だから、グラム単価は2897円になる。

そのフライバイワイヤー、ちょうど明日美浦トレセンへ帰厩し、8/23(日)の新潟戦に出走を予定している。馬体が一段と成長したようで非常に楽しみ。
20090805

| | コメント (0)

2009.08.02

善戦に終わる

土曜に出走した2頭の応援に札幌競馬場へ行ったけど残念ながら勝てず。馬券も全くカスリもしなかった。

◆8/1(土)札幌8R 手稲山特別…◎レッドジール → 9着
目の下にクマができていて歩様も力強さが感じられず、いかにも夏負けっぽい雰囲気。レースでは全く無理せずスッと先行できて2番手に付ける。ピッタリと折り合って2番手で持ったまま4コーナーを回り、直線で先頭に立つシーンがあったので勝ったと思ったが、バッタリと止まってしまい9着に終わった。今回は息の入らない流れになった面はあるけど、時計的には前走程度走っているので、まぁこんなものなのかもしれない。

◆8/1(土)札幌9R 大雪ハンデ…▲ロールオブザダイス → 4着
敢えて難癖を付けるとすればいつもに比べると後肢の踏み込みが甘いかなという程度で、久々でも好気配だった。レースではちょっとダッシュが付かない感じで後方から1コーナーを回る。向正面で徐々に押し上げ、3コーナーでは4番手集団の外に付けたが、こうなるとハンデ58キロが響いてしまい、直線は伸びあぐねて4着に終わった。スムーズさを欠く競馬を強いられたのによく頑張っている。

◆8/2(日)小倉4R 2歳新馬…▲チャームドライフ → 2着
ちょっと細いくらいの仕上がりでパドックではチャカチャカしていた。レースでは好スタートから無理せず6番手を折り合って進み、向正面でスルスルと4番手に上がり、抜群の手応えで4コーナーを回って直線に向いて先頭に抜け出して粘り込みを図るも、もう一伸び足りず2着と惜敗した。相手に恵まれた面もあるけれど、動くべき時にスッと動ける器用さは武器になるはずで、勝ち上がりは近そう。

◆8/2(日)札幌6R 3歳未勝利…▲ティフィン → 5着
函館からの輸送が応えたにせよ、30キロ増どころかマイナス8キロは減りすぎ。珍しくスタートダッシュが決まってハナに立つ勢いだったが抑え、4~5番手くらいで1コーナーを回る。終始その位置のまま追って伸びずさりとてバテずで5着に終わった。どうにか優先出走権は確保できたけど、この馬体減は大誤算で、残された時間は長くないだけに未勝利勝ち上がりは厳しくなってきた。

(次週出走予定)
レッドスコルピオン 札幌ダ1700m3歳未勝利戦のいずれかに出走

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »