« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.30

ユニオンOC初陣

今週は札幌競馬場へ遠征しようかと。札幌にいるイルドロールはまだ動きが冴えないようで、次走の予定は立っていない。

◆8/1(土)札幌8R 手稲山特別…◎レッドジール
特別戦だけに前走入着馬だらけで、決して楽な相手ではないけれど、素質的には大威張りできるし、ここはアッサリと通過してもらいたい。前走はスンナリと先行しつつも直線の踏ん張れず物足りなさが残ったものの、1回叩いて動きも良化しているようで、また内枠を引いて先行したい。

◆8/1(土)札幌9R 大雪ハンデ…▲ロールオブザダイス
前走はオープン戦で3着だし、その前走で半馬身差だったマコトスパルビエロが重賞を勝ったので、58キロは仕方のないところ。とはいえ、立ち回りの巧さで勝負するタイプなだけに、重いハンデで器用さが削がれないかが心配。ハンデが7キロ差あってダート無敗の3歳牝馬ショウサンウルルが強敵。

◆8/2(日)小倉4R 2歳新馬…▲チャームドライフ
ユニオンオーナーズクラブ出資馬の初陣となる。栗東トレセンに入厩してから2ヶ月じっくり乗り込まれ、仕上がりは良好。血統的にアテにしづらい面はあるけれど、クビをグッと下げつつ手先の軽いフォームで走るし、初戦から面白いところはありそう。行きたがる気性らしく、うまいこと息を入れられば上位争い。

◆8/2(日)札幌6R 3歳未勝利…▲ティフィン
4ヶ月ぶりの出走となる。ダッシュが利かないタイプでどうしても前々での競馬ができず、もう一息の着順が続いている。馬体重が30キロ近く増えているようだし、当初予定していた土曜日の牝馬限定戦よりは与しやすいメンバーで、最悪でも優先出走権は確保できそう。これ以上ないほど鞍上が強化されたし、復帰初戦から好結果を出して欲しい。

| | コメント (2)

2009.07.25

1000万条件でも十分通用

メインレース出走だけに、スポーツ紙でリトルディッパーが取り上げられていた。

◆7/25(土)新潟11R 長岡特別…×リトルディッパー → 6着
パドックに入ってきた当初はイライラしていたし、珍しく肩のあたりがコズミ気味で、前走と同様クビを下げたりしていたけど、トモの張りは良く、全体的に見れば前走並みの状態にあったように思う。レースでは揃ったスタートを切るも周りが速くて中団からの競馬に。ずっと外を塞がれる形でコーナーを回り、4コーナーでは早くもムチが飛んでいかにも厳しそうだったが、直線に向いてからはジリジリと伸びて5着争いをハナ差負けての6着だった。1200m戦にしてはスローな流れの中で34.4秒の脚を使っているし、よく頑張っている。新潟以外の1200mならこのクラスでもすぐに上位争いできる。(こんな写真でよければご自由にお使いください)
20090725_01 Img_1943

(次週出走予定)
8/1(土)札幌3R 3歳未勝利(牝) ティフィン
8/1(土)札幌8R 手稲山特別 レッドジール
8/1(土)札幌9R 大雪ハンデ ロールオブザダイス
8/2(日)小倉4R 2歳新馬 チャームドライフ

| | コメント (0)

2009.07.24

新潟は不向き

先週末にイルドロールが札幌競馬場に入厩し、復帰戦が楽しみ。でもレース選択がかなり難しそう。

◆7/25(土)新潟11R 長岡特別…×リトルディッパー
1000万条件の上位経験馬は多いけど準オープンからの降級馬が1頭もおらず、比較的メンバーは楽な方。前走勝ったとはいえ外枠に恵まれた面もあるし、時計もあまり褒められたものではなく、速い上がりが要求される新潟コースが向いてるとはとても思えず、しかも昇級戦の今回は相当厳しそうで、何とか上がりのかかるような展開になってくれないものか。せっかくの土曜メインレース出走だし頑張って欲しい。

| | コメント (0)

2009.07.23

上がり33.3秒でも勝てず

スピリタスの応援に新潟へ行くつもりが、原因不明の急性腸炎で3連休+1日の計4日間寝込んでしまった。昨冬は1個だけ食べた生ガキに当たって寝込んだし、どうも年のせいか胃腸が弱ってる気がする。

◆7/18(土)新潟10R 五頭連峰特別…▲スピリタス → 2着
新潟までの輸送がこたえたのかちょっと細く見えた。多少チャカつき気味なのはいつも通り。レースでは好スタートから外め6番手くらいの絶好位に付けるが、ちょっと行きたがって鞍上が抑えるのに苦労していた。なんら不利無くスムーズに直線へ向き、他馬の追い出しを待ってから仕掛けるほどの余裕があって、これは勝ったと思いきや、内から出し抜けを食らって2着となった。稍重の馬場を33.3秒で上がって勝てないんだから仕方なし。

◆7/19(日)札幌8R 宗谷特別…▲アースグラヴィティ → 7着
パドックでの気配は可もなく不可も無しといったところ。レースではわずかに出負けしたのが響いて内側の7番手に付ける。緩い流れになったこともあり、そこから終始引っ掛かり通しで、ようやく前が開いた4コーナーで追い始めてもこれといった伸びを見せられずに7着に終わった。小回りでも前走のように外枠ならまた結果は違いそうだけど、スムーズに走れる広いコースが合っている。

(次週出走予定)
7/25(土)新潟11R 長岡特別 リトルディッパー

| | コメント (0)

2009.07.17

新潟外回りの長い直線?

リトルディッパーは予定通り次週の新潟戦に回ることになった。でもハンデが52キロだったし、今週出走していればかなり面白かったように思える。

◆7/18(土)新潟10R 五頭連峰特別…▲スピリタス
準オープンからの降級だけに実績的には大威張りできるけど、東京コースでのレースぶりから、新潟外回りコースの長い直線が向いていないような気もして、ちょっと確勝級とまでは言えない。平坦コースはたぶんプラスに出るはず。

◆7/19(日)札幌8R 宗谷特別…▲アースグラヴィティ
前走はスローな流れの中、中団から外を回って良く追い込んでの2着と、このクラスでも十分やれる実力を見せてくれた。今回はこれといった強敵が見当たらないし、もう少し先行できるようならまた勝ち負けに加われそう。ここで勝つよりは2着・3着で賞金を稼いで欲しい気もする。

| | コメント (0)

2009.07.14

新馬勝ちが遠い

どういうわけか出資馬の新馬戦での成績が非常に悪く、今まで29頭が出走してわずかに1勝だけ(勝ち馬ロールオブザダイス)。デビューからいきなりスカッと勝ち上がってくれると、色々と夢が広がるんだけどねぇ。

◆7/11(土)阪神4R 2歳新馬…▲ヴェラブランカ → 10着
500キロでも太め感はなく、新馬にしては落ち着きすぎているほどゆったりとパドックを周回していた。レースでは僅かに出遅れる形でゲートを出て、その後はダッシュがつかず後方3番手から。スローペースになりがちな1400m戦ではこの時点で好走は無理筋になり、新馬だけにそのまま流すような形で10着に終わった。やはり距離が短すぎた印象で、距離延長+1回使われた変わり身に期待したい。

◆7/11(土)福島9R 三陸特別…×キャトルマン → 7着
プラス6キロでも仕上がりは良好に見えた。レースでは出脚がつかない感じで後方3番手から。道中も鞍上に気合いを入れられながら追走するも反応が鈍く、4コーナーでも後方3番手のままで大敗しそうだったが、そこからは諦めずにジワジワ伸びて7着で入線した。3歳時からとにかくエンジンのかかりが遅い馬で、エンジンがかかれば渋太いタイプだけに、広い東京コースならこのクラスでも通用するはず。

◆7/12(日)札幌10R 3歳上500万下…◎レッドジール → 3着
10ヶ月ぶりでも惚れ惚れするような好馬体をしていた。好スタートを決めて2コーナーを3番手の内側で回り、僅かに行きたがる素振りを見せたが許容範囲。終始逃げ馬の後ろで立ち回ったため、4コーナーでは位置取りが悪くなってしまい、直線では逃げ馬と内ラチの狭いところに入れたため伸びあぐね、ギリギリ3着を確保してゴールした。ロスのない競馬ができたし、直線でも抜け出せる程度の間隔はあったのでこの3着はちょっと不満だけど、10ヶ月ぶりだったし次回は反応が良くなるはず。

(次週出走予定)
7/18(土)札幌5R 3歳未勝利 レッドスコルピオン
7/18(土)新潟10R 五頭連峰特別 スピリタス
7/19(日)札幌8R 宗谷特別 アースグラヴィティ
7/19(日)新潟10R 火打山特別 リトルディッパー(たぶん登録だけ)

| | コメント (0)

2009.07.11

エンジェルシードの08

サンデーサラブレッドクラブの2次募集で更に1頭追加出資した。

◆132 エンジェルシードの08(牡)父:ワイルドラッシュ

父母とも筋金入りのダート血統、馬体写真を見ても繋が立っているわDVDを見れば歩様も固いわで、どこをどう間違ってもダート専用馬だけど、成長力のある母系で、ピリッと勝ち気な気性をしているし、パワフルなだけでなく前後のバランスも取れた馬体をしていて、クラシックはもちろん芝のレースと無縁であることを我慢できれば面白そうだなと、牧場見学の時に注目していた。

父がワイルドラッシュで関東所属だから人気になることは考えづらく、もし売れ残るようなら出資するのも悪くないかなと思っていたら、やはり今日の2次募集でも売れ行きが鈍く、申し込み終了直前で「満口近し」が点灯したので、迷うくらいなら申し込んじゃえと、思い切って1口出資してみた。

社台サンデー1歳馬はこれが4頭目になり、ユニオンでも4頭申し込んでいるし、いくらなんでも出資し過ぎているので、他クラブの1歳馬は補償を使う程度の出資にとどめておくつもり。
132

| | コメント (0)

2009.07.10

ヴェラブランカのデビュー戦

骨折で休養していたイルドロールが、来週あたりにも札幌競馬場へ帰厩するらしく非常に楽しみ。でも新潟で勝ち上がったくらいだから美浦帰厩でいいんだけど。。。逆に新潟がダメなリトルディッパーは札幌入りして欲しい。

◆7/11(土)阪神4R 2歳新馬…▲ヴェラブランカ
阪神開幕週でデビューする予定が、僚馬を優先させたり除外されたりで遅れてしまった。そのぶん乗り込めたのはプラスで仕上がりは良さそうだけど、1400mはちょっと短い気がするし、いきなり新馬勝ちできるかとなると何とも言えない。

◆7/11(土)福島9R 三陸特別…×キャトルマン
前走は着順ほど負けておらず、このクラスでも十分通用するとは思うけど、今回は前走入着馬が多いし、とにかくズブいタイプだけに福島の小回りは歓迎とはいえず、ちょっと強気にはなれない。上手いこと先行できれば掲示板くらいならあるかも。

◆7/12(日)札幌10R 3歳上500万下…◎レッドジール
骨折・肺出血で10ヶ月ぶりの出走となる。もう不安は解消され、角居厩舎所属馬にしてはじっくり乗り込まれていたので初戦から力は出せる。降級馬が1頭しかいないし、前走で2着・3着に下した相手が交流G2で3着・すみれS勝ちなら、長期休養明けでもこのくらいは即通過してくれそう。

| | コメント (0)

2009.07.06

社台・サンデー出資馬確定

【社台・サンデーサラブレッドクラブ】
◎第1希望:176 タイトルドの08(父:オペラハウス)
◎第2希望:074 スナッチドの08(父:Songandaprayer)
-第3希望:034 マンデーデライトの08(父:デュランダル)

申し込み結果が届き、無事に第1希望・第2希望で確定した(たぶん無抽選)。タイトルドは鮫島一歩厩舎・スナッチドは石坂正厩舎と、関西所属の牝馬2頭で確定した。ちょっと現地応援するのが大変そうだけど、関西馬の方が預託料が安いし良績も残しているので、回収率の面でも期待したい。

| | コメント (0)

2009.07.05

嬉しい2勝目

最終レース直前から降り出した福島競馬場の雨は、傘をさしていたのにグチャグチャになるほどだった。

◆7/5(日)福島12R 3歳上500万下…◎リトルディッパー → 1着
最終追い切りで軽くアオったレオマイスターが前日のメインレースを勝った時点で、この馬の好走も約束されたようなもの。パドックではここ最近のレースの中では一番気配が良かったけど、2歳時の本当に良かった頃にはまだ物足りないし、終始ハナ面を伸ばして歩いていて、もう少し集中力が欲しいところ。
本馬場に入場した直後にスコールのような大雨が降ってきてしまい、兄のキングスデライトが道悪はからっきしダメなだけに馬券を厚く買ったことを後悔したけど、レースでは好スタートからスンナリと4番手に付ける展開。馬場を気にしてジョッキーが苦労しながら追っているのがありありと分かったが、直線に入るとモタつくことなく外から鋭く伸び、粘る49キロのレッドリップスをクビ差競り落として嬉しい2勝目を挙げた。今日は外枠に恵まれた面もあったけど、やはり右回りの1200m戦なら走るし、1000万条件でも上がりがかかる流れになれば頑張ってくれそう。(写真はご自由にお使いください)
20090705_01 20090705_02 20090705_03

| | コメント (5)

2009.07.03

2勝目を期待

今週は5頭が出走を予定していたが、スピリタスをはじめ3頭が状態万全でなく回避し、期待の2歳新馬ヴェラブランカは抽選除外され、結局今週の出走はリトルディッパー1頭だけになってしまった。

◆7/5(日)福島12R 3歳上500万下…◎リトルディッパー
調教での気配も上向いているし、右回り+距離短縮+平坦コースと全ての面で条件が好転して、ここは上位争い必至。スタートの心配がなくなったのも大きい。今回のメンバーからすると最低でも3着は見込めるけど、最近は走る方に気が向いていない感じなので、当日の気配次第な面はある。降級馬2頭よりも49キロの3歳牝馬レッドリップスが手強い。

| | コメント (2)

2009.07.02

出資馬確定?

【社台・サンデーサラブレッドクラブ】
?第1希望:176 タイトルドの08(父:オペラハウス)
◎第2希望:074 スナッチドの08(父:Songandaprayer)
?第3希望:034 マンデーデライトの08(父:デュランダル)

今回は2頭出資で申し込み、とりあえず第2希望のスナッチドは満口になっていないので確定。第1希望のタイトルドは中間発表最終日で10口に達していなかったし、出資実績がソコソコあるのでおそらく取れているはず。もしハズレていたら第3希望のマンデーデライトで確定。

【地方競馬オーナーズ】
◎第1希望:315 ユアライフスタイルの08(父:ワイルドラッシュ)
-第2希望:304 ロージーチャームの08(父:クロフネ)
-第3希望:307 マニエラの08(父:ゼンノロブロイ)

第1希望のユアライフスタイルが満口になっていないため出資確定。第2希望・第3希望は満口だし、今回は社台・サンデーを含めて指名が上手くいった感じ。満口馬だらけで1.5次では出資が難しく、とりあえず地方競馬の馬主申請が無駄にならなくて良かった。

【ユニオンオーナーズクラブ】
◎12 アイリッシュクレアの08(父:タイキシャトル)牝 関西入厩
◎13 ジプシーダンサーの08(父:ネオユニヴァース)牝 関西入厩
◎25 スウィートエルフの08(父:アルカセット)牡 関西入厩
◎33 テンザンビーナスの08(父:アグネスデジタル)牝 関東入厩

こちらは満口馬がおらず、全て無抽選で出資が確定した。各馬200分の1ずつだけど4頭合わせて20万しないのは魅力。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »